※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamada
子育て・グッズ

娘に処方されたツムラ麻黄湯について、赤ちゃんへの服用について心配です。副作用の心配もあります。服用されたお子さんの副作用について教えてください。

こんばんは🌙

娘の鼻づまり、せき、くしゃみがあったので
昨日小児科にいきました。

風邪の初期症状とゆうことで、薬は
ツムラ麻黄湯、メジコン配合シロップとムコダインシロップが混ざったシロップを貰いました。





そこで気になったのですが、
ツムラ麻黄湯は生後2ヶ月の赤ちゃんでも
服用して大丈夫だったのかな?と…(´_`。)

(鼻づまりに効く漢方薬です!)


今授乳したときに
鼻づまりが余計ひどくなっていました😢


小児科で貰ったものなので大丈夫だとは思いますが
副作用など気になってしまったので💧


ツムラ麻黄湯を服用されてたお子さん
副作用など大丈夫でしたか?😣

コメント

愛娘のママ

大丈夫でしたよ(^◇^)
鼻詰まりが酷いなら、目頭の気持ち下くらいの
骨の所を優しくマッサージしてから
鼻水を吸ってあげると良いよと言われたので
鼻が詰まるたびにしてます♡

  • yamada

    yamada


    コメントありがとうございます( ; ; )

    大丈夫なんですね!!
    よかったーー(´_`。)💓

    初めて聞きました😳
    口で吸うのは少し怖いので
    ピジョンの鼻吸い器を使ってるのですが、奥まで入らず、鼻水が取れないです😞
    やはり一度耳鼻科に行くべきなんでしょうか…

    • 7月5日
  • 愛娘のママ

    愛娘のママ

    鼻水が溜まりすぎると目やにが増えてくる
    と言われたので、目やにが増える前に
    軽くマッサージしてます☺️

    私もピジョンの鼻吸い器使ってましたが
    全く吸えず酸欠になりかけ😫って状態が
    多く続いたので、少し値は張りますが
    電動の鼻吸い器を購入しました♡‼︎
    今後大きくなっても使えるし♫
    と思ったので買ったのですが
    思ってる以上に吸えるし良かったです♫

    • 7月5日
  • 愛娘のママ

    愛娘のママ

    途中で送信しちゃいました(´・_・`)

    耳鼻科でも大丈夫だと思いますが
    小児科の方が優しく扱ってくれるし
    良く吸ってくれると思います。
    耳鼻科でも吸ってくれますが
    扱いが慣れていない先生ばかりなのか
    力は強いし無理矢理するし...って
    感じで娘はいつもギャン泣きですが
    小児科であれば優しくしてくれるし
    泣いた時は少しあやしてくれます♡

    • 7月5日
  • yamada

    yamada


    目やにが増えるんですか!😳
    まだ出てないようなので
    出る前にマッサージしてあげようと思います💕

    電動なんですね!🤔
    確かに口で吸うやつより
    鼻水が出てきそうですね(๑•̀ㅂ•́)✧
    今からネットショッピングします😁!

    今日行った小児科では
    吸ってくれず、漢方薬をもらったので
    耳鼻科に行こうと思ったのですが
    我が子のためといっても
    無理矢理やられるのは可哀想ですよね…😢

    • 7月5日
  • 愛娘のママ

    愛娘のママ

    初めは増えてくると知らずで
    あれ? 目やに....? ん? 結膜炎?
    と思った程でした😂😂

    ネットショッピングは楽ですよね♡
    是非見てみてください(^◇^)

    吸ってくれない小児科もあるみたいなので
    聞いてみた方がいいですよ🙂❤️
    無理矢理やられるのを見ているだけしか
    出来ない辛さはもう味わいたくないです💦

    • 7月5日
  • yamada

    yamada

    そんなに出るんですね😳💦


    明日予防接種なんですよ〜〜😭
    そのときに聞いてみます‼️

    今も鼻づまりで咳が出て起きました😭😭

    • 7月5日
  • 愛娘のママ

    愛娘のママ

    出ました(´・_・`)

    風邪でも予防接種してくれるんですか?😅
    地元では少し体調悪いだけで
    体調が戻り次第予約入れてください
    と、だけ言われ帰らされます笑

    可哀想に😫💦大丈夫ですか?
    大変だろうけど頑張って下さい❣

    • 7月5日
  • yamada

    yamada


    風邪の時の予防接種怖いですよね💦💦
    聞いてみたら、
    熱がなければ大丈夫と言われたんですけど
    ほんとに大丈夫かよ☹️なんて思ったり…😁💧

    ほんとにかわいそうです( ; ; )
    N mamさんありがとうございます😣❤️

    • 7月5日
  • 愛娘のママ

    愛娘のママ

    怖いです(´・_・`)
    一番初めの予防接種の時に
    少し体調悪かっただけだったので
    大丈夫と言われ打って貰いましたが
    その日の夜に高熱が出て救急で
    病院へ行き即入院となりましたm(__)m

