※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
子育て・グッズ

離乳食の初めての食材は小さじ1から始め、アレルギー反応がない場合、新しい食材を導入しても問題ありません。離乳食後期の3回食に新しい食材を取り入れる際、新しい食材に慣れるように工夫してください。

離乳食の『初めて食べる食材は小さじ1』って、いつまでやればいいんでしょうか🤔❔

今は野菜も魚もとにかく全ての食材に関して、初めての食材は小さじ1でやっています。

来週から離乳食後期の3回食を始めようと思ってフリージングストックレシピ本見てるんですが、あげたことない食材が結構あるので…😓💦

ちなみに、今までアレルギー反応が出たことはありません☺️💡

コメント

まっこ

私は適当なのであてにならないかもしれませんが、9ヶ月になる当たりから小さじとかあまりこだわってなかった気がします。
勿論、卵などのアレルギーの強く出そうなものは少しずつにしましたが、それ以外は大体でやってました。

• さんてら

さんてら

回答ありがとうございます😀‼️

大体でやってらっしゃったんですね🤔

野菜とか、アレルギーがあまり出なそうな食材は、例えばいきなり小さじ3くらいになってしまっても大丈夫でしょうか…?
    フリージングストックレシピに『野菜A、B、Cのまとめ煮』っていうのがあるのですが、例えばAとBはクリアしてるけどCは初食材で、まとめて数食分煮ちゃうと量が分からない…💦っていうのがあるのですが…😓
    あと、そうめんや鶏ささみをクリアしていても、うどんや鶏むね肉は小さじ1からやってましたか…😭❔❔

いろいろお聞きしてすみませんm(_ _)m💦💦

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

よくアレルギーで聞くもの(果物や青魚、貝類)は小さじ1で計ってて、ほかの野菜などはだいたい小さじ1くらいかなー?でやってます🙌

• さんてら

さんてら

回答ありがとうございます😆✨

フリージングストックレシピに、『野菜A、B、Cのまとめ煮』というレシピがあるのですが、AとBがクリア済み、Cが初食材だった場合、数食分一気に煮てしまうので初野菜Cを小さじ1にするのが難しいのですが、そのメニューはやめておいたほうが良いでしょうか😫💦❔
    また、そうめんや鶏ささみがクリア済みで、次のレシピにうどんや鶏むね肉が出てきたら、小さじ1からやった方が良いですか🤔??

重ねて質問申し訳ありません💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩ましいところですが、それだったらCの食材だけ分量より少なく入れて調理してAとBの割合が多くなるようにしますかね🤔
    あんまり意味ないと思いますが…😂
    鶏肉はささみから鶏むねだと脂肪の量が気になるので少しずつ慣らします!
    うどんは月齢低いと小さじから始めますが9ヶ月でそうめんクリアしてるなら気にしないです🙌

• 8月16日
  • さんてら

さんてら

一度に作るとしたら、初野菜は分量少なめにすれば、多少の効果?は期待できますかね…🤣
    別々に作って合わせれば良いんでしょうけど、面倒で😂
    離乳食作り、ズボラなのが致命的です🤯

同じ鶏でもやっぱりお肉は慎重にやった方が良いですね☺️
    少量からあげてみます🥰
    うどんだけ、初ですが規定量であげちゃおうと思います🥺✨

回答ありがとうございます🥰💕

• 8月17日
チェリー

9ヵ月くらいからあまり気にしてないです!
普通の量を夜とかにあげるときもあります😅
今後エビ等アレルギーが出やすいものを食べさせるときは少量から食べさせようと思ってますが、それ以外のやつは夜にバンバンあげてます!笑

• さんてら

さんてら

アレルギー出やすいやつは今後も地道に少量からやった方が良いですよね‼️
    アレルギーが出なさそうな野菜でも、『初めてだから小さじ1‼️』ってずっとやってたんですが、そうすると1週間ストック献立レシピ通り進めないし、かと言って自力で献立作るのが大変で(;´∀`)💦
    3回食なので、できれば何も考えず、レシピ集の献立通りに作れれば楽なのに…、と思いまして😂
    そろそろちょっと緩めにしても大丈夫ですよね😀💡💡

回答ありがとうございます🥰💕

• 8月16日
おにおん

1歳過ぎてからはアレルギーが強い食材以外の初めての食材は少量にしています。

• さんてら

さんてら

回答ありがとうございます😆🎵

1歳過ぎてから少量でやっていったんですね😀💡💡
    アレルギーが強い食材は1歳過ぎても注意しないとですね🤔‼️
    ずっと初めての食材は全て小さじ1からあげてたんですが、離乳食のフリージングストックレシピを見てやろうとすると、次から次へと新しい食材が出てくるので心が折れそうでして…😂💔
    野菜とか小さじ1じゃなくても大丈夫なんじゃない…?って魔が差してます…🤯
    1歳までは頑張るべきか…🤣💦

