※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム、まだ住んでもいないのに後悔しています。こちらでも何度も…

マイホーム、まだ住んでもいないのに後悔しています。

こちらでも何度も相談させていただき、マイホーム購入に踏み切ったのですが、後悔ばかりしています。

1番の理由としては、それぞれの実家から遠いことです。
新幹線や飛行機の距離のため、年に2度ほどしか会えません。

頼りたいとかは全く考えていませんが、ただ、両親が孫に会う回数が少ないこと…また、息子もおじいちゃんおばあちゃんと会うとすごく嬉しそうな顔をするので、心が痛みます。

この地に買うことを決めたのは二人とも正社員で働けることや子育て環境がよいこと、転勤がないので安定することでしたが…
昇進の幅なども狭まるし、貯金をしながら、地元に帰れる可能性を少しでも残しておきながらマイホームは買うべきでなかったのかもと思っています。
会社の家賃補助も7割ほど出るので、月3〜4万で住めるのに、もったいないことをしました。

日々こんな辛い思いをしては泣いています。自業自得なのですが、ほんとに後悔です。
どうやって気持ちを立て直せばいいでしょうか。情けなくてすみません。

コメント

ままり

私も同じ理由で後悔しています。
本気で考えるのであれば
家を売りに出すのも
一つの手だと思います!
我が家も売りに出しています。
なかなか売れませんけどね😅💦
でも築浅だと人の目に付きますし
我が家は内覧が1度ありました😊
奥様は気に入って頂いたみたいですが
旦那様のゴーが出なくて
売れませんでしたが😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて、共感ができて嬉しいです。
    建てられてどのくらいで出されていますか?なかなか売れないものですよね。難しいですよね。

    • 8月15日
  • ままり

    ままり

    築2年の時に出していて
    もうすぐ築3年です😅
    金額も完済できる額で出しているので
    なかなか売れませんね😂
    多分今の出してる額から500万くらい
    引くことができれば
    かなり期待できると不動産屋からも
    言われましたが貯蓄がないので
    それも難しいです😅💦

    • 8月15日
柊0803

マイホーム、購入しなければ解決策はありましたか?
結局無ければ賃貸でもマイホームでも「その地に永住」する事に代わりはないかなと思いますよ。

私も実家は飛行機距離、来年家が建ちます。
帰りたい気持ちも、ここに永住する覚悟ももちろん定まってはいませんが、この地に来て既に6年。
子育てにはいいなとも思えていますし、いざとなれば全て投げ捨てて帰ることも可能だと思っています。

「今」必要なのが仕事であれば、その地にいる事も住むことも必須になってくるかと思います。
後悔しても楽しくないですし、時間が無駄になってしまいます。
まずは一生の事を考えるより、小さな事から楽しんでみようと思う気持ちから始めてみてはいかがですか?
今の地にいいところないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    解決策…今は転勤し続けていつかのために貯金し、地元に帰りたいと会社に希望を出し続ければよかったかなと思いました…
    でもそうなると夫の転勤に伴いわたしは正社員職を失っていたかもしれないし、それはそれで後悔していたかもしれず、難しいですね。

    そのくらいのお気持ちでいらっしゃること、羨ましいですし素敵です✨

    今の地は地元に比べて街が綺麗で、うわさ程度ですがイジメがないと言われている学区です。そのへんは子どもにはいいのかな?と思いました。

    • 8月15日
ベリー

子育てにいい環境が一番ですよ👌
今は後悔してるかもしれませんが何年かしたら買って良かった!って思う日が来るはずです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言っていただいてありがとうございます。そうですよね、地元よりは保障も充実したりしています。優しいお言葉に救われます。

    • 8月15日
ままり

我が家も夫婦共に実家は遠方ですが、家を建てることに決めました。
近くに頼りどころはありません。
ずっと共働きです。
ですがどちらかの地元に帰るという選択肢はありませんでした。

年に数回じじばばが会いに来てくれます。こちらも行きます。
それが毎年の楽しみの行事になっています。
テレビ電話も毎週します。
大きくなったら子どもだけでじじばばの元に旅させようなんて話してます笑

私が薄情なのかもしれませんが、結局は自分自身の将来、子どもの将来を考えての選択でした。
これから状況が変われば家を売る判断も全然ありです。
将来どちらの地元に帰って永住するも、どちらかのじじばばをこっちに永住させるも笑
その時に考えようと旦那と話しています😊

はじめてのママリ🔰

◯転勤がないこと
◯子育て環境がよいこと
◯二人とも正社員で経済的に安定すること

全てお子さんにとってメリットがあると思います😊

転勤先が実家になる可能性が非常に高いわけではないですよね。
お子さんにコミュニティができてから実家に転勤になってもお子さんは悲しがると思います。
家賃補助はもったいないとは思いますが、結局貯金していつか同額購入につかうなら一緒かと。

どっち選んでも後悔してると思いますよ😅
それってどっちにもメリットがある恵まれた状況だということではないでしょうか?😊

どんな状況でも不満がでる人は不満がでますし、満足する人は満足します。
あーすればよかったより、こうしていこうと考えられるかどうかで、物事の見え方が変わると思います✨
ネガティブだと色々損してもったいないですよ💦