※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまうす
子育て・グッズ

生まれつき強度の近視と乱視で、視力は落ち続けている。家族も目が悪く、コンタクトもハードコンタクトしか使えない。子供にも遺伝するか心配。視力に関する相談です。

私は生まれつき強度の近視と乱視です。

両親ともに目が悪く、
ひどい斜視(差別用語ですがロンパリです)で産まれてきました。


4歳の頃、斜視の手術をしましたが、
視力は治らず、それからずっと眼鏡でした。


小さい頃コンタクトを勧められましたが、
怖くて高校からコンタクトにしました。


が、乱視が酷く、いつも眼科では
この地域で一番ひどい乱視だと言われ続けるくらいで、
コンタクトもソフトでは度が作れず、
特注のハードコンタクトしか無理なレベルで酷いです。

今でも視力は落ち続けてます。
スマホにしてから、余計に。


姉や弟は小学高学年ほどから眼鏡でした。


旦那は、視力がすごく良いです。
最近、左右の視力の差が出てきたらしいですが、
遺伝性ではなく、生活習慣のせいだと思います。


これは、やはり子供に遺伝してしまいますでしょうか?

視力がかなり悪い方、子供の視力はどうですか??


小さい頃は、親が注意よく見て眼科に連れていかないとなかなか気付かないらしいですが。。


目を細める、テレビを近くで見る癖があるお子さんがいらっしゃる方、ご自身の視力はどうですか?


よろしくお願いします!!

コメント

ゆきな(^o^)/

うちの子はまだ3ヶ月ですが、今のところ大丈夫そうです!
私も視力が悪く斜視で小学生の頃に手術をしましたが、また戻ってきてしまってる感じがします。
旦那は視力も良いし何も問題ありませんが、子供が生まれた時「これは斜視?」と不安に思う事が何度もありました。
偽斜視の存在はわかっていたのですが…
今は斜視の心配も大丈夫そうです。

ちなみに私の場合両親は視力に問題はなく家族の中でも目が悪く斜視なのは私だけなので、また話は違うかもしれませんが…

それと私の視力が落ちたのは小学校中学年の頃でした。
親の立場としてコメントはできませんが(まだ息子が小さいので)自分自身の体験としては、親戚に斜視はおらず、母の弟だけ視力は悪いです。なので私の場合遺伝ではないような気がしますが自分がすごく苦労しているので息子の事は特に注意して見て、目に良いものを与えようと思っています…

アドバイスにもならないことを、長々とすいませんでした😭

  • ななまうす

    ななまうす

    すみません、返信が下になっちゃいました、、!!

    • 7月6日
ななまうす

ありがとうございます!!
実体験を聞きたかったので、とても嬉しいです!
私の両親も斜視ではなかったですー!
私が重度の斜視でして、、姉はコンタクトで矯正できるレベルの軽度の斜視です。

子供は何もないこと祈ります(>_<)
目にいいもの与えたり、多少大きくなったら目の周りの筋肉鍛えるようにしてあげたいと思いますー!!

ありがとうございました!!