※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
家族・旦那

同居について。長々と書きますが、経験者の方や私(24)旦那(25)義母…

同居について。
長々と書きますが、経験者の方や
回答していただける方お願いします。

私(24)旦那(25)
義母(50)義妹(23)

義実家は畑、田んぼを持っていて旦那が今は継いでいます。
今は車で5分程のアパートで私達は住んでいて
畑仕事があると、休みの日や仕事終わりに
農業してから帰ってきたりします。
近くとはいえ、やはり近所の農業役員?みたいなので
集まりがあったり、農業して汚くなるから
実家でお風呂入って帰ってきたり、
ご飯も食べて来たりと
いずれは義実家に引っ越した方が良い理由が沢山です。

この間お試しで2週間お泊りさせて貰いました。
元々高校生から付き合って結婚していて、
8年以上付き合いがあるので、
正直、すっごく嫌だったわけでも無いですが、
やはり少しは気を使うし、向こうも気を使ってるし、
子供を見てくれて助かりはしますが、
アパートに帰ってきて一人でいれる気楽さは
大事だなと感じました。

私の親戚や家族には、今の時代に同居しようと
思えることが凄いと言われます。
だけど住むなら、家も古いだろうし、建て直して
敷地内同居にした方がいいと言われました。
まだ義母も若いんだし、まだまだ自由な時間が
欲しい年齢だろうからそっちもかわいそうじゃ無い?
と言われてます。

なので私的にも別の家ならお互いに気楽で居られるだろうし、
今の環境があまり変わらずに過ごせるんじゃ無いかなと
思ってます。
ですが、旦那は代々ある実家を建て直すというのが嫌みたいです。そう思う気持ちも分かるし、その気持ちを否定する
つもりもありません。
ただ、これからちょこちょこリフォームする所が
出てくるだろうし、それだったら早めに建て直した方が
ローンも早く払い終わるし、いいと思うのですが、、
やはりお金の問題ではなく気持ちの問題なので、
どう話し合いを進めるべきか分かりません。

義母ももしかしたら旦那と同じ気持ちかもしれないし、
まだ2週間お泊りしただけでその後に話し合いを
全然していないので、
お互いの気持ちが分からないままですが、
同居するなら完全同居より敷地内同居の方がいいと思いますか?

きっと誰だって同居って嫌だろうし、
私だってしなくていいならしたく無いですが、
いずれ私達の土地になるだろうし、
なら家賃払ってるより義実家行ったほうがいいって
考えなのですが、この考えあってますかね?
これからずっと義実家の所に行くのに考えが甘いでしょうか?

なんだか自分の気持ちもよく分からずダラダラと
書いてしまいましたが、
ここまで読んでくださりありがとうございます。
何でも良いです、何かお言葉頂ける方よろしくお願いします。

コメント

🔰

絶対その義実家を継がなきゃいけないしいずれ住まなきゃいけない...んでしょうか
長男だからっていう理由もあるんでしょうか
妹さんもまだまだ若そうですし、妹さんがいずれ義実家を継ぐという感じにはなれないもんでしょうか
旦那さんは今の生活が全く苦じゃないのでしょうか?
なかなか今どき親御さんの仕事や土地とかを快く継ぐって珍しいんじゃないかなーって🤔

• らい

らい

農業を仕事としていないので、そこまで大規模では無いですが、旦那自身が農業をやりたくて農業の学校も行ったし、今も仕事は農業の会社にも勤めてます。
    なので、継がなきゃいけなくは無いですが、旦那のその気持ちは優先させたいと思っています。
    二人兄妹の長男でもあります。義妹の気持ちは分かりません。

今の生活は苦では無いとは思います。ですが家賃を払ってる勿体なさ、農業をしに行ってるとはいえ最低限の事しか出来ていないので、草もボーボーで周りからの見た目も気になるし、なにより旦那は不完全燃焼で今の生活は嫌だと思います。

たぶん旦那も私も今どきの子じゃ無いよね〜とよく言われるので、元々珍しい二人なのかもしれません。

• 8月15日
  • 🔰

🔰

生活のことやお金のことや子守りの面はいいと思いますが問題は居心地ですよね

ぶっちゃけママリとかでも義母と同居してる方々はお金や生活より居心地の悪さを訴えてる人が多いと思います
    いまお試しでしんどいと少しでも思うならちょっと考え直した方がいいと思います
    旦那さんは自分の家なんで何も気を遣うことないですが奥さんはやっぱり伸び伸びとは暮らせないです

• 8月15日
  • らい

らい

そうなんですよね。
    家って唯一くつろげる場所で無くてはならないと思うし、
    自分の人生我慢し続けて生きていくものでも無いですもんね。
    お金、生活、居心地など、、どれを優先して取るかですよね。
    やっぱり難しいですね。暮らしを一つの所に絞るのは。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

通りすがりです。

同居中ですが、私的には、アパートに住んでようが実家で住もうがあまり変わりないかと。実家なら財産として残るかもしれませんが、月々の支払いとかむしろ高いアパートに住まなきゃアパートの方がかからないと思います。
同居してて6万入れている他に、食費、生活用品買ってきても、もっと入れてほしいといわれます。
ボーナスの時もお金いれてますが、
足らないといわれます。
固定資産、田んぼの管理、お墓の管理費、諸々かかるので、年間で考えてもあまり変わりないかと。。。
促進住宅や市営住宅に住めば、この六万で家賃、光熱費払えますし。

子供のことで助かることありますが、同居してても自分の時間とれないし時間に追われる生活になるし、気使うし、私は同居は進めません。

わたしはあと数年したら子供たち連れて家を出ようと思ってます。
育休中でいると、家政婦のような扱いなので。来年仕事復帰ですが、引越し資金を貯めて、出ていこうと思ってます。

結局最後には金で揉めるので、一緒に住む、敷地内に住むよりも、ある程度の距離で接してたほうがうまくいくかも。。

長々とすいません。

• らい

らい

そこまで入れてるのに何で?って感じですね。
    私自身アパートは壁薄いし家族3人でも狭く感じるのでどこかに引っ越しはしたいと思いますが、そうすると6万以上の家賃は掛かるだろうしと思っていて。。
    お互い実家は一軒家なので、その憧れ?当たり前さ?があるのかもしれません。
    連れて出て行こうと思うほど大変なんですね。
    やはり同居は安易に決めるものじゃ無いですよね。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母には手伝ってもらう事ありますが、金の事になると食わせてもらいたいって気持ちが高く、扶養内でしか働かず、田んぼも他の子たちにやるからてばなさい←といってますが、田んぼの支払いが来ると寄越してといってきます。
    旦那は子供増えても自分の事優先なので、ここにいる意味としては、自分は家政婦感覚でしか思われてないのかと思ってきます。義母がいるから何でもやってくれるという旦那の甘い考えがあるので、同居してもシングルみたいな感じです。

• 8月15日
  • らい

らい

家政婦のように扱われるなんて…。
    義母さんはまだしもそこは旦那さんが中立になってうまくやってもらいたいですよね!!
    そんな中めげずに頑張っているのは本当尊敬します!
    無理せず少しでも気が抜けるとこは気楽になってくださいね!

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所詮他人だからなと思う反面、
    なんでこんな奴らのためにこっちが
    我慢しなきゃないのか?とか思うