※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イブシギン
住まい

住林さんで仮契約しました。32坪土地1500万・建物+諸費用込み2700万で…

住林さんで仮契約しました。

32坪土地1500万・建物+諸費用込み2700万で余裕を持って計4500万借り入れする予定です。
現時点では土地の手付金で70万、HMさんへは95万支払いました。

年収は旦那一馬力で800万円程。
会社より住宅手当が月2万円出ます。

変動・固定などはまだ定まっていませんが、現在家賃8万4千円でまぁ普通に貯金しながらやっていけているのですが、今更ながらちゃんと返していけるだろうかと今からマイホームブルーのようになってしまっています。

旅行やレジャーは会社の福利厚生で年7万使えますが、もとよりあまり旅行欲もない家族です。
車もまだ乗り換え予定はありません。

今はガンガン貯金して13年後に繰り上げ返済を検討しています。

同じような条件の方、月々余裕でしょうか?

私もゆくゆくは働くつもりです。

コメント

しょんしょん

うちは旦那一馬力で650程度ですが、土地と建物トータル4700万で4000万の借り入れにしました。なので、やまやまさんなら余裕かと🧐

それぞれの家庭の支出にもよりますので、FPに相談すると安心かと思います!
うちほ、HMの営業マンの方が今後の資金計画も兼ねて一度やってみるといいよと言われたので、やってもらいましたよ😊

• イブシギン

イブシギン

ありがとうございます😭

一応各会社のFPさんに、子供の学費は全部私立+下宿した体での設定にし、退職金もすごく少なく見積もった設定にした上でライフプランを組んでもらい大丈夫と言われたものの、殺伐とした不安に駆られてしまいます😂💦💦

• 8月15日
  • しょんしょん

しょんしょん

借り入れ額が人生で一番でかいので、私も最初はそうでした😂
    でもFPとライフプランの見直しや、HMの営業さんと、今後持ち家をもつとかかってくるお金を教えてもらって安心できました🥺

• 8月15日
のん

教育方針や三人目希望しているのかどうかのほうがお金かかる話かと思います。
家庭によって違いますので、それを加味するといいと思います。
例えば私立中も行きたいなら行かせてあげたい、私立大学も学費全額出してあげたいなど