    なので予防接種は怖いです(´・_・`)

    いえいえ、大丈夫です😊💖

    • 7月5日
  • りつここつり♥

    りつここつり♥

    横入りごめんなさい😞💦
    予防接種のことですが、体調悪くて打って入院とは、どのような症状でしたか?
    うちも、この間鼻水が出てますと言ったのですが、熱がないからと打たれてそのあと高熱をだしました。ちょっと落ち着いたなーと思ったらまた熱。。そして、昨日は泣き叫んで寝ないという、、、。なんか、予防接種してから、ぐずぐずなんです😞💦ちょっと気になりまして。yamadaさんも打たれたのでしょうか?
    ちょっと気になってしまいました。
    すみません😣💦⤵

    • 7月5日
  • yamada

    yamada


    おはようございます(ฅ>ω<ฅ)
    りつここつりさんのベビーちゃん
    大丈夫でしょうか?😷

    うちの娘は今日予防接種です😭!
    体調は、熱はないですけど
    鼻づまり、せき、くしゃみ
    が結構でてますね( ; ; )

    心配なので昨日診察してもらって、
    熱はないから予防接種は大丈夫🙆🏼
    なーんて言われたのですが
    ほんとに大丈夫かよ…って思ってます。

    N mam さんのベビーちゃんは
    入院されたみたいなので…😭

    りつここつりさんのベビーちゃんも
    心配ですよね…

    • 7月5日
  • りつここつり♥

    りつここつり♥

    そうなんですね、うちも咳は出てなかったのですが、鼻水って感じだったんです😞💦今日、先生になんて言われたか分かったら教えてください☆
    ごめんなさい、質問と違う話題を広げてしまって😞💦
    yamadaさんのお子さんが無事に予防接種が終わりますように☆

    • 7月5日
  • yamada

    yamada

    わかりました(๑•̀ㅂ•́)
    聞いてみますね✨

    大丈夫ですよ〜〜
    心配ですもんね( ; ; )


    ありがとうございます😌
    また連絡しますね!

    • 7月5日
  • yamada

    yamada

    今予防接種から帰ってきました( ; ; )

    鼻づまりひどいって伝えましたが
    やはり熱がないので大丈夫とのことでした!
    今日の夜から翌日まで副反応で熱が出るかもしれないので、その場合は様子見して、高熱がでてあまりに続くようだったら再度診察します。と言われました!
    今はベビーちゃんどうでしょうか?😣

    • 7月5日
  • りつここつり♥

    りつここつり♥

    返信、ありがとうございます❗
    予防接種、お疲れさまでした❕赤ちゃんもがんばりましたね☆

    教えて頂いてありがとうございます🎵そうなんですねー、鼻水くらいじゃって感じなんですかね。

    うちの娘はおかげさまで下がりました❗機嫌が悪かったですが😞💦

    yamadaさんの赤ちゃんは、お熱大丈夫ですか?出ないといいですねー☆

    • 7月5日
  • yamada

    yamada

    一瞬泣いただけで終わりました😞🙏

    熱下がったんですね💕😢!
    よかったよかった😌💖💖

    娘は副反応今のところ大丈夫みたいです!
    この後も出ないといいですが…💧

    • 7月5日
  • りつここつり♥

    りつここつり♥

    ありがとうございます🎵
    なんか、小児科へ行っての様子を教えて頂いたりコメント返して下さったり嬉しかったです☆ありがとうございます🎵

    きっと、今出ていなければ大丈夫な気がします☆

    予防接種、なんかドキドキしますね❗やりたくないなーなんて思ったときもありましたが、その病気にかかったとき重症化しないと聞くとやらなきゃですね☆
    がんばりましょう(笑)🎵

    • 7月5日
  • りつここつり♥

    りつここつり♥

    赤ちゃんの風邪も早くよくなるといいですね♥

    • 7月5日
  • yamada

    yamada

    いえいえとんでもないです😌💕
    りつここつりさんもコメント
    ありがとうございました(ฅ>ω<ฅ)

    熱は今出てなければ
    大丈夫そうですよね😢🙏
    ただ、ずーっと泣いてて
    抱っこしたら泣き止んで寝てくれますけど
    置いた瞬間ギャン泣きでヤバイです💧
    手が…痛い…(×﹏×)


    来月は4本打って💉ロタ飲むので
    今日より多いので心配です( ´﹏` )
    可愛い我が子のためですよね‼️
    がんばりましょう💓💓💓

    • 7月5日