追加で質問で申し訳ないのですが、そうめんや鶏ささみをクリアしていた場合、うどんや鶏むね肉を与えるときは小さじ1からにした方が良いんでしょうか❔
    ご存知でしたら教えていただけるとありがたいです🤢💦💦

• 8月16日
  • おにおん

おにおん

そうめんクリアしていましたらうどんは同じ小麦粉を使っているので普通に食べさせて大丈夫ですよ。
    鳥ささみも鶏胸肉も同じ鶏肉なので普通に食べさせていいですよ。
    アレルギー怖いですよね💦

• 8月16日
  • さんてら

さんてら

うどんは普通にあげちゃっていいんですね😀💡
    離乳食本の食材の進め方、読めば読むほど、本に書いていない細かいところが分からなくなってきてしまって…😂

同じ鶏肉なら基本的に大丈夫なんですね☺️‼️
    なんとなく、お肉お魚乳製品あたりのたんばく質系は、同じ種類・原料だし大丈夫だろうな、と思ってもアレルギーが不安で🤣
    小さじ1ほど神経質にならず、規定量より心持ち少なめであげてみようと思います🥰

回答ありがとうございます🤩🌠

• 8月17日
りんご

特定品目以外はもう適当でした😂

• さんてら

さんてら

特定品目以外は適当でしたか🤣‼️

家族に食物アレルギーの人いないし、娘も小麦、卵、乳製品を順調に食べているので、野菜とかアレルギー品目じゃないやつを小さじ1で作って試して、それだけじゃ足りないから他の野菜もプラスして…、が疲れてきてしまって🤯
    『1週間分フリージングストックレシピ集』を購入してあったのですが、新しい食材が次から次へと出てくるので、小さじ1ルールを守るとなかなか活用できず、献立に頭悩ませてたので…(;´∀`)
    一度に大量で無ければ恐らくですが大丈夫ですよね😂💡

回答ありがとうございます😀❤

• 8月16日
はじめてのママリ

1歳までは気をつけていました!
今では初めてのものは一口程度にしていますが、物によってはそれ以上与えていることもあります😅
でも必ず日中にあげるようにしてます!

• さんてら

さんてら

やはり節目は1歳ですよね🤔‼️
    私も1歳までは…、と思っていたのですが、食材の多さに挫けそうです😂💦

よくフリージングストックレシピに『野菜ABCのまとめ煮』というものが出てくるのですが、野菜ABがクリア済み、Cが初食材だった場合、野菜をすべて一気に数食分煮てしまうのでCのみ小さじ1が難しいのですが、やめたほうがいいとおもいますか🤔❔
    この野菜のまとめ煮を1週間分アレンジして使い回すレシピでして…😞😞😞

また、そうめんと鶏ささみがクリア済みだった場合、うどんと鶏むね肉は初食材として一口程度にした方が良いと思いますか😫??

ながながと申し訳ありません😭

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食材多いから面倒ですよね💦しかも三回食となると食べる回数も量も増えるし😭

フリージングですが、私ならその試していないCを個別で出してから、フリージングを使います!
    もし何かあったら怖いので、、、

そうめんとうどんはアレルギー出やすいので初食材と考えた方がいいと思います!お肉は私がいつも参考にしているアプリは、とりささみとむね肉は別なのでこちらも初食材として与えた方がいいと思います。

むね肉がクリアしたなら、もも肉もミンチも大丈夫だと思いますよ(^^)

ミンチはクリアしていますか??もしミンチが大丈夫ならむね肉もいけるかと思います✨

• 8月16日
RSちゃん

初めての食材は小さじ1で試してますが、それ以外は離乳食初めて1ヶ月後には目分量になってました🤣

• さんてら

さんてら

回答ありがとうございます😀✨

やはり初めての食材は小さじ1からが安心ですよね😭‼️
    油断大敵なのは分かってるんですが、『この野菜なら、初めてだけど小さじ1からじゃなくても平気なんじゃいかな…』と魔が差してます😂

今まで本当に刻んで茹でただけだったので、そろそろレシピにあるような『料理』っぽい離乳食をフリージングストックして作ってあげたいんですが、次から次へと新しい食材が出てきて、小さじ1ルールに従うと思うように作れなくて…🤢💔

追加で質問させていただきたいのですが、そうめんと鶏ささみをクリアしていた場合、うどんと鶏むね肉は初めての食材としてカウントしてましたか🤔❔
    よろしければご回答お願いいたします🥺

