※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
産婦人科・小児科

一歳の子供が発熱し、熱がなかなか下がらず心配。予防接種後に症状が出た可能性も。薬はあと2日分あり。受診のタイミングや症状について相談したい。

今、一歳の我が子の体調のことです!

火曜の夕方38度ちょっとでて、すぐ下がり、
水曜の朝は平熱、昼前に38度でて、小児科受診。
突発性発疹か、ヘルパンギーナと言われました。

それから今までMAX38.7なのですが、熱がなかなか下がりません💦
で、昨日の夜37.3まで下がったのですが、
今日は朝から37.5~38.0をいったりきたりです😣

熱が出る5日前に、予防接種を5種うけてて、その副反応じゃないかなと不安もあり←おたふく、麻疹風疹、水痘など打ちました。予防接種うった小児科と受診した小児科は 別で、受診した小児科の先生に予防接種うったことを伝え忘れてしまいました。

薬は月曜日まであります!機嫌は良くも悪くもなく…
薬がなくなってからの受診でいいですかね?
先生に3日は熱出るけど、下がるよっと言われたのに、なかなか下がらないので、心配です💦
今まで発熱はありましたが、次の日には下がってたので、数日続く発熱が初めてで💦

すみませんが、ご意見ください😣💕
よろしくお願いします✨

コメント

ちょび

普段と違う症状が続くと、
心配ですよね…😥

泣きじゃくるなどの機嫌が悪くなく、食事と水分が取れているなら、
月曜日までは様子みます。

というのも、受診した病院はおそらくお盆休みで、この週末に行くとすれば、休日診療所や夜間救急になるかと思います。
その場合、運が良ければ、その病院の先生が当番医ですが、そうでなければ、別の先生に1から説明。それも、場合によっては、内科の先生が当番医ということもあります。

それから、休日診療所で処方される薬は、この休みを凌ぐ日数分の薬だけで、先生からは、「休み明けにかかりつけ医を再度受診」するように言われると思います。

今の時期、病院に行くのも、別のリスクがあるし(特に休日診療は)、だったら、月曜まで様子みても…って感じですかね😅

月曜までですから、ちょっと長く感じちゃうんですけどね。

もちろん、異変があれば、即病院ですが。

私は、お医者さまではないので、あくまで私の経験に基づく意見です。
参考になれば良いのですが…🤗

• ちび

ちび

ご丁寧な回答ありがとうございます!!
    そうですよね💦
    月曜まで様子を見ようと思います😣✨
    8月入ってから、ずっと風邪引いてて、そんな中の発熱だったので、不安になってしまいました💦
    ありがとうございます☺️

• 8月15日
  • ちょび

ちょび

わかります!
    察して判断してやるしかないので、私も、ついつい悪い方に考えて、すぐ病院に連れて行ってしまいます。
    特に、連休中、急に体調不良になった時は、薬もないので、休日診療に連れて行ったこともありました💦
    でも、意外と様子みてやることも、大事なのかな、って、ようやく最近。コロナで、あんまり病院行きたくないだけなんですけどね😅

どのタイミングで病院に行くかは、ほんと悩みます。

もしかしたら、他の方が言われている通り、突発もあり得るかもしれないですね。
    熱が引いたら、途端に湿疹が出始めます。

いずれにしても、早く治りますように🍀🤗

• 8月15日
ひーこ1011

5日熱が引かないなら突発の可能性も高いと思います。
普通の夏風邪なら3日もすれば下がります。熱が続くなら突発かも…。

休日診療や夜間救急はまともに見てもらえた試しがないので、私はあてにしてません。
薬があるならとりあえず飲ませて様子見です。
それでもどうしても様子がおかしくなければ受診しますが、待ち時間長いわりに小さいときちんとみてもらえないです。
お盆明けにかかりつけで良いと思います!

• ちび

ちび

回答ありがとうございます!
    突発は発熱が長引くんですね💦💦
    そうですよね。私も待ち時間長いのが気になって💦余計、悪化しちゃいそうですね😅

また月曜、かかりつけ医に相談してみます‼️
    ありがとうございました✨

• 8月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

3〜5日の高熱の後解熱とともに発疹が現れ3〜5日猛烈に機嫌が悪い日が続く。

・発熱中食欲はあり機嫌も悪くない
    ・お腹が緩くなることがある

など小児科で言われました👍
    息子は5日40度近い熱が出て突発じゃないかな!?て期待してましたがただの風邪でした😓
    そういう場合もあります😅

• 8月15日
  • ちび

ちび

食欲もあるし、機嫌も悪くなく、お腹も緩いです💦
    首元と背中、顔に赤いブツブツが出てきました😅
    でも、汗疹のよーなきも💦
    とりあえず、食事+水分とれてて、泣き続ける感じではないので、月曜まで様子見ます!
    ありがとうございます☺️

• 8月15日
ちび

息子さん大変でしたね💦
詳しく色々とありがとうございました😊

熱が長いとちょっと心配ですよね…
様子は見るけど熱が続いたり辛そうなら夜間とか緊急でも相談していいと思います🙋🏼‍♀️
その時に予防接種の事も伝えてみては?👀

体に赤いポツポツ、お口にも白?赤?のポツポツ出てきたら突発かヘルパンギーナで間違いないですよね💦

こんなご時世だから熱高めが続くと心配ですもん‼️
熱中症もあるし😫😫😫