※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つやひめ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食後にミルクをあまり飲まず、ご飯はよく食べる。体重に問題なし。従兄弟は同じような状況で元気。離乳食減らしてミルクを増やすべきか悩んでいます。

もうすぐ9ヶ月です。
離乳食後、時間を空けてもミルクを全く飲みません。
ご飯はよく食べます。
目安的にはミルクは5回なのですが、1日3回しか飲みません。
水分は摂らせてるので脱水の心配はないと思います。

私の従兄弟は乳嫌いで(少し大袈裟だと思いますが)離乳食とお茶で育ったって聞きましたが元気くんです。
従兄弟みたいな子もいるんだから。
と、今の時代神経質になってるとは思いますが…。
離乳食減らしてミルクを飲ませた方がいいのかな?と疑問です。
6.7ヶ月検診では体重について問題は無いと言われました。

コメント

りんご

逆ですよー😅
今後ミルクは飲まなくなっていくわけですから、離乳食減らしてミルク増やすのは違うかな💦

ミルク飲まないならそのまま卒乳でも良いと思いますよ✨
私は10ヶ月で卒乳しました😆

  • つやひめ

    つやひめ

    ですよね、、?
    なんか、ミルク全然飲まなくてって他の方が前質問してる見た時、どうにかして増やすように言われたって書かれてて…無理やりでもミルク増やした方がいいのかな?って思ってました。
    (完ミなので)断乳?は楽かなーとは思ってました。

    • 8月15日
  • りんご

    りんご

    体重が増えてれば大丈夫ですよ☺️
    うちもモリモリ食べる子なので、早々とミルクも母乳も終わりました😂
    食べなくて困るママさんが多い中、たくさん食べてくれることは贅沢な悩みですよ〜☺️

    • 8月15日
  • つやひめ

    つやひめ

    なるほど!ありがとうございます🤗

    • 8月15日