※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なじ
子育て・グッズ

赤ちゃんの手の動きや眠りの変化は成長過程の一部です。心配なら医師に相談してください。

生後一ヶ月過ぎの赤ちゃんなんですが、寝てる時に急に手をバタバタさせるというか、何かを掴もうとするような動きをします。そのまま寝てしまう時もあれば、起きて泣き出すことも……
最近になって眠りも浅いみたいなので、脳の病気とかだったらと不安になってしまって…赤ちゃんの成長過程なのでしょうか?

コメント

みーん

モロー反射じゃないですか?(^O^)モロー反射なら赤ちゃんみんななりますよ♪

• なじ

なじ

お返事ありがとうございます

書き方が悪くてすみません。モロー反射とはちょっと違う感じなんです💦
    説明しにくいんですが、ずっと何か探してるような掴もうとするような動きで、起きてる時に泣いてグズって抱っこしてると手動かして服とか掴もうとする動きを寝ながらしてる感じというか……最初の頃に見てたモロー反射とは違う動きだったので心配になってしまいました。

• 7月5日
♡r.k.r♡

もしかしてモロー反射とかですかね(*^_^*)💓✨もしそれなら赤ちゃんみんなやるみたぃなので、大丈夫ですよぉ~😍❤❤❤

いきなり手を上にあげて、なにかを掴もうとしますよね(*^o^)/\(^-^*)💞

• なじ

なじ

上の方にお返事したことと同じになってしまうんですが、説明の仕方が悪くてすみません💦
    モロー反射とは違う動きな気がして…寝言みたいな寝動き?のような感じで、最近になってやるようになったので気になってしまって(;´д`)

• 7月5日
  • ♡r.k.r♡

♡r.k.r♡

なるほどぉ😣✨
    モロー反射とわまたすこし違うんですね🙇✨✨たしかに今までとちがうと、不安になりますね😭💓!

• 7月5日
  • なじ

なじ

一人目の赤ちゃんだからか初めての事だらけで、些細な事でも気になって心配になってしまって💦
    もう少し様子を見てみようと思います(^_^;)

• 7月5日
♡mii♡

モロー反射ですかね🤔?
うちの子も未だにモロー反射でびっくりして泣いたり起きたりしちゃいます(♡´ ˘ `♡)

• なじ

なじ

上の方にお返事したことと同じになってしまうんですが、説明の仕方が悪くてすみません💦
    モロー反射とは違う気がして、夢をみて母親を探してるような動きというか…
    最近になってやるようになったので気になってしまって(´;ω;`)

• 7月5日
ナッティン

モロー反射だと思います!
赤ちゃんが産まれ持ってる、反射のひとつですよ。
確か、人間がお猿さんだった名残り記憶で赤ちゃん猿が、お母さん猿をギュッと掴んで木から落ちないようにする動作だったかな?

音がしたりしたら、両手あげてビクッとしますよね。おまけに足も。
自分の動きで目が覚める事があるので、起きそうにグズグズし始めたら、手を押さえてしばらく動きを止めたら、そのまま寝てくれましたよ。あと、手を握ってあげたり。

• なじ

なじ

モロー反射もするんですが、ビクっと動く感じではなくて、寝ながらグズって手を動かしてる感じというか…最近やるようになって、動きが激しいので不安になってしまって💦

• 7月5日
ナッティン

寝ながらぐずるのは、寝入り時ですか?
ウチは、授乳後に寝入る時に半分寝ながら何だか興奮状態で、手足がバタバタとなり、起きてしまうという時期が1〜2ヶ月の頃にありました。
なじさんとはまた違うかもですが、まだまだ神経が脳と手足とのつながり?が未熟な成長過程だと思い、様子みてたらいつの間にかバタバタは落ち着きました。

• なじ

なじ

似たような感じです!熟睡してると動かないんですが、寝入り時、眠りが浅い感じの時にバタバタしてる気がします。
    やはり成長過程なのでしょうか…ナッティンさんのお子さんはおさまったんですね。私も、もう少し様子を見てみます!
    ありがとうございましたm(__)m

• 7月5日