※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩︎
ココロ・悩み

二十代前半は充実感じ、友達と楽しい時間を過ごしていたが、流産や孤独感を経験。子供が生まれたものの、コロナ自粛で孤独感が強まり、友達との関係に疑問を感じている。

二十代前半は仕事して終わったら友達と飲みに行ったり週末はクラブで騒いで彼氏と旅行〜!
と孤独を感じることは全くなくて
週に何回もいろんな友達と集まったりランチしたり
寝る時間を惜しんでまで人生が楽しいと感じてたけど、二十代後半になり流産二回、死産一回、何度も死んでやりたいと思ったし、あんだけいろんな友達と遊んでたけど自分が一番苦しい時に寄り添ってくれる友達って結局2人か3人。去年やっと子供が元気に産まれてくれて今までで一番幸せを感じたのに、それに関しては今でもとても幸せだけど。
結局友達って何なんだろうと。
だからといって前みたいに遊びたいわけでもないし
今そばにいてくれる友達を大事にしようと思ってるし

コロナで外出自粛し
まだ子供も九ヶ月
旦那は出張でワンオペ
だからなのかすごく孤独を感じる。

周りは楽しそうにBBQしたり
集まったりしてるのに

かといって誘われてもいかないですけど。笑

なんかもやもやしてます(⌯ᵕ̣̣̣̣̣̣༝ᵕ̣̣̣̣̣̣⌯)

コメント

ママリ

わかりますよー!
20代前半同じ感じです!
でも、結婚して子ども生まれたらほとんどの方がそんなもんじゃないですかね😌?
私も苦しい時とかに寄り添ってくれる友達そんなにいないです!
切迫で入院してて今日退院しましたが、孤独だなと思うことたくさんあります!
けど、家族がいて、少ないけど話を聞いてくれる友達がいて、それだけでも幸せだなって感じます!

何気ない時に孤独感って感じますが、入院して改めて普通の日常って当たり前じゃないんだなぁとおもいました😌
答えになってないですね😂

ママリ

生活環境が変わるとそんなもんじゃないですかね😊

私は友達は数ではなく質だと思っているし、私よりも私のことを知っていて大事にしてくれる友達が2人もいるので、本当幸せだなって思います☺️

お互い子育てしてたり、仕事してたりで忙しく全然会えてませんが、連絡はこまめに取り合ってます😊

会えなくても寂しいなんて思ったことないくらい近くに感じられます😊

お子さん寝てからリモートお菓子会でもしてみたらいかがですか☺️?

私も死産と流産二回してて、まだ子供いないですけどそこから人生かわっちゃった感じがします😭
友人関係も物の捉え方も変わってしまって昔の辛い思いする前の自分に戻って純粋に楽しく過ごしたいなーって思うことあります😭