※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が口をぶつけて出血し、かかりつけ医に行ったら口腔外科は受け付けないと言われ、歯医者に行くことになりました。かかりつけ医の意味や予防接種の相談に不満があり、別の場所で接種しています。

娘がハイハイをしていて口を思い切りぶつけて口から出血しました。かかりつけ医では、かかりつけ医登録というのがあり登録したのですが、診てもらおうと思って電話をしたら、口腔内の外科的処置はできないのでお母様かお父様が行かれている歯医者、もしくは口腔外科に行って下さいと言われました。またお盆休み中だとやっていないかもしれないのでその時はまたお電話して下さいと言われました。わたしは結婚した時に引っ越してきてから一回も歯医者に行ったことがなく焦りました。。結果やっている歯医者を見つけて行って切れていると言われ帰ってきましたが、かかりつけ医の意味ってなんなんだろうって思ってしまいました。予防接種も打つ時期を相談しても全然相談に乗ってくれなくて。。結局違うところに打ちに行ったりしています。

コメント

大変でしたね。うちも子供が一歳になりたてのときに口の中を切り血が止まらないので歯医者で縫いました。同じく引っ越したてで歯医者も病院もどこにあるのかわからない状況でした。
でもやはりかかりつけ医だからといってなんでも診れるわけじゃないですよ。基本的に口腔内の傷は小児科では対処できません。口の中の外傷は歯医者にと良い勉強になったと思ってはどうでしょうか?😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。かかりつけ医でも小児科では口腔内の傷は診てもらえないということを初めて学びました。いろいろわからないことだらけですがいろいろ勉強しながら子育てしようと思います❣️

• 8月15日
ママリ

かかりつけ医の登録なんてうちの近隣の病院だとどこもやってないです😳
聞かれるんですか??

口の中なら歯科医なのは普通かなと思います💦
うちも昨日次男が体調崩しましたが、市のホームページから問い合わせの電話番号調べて、診てもらえる病院を案内してもらいましたよ😃
特に普通の病院がやってない時期はそんなものだし、休日当番医制度とか、色々子育てしながら知りました🤔

かかりつけです!と登録すればその小児科が全てお世話してくれるわけではありません。
汗疹が酷過ぎれば小児科より皮膚科ですし、中耳炎は小児科だと見つけてもらえない事も多いです。

予防接種も病院によって方針があるので、そこのスケジュール従うのが1番かなーと思います。
日々勉強ですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❣️市に相談したら、そこの病院が独自でかかりつけ医登録というのをしているみたいです😅そうなんですね!日々勉強です😭予防接種は日本脳炎で、日本脳炎が出た県が実家なので早く受けたいと相談しました。。違う病院で打ってもらいました✨

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

なるほど❗️通常は市からおしらせが来てから・・・がノーマルなので、イレギュラーな事はしない方針って事ですよね😳
    早く打てるとは聞いた事がありますが、それ自体もあまり聞かない事例なので断られても仕方ないかなと思います💦

• 8月16日