• 8月16日
  • RSちゃん

RSちゃん

私も同じです🤣
    超ガサツなので🤣
    料理っぽいものを作りたくても面倒くさいので一品ずつ出してます🤣

私は何もなかったかのように、うどんも鶏むね肉あげました🤣
    いつもより量は少なめにしました🥺

• 8月16日
  • さんてら

さんてら

やっぱり面倒ですよね😂
    離乳食本のレシピとかインスタとか見ると、とっくの昔に料理系離乳食ばかりなので、流石にそろそろ料理系にしてあげないとな…、とやっと重い腰を上げました🤣🤣🤣

普通にあげたんですね😀💡
    私も、小さじ1までいかなくても、気持ち少な目にして作ってあげようと思います🤩

回答ありがとうございます🥺✨✨

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

後期に近くにつれ内臓も徐々に強くなっていくので
特定品目とよくパッケージの裏に載るようなアレルギー項目(例えばサバ、もも.オレンジetc...)以外は適当でした!
けど、そんなに大量にはあげてなかったです!

• さんてら

さんてら

回答ありがとうございます😆💕

特定品目はやはり要注意ですよね🤢‼️
    そこはしっかり確認して作ろうと思います😫💡💡

例えばなんですが、初めての野菜をいきなり小さじ3はあげ過ぎだと思いますか🤔❔
    アレルギー品目やたんばく質系の食材等、不安なものは小さじ1からと思うんですが、アレルギーになりそうにない葉物野菜とかは最初から小さじ3くらい駄目かな?と思いまして😓💦

野菜も結構いろんな種類を小さじ1から試して、食べられる種類増やそうと頑張ってきたんですが…。
    フリージングストックレシピの、アレンジして何日か使い回す基本野菜ストックが初野菜1回分15グラムだったので心が折れそうになってしまいまた…😂💔

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけ後期からは小さじ1以上スタートの野菜とかありました😂
    でも食べたことあるものと組み合わせでなんとなく調合?していました。

あげすぎ注意とかは気をつけて
    他はもうなんとなーくで過ごしてきまして、今に至ります。
    あんまり煮詰めると疲れちゃうので
    極度のアレルギー体質でないお子さんであれば、ゆるーりでいいと思いますよ!
    後期からは三回食の疲れもあり、BFも上手く使いながらあげてました!

だいたいの先輩ママが仰るのは、二人目からゆるくなるから、そんなにガチガチに離乳食しなくて大丈夫!二人目以降も問題なく生きてるから!と言われ、そうだなぁ〜🤔って納得しちゃいました笑

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、食べてくれる時期だからこそたくさん食材試すチャンスです!
    突然食べなくなったり、好きなものしか食べない、イヤイヤ期等で振り回されたりとなるので
    幼稚園の給食に出てくる食材試そうにも食べてくれないので焦ってます💦なのでなんでも食べてくれる時期に頑張ればよかったかな〜とも思います。

• 8月16日
  • さんてら

さんてら

ズボラなくせに細かいところが気になってしまって😂💦
    初めてで大量に、とかじゃなければ、小さじ1多少オーバーしたところで大丈夫ですよね🤔💡
    幸いアレルギー体質ではないようなので、もうちょっとゆるーく、ゆとりを持って離乳食に臨むようにします🤣

確かに、今はまだ好き嫌いない時期ですもんね🤯
    「もう食べさせていい時期だけど、少し大きくなってからこの食材試そうかな〜」とか思ってる食材いろいろありましたが、将来嫌いになりそうな野菜とかは逆に今がチャンスですね🤩🌟笑

ゆるーく頑張りすぎず、手を抜きすぎずやりたいと思います🥰💓

回答ありがとうございます😍✨

• 8月17日

野菜にもよるかなと😁小松菜とかほうれん草とかクリアしているならチンゲンサイやターサイとかアレルギーなさそうで同じ青菜のようなものはオッケーってしています!もやしとかも! 同じ野菜とかでもアボガドとかアレルギーの出やすいものは小さじ1とか慎重にやってました!😊あと果物も少し慎重でしたね!

• さんてら

さんてら

回答ありがとうございます😀✨

青菜系はオッケーしちゃっていいですね😂
    ちょうどチンゲイサイと水菜が未食なんですがレシピに出てきて…💦
    これ小さじ1からやってたらいつまでもレシピにたどり着けないー😭💔って思ってましたが、アレルギー品目以外の野菜はそこまで慎重にならなくても大丈夫ですよね🤣

果物って意外とアレルギー品目多いんですね…。バナナとか入っててびっくりしました🤯‼️

気をつけるべき食材はちゃんと把握して、それ以外はゆるくやっちゃおうと思います✨

• 8月17日