※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

バツイチ4歳と2歳の子供がいます。4歳は元旦那との子供です元旦那は離婚…

バツイチ4歳と2歳の子供がいます。
4歳は元旦那との子供です

元旦那は離婚をすぐになっとくしてくれたのですが離婚届を出すのに訳あって時間がかかり中々離婚届が出せませんでした。



離婚後300日以内に元彼との子供を出産しました
私は300日以内に産まれたら元旦那の戸籍になると言ったのですが元彼も元彼の両親もそんなのないの調べたけどないと言われそのまま出産…
案の定出産後300日以内なのでこのまま戸籍を作ると元旦那との子供になると言われ家庭裁判所DNA鑑定をしないといけないなどになり中々出来ず今なのですが
元彼と別れることとなり今親権の話となっているのですが
この場合親権は母親の私だけなのか元彼にもあるのか分からず話が出来ていません…

弁護士に入ってもらえば話は早いのですが中々お金に余裕がなく出来ません。


少しでもわかる方がいらっしゃいました宜しくお願いします(;ω;)



説明が下手ですみませんm(_ _)m

コメント

deleted user

お子さん戸籍は今あるのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の4歳は戸籍あって下の2歳はまだ戸籍ないです。

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子のパパとは入籍してないんですか?

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    してないです(´・ω・`)
    4年近く一緒に住んでましたが入籍せずです(◞‸◟)

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず子どもさんの戸籍作ってあげるのが1番最優先だと思いますよ💦
    予防接種とかどうしてるんですか?

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元旦那さんと離婚する前に下の子妊娠したんですか?
    それとも離婚後1度は生理が来た後妊娠したんですか?

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね(;ω;)
    予防接種などは話してあるのでできてます(・ω・`)

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これから幼稚園や小学校もあるので戸籍作ってあげるのが1番最優先ですが、元旦那さんとは話できないんですか?

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚が決まってから離婚届出すのに訳あってだいぶ時間がかかったので離婚届出してすぐ妊娠とかだったと思います

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元旦那は納得して離婚
    それから連絡してないです
    元彼はまだ話中って感じです…

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元旦那さんに連絡して理由を言って1度は戸籍に入るけど自分の子どもではない。と裁判してもらうのは無理ですか?

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚してからもめているので納得してくれるかどうか(~_~;)
    ややこしくてすみません。

    • 8月15日
ひよこ

ん?下の子は無戸籍と言うことですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今無戸籍です。
    DNA鑑定してからって話だったので(~_~;)
    なので戸籍もどうしたらいいのか…

    • 8月15日
  • ひよこ

    ひよこ

    専門的なことは分かりませんが、市役所に相談したり、無料の弁護士相談みたいなのに行かれて早く戸籍を作ってあげて下さい!

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    担当の保健師さんなどに相談してるのですが中々で…
    無料の弁護士相談は違う件でしてしまってて
    一回しかできないと書いてあって。

    • 8月15日
deleted user

入籍しておらず、今2歳で無戸籍だと、親権は元彼にはない気がします💦
個人の考えですが、、、。
あとDNA鑑定は子供が生まれた1年以内になってるみたいですが、大丈夫ですか?
親権を渡したいわけではなければそのままママリさんの戸籍に入れれないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなんですかね(・ω・`)
    担当の保健師さんも多分そうなんじゃない?って言われてて。

    手続きができてるので後は元彼と私と子供がDNA鑑定するだけなので大丈夫みたいです。
    でもそれをすると元彼も親権をもてるかもって話があって(´・_・`)

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    鑑定をして、認知されたら戸籍は元彼さんに入るかもしれませんね。
    あと、認知さえされれば養育費の権利、親権の権利も発生するみたいです。
    ネットの情報なので確かではないですが、DNA鑑定をする=親権は双方に出る、と考えて良さそうですね💦

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですよね。
    それに私一緒に4年近く住んでいて内縁の妻などに当てはまるかもって感じて言われてて…
    保健師さんもできればDNA鑑定なしでできたらいいんだけどって考えてくれていて(;´д`)

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    内縁の妻の認定されても、子供との親子関係には認知が必要ですね💦
    旦那さんは親権が欲しいかどうかではないですか😅

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元彼は親権欲しいみたいです(-_-)

    オムツもお風呂もご飯も全然子育てしてきてないくせに(´-ω-`)
    親権とっても元彼の両親が育てるのめにみえてるので絶対わたしたくないんですよね(;ω;)

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親権争いは調停になってしまいそうなので、そこがネックですね。
    別れる理由がママリさんに非がないならよほどのことがない限り親権は取られないと思いますよ。

    しっかりと話し合いの末、養育費も親権も貰えることを願ってます🙏

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調停になると長くなるのでなるべくしたくないですね(;ω;)

    ありがとうございます(╹◡╹)
    頑張ります🙂

    • 8月15日
かんかんママ

法テラスなど無料の法律相談に行った方が良いですよ💦
無戸籍の場合、罰金も取られますし…
親権を取ったとしても養育権がなければ、子供を育てる事はできません😅
それに、元彼が親権を欲しいと言っても、育てるのが親なら親権は取れません。子供に関わる時間が長い方に親権も養育権も渡ります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよねー(;ω;)
    調べてやってみます(´・ω・`)

    • 8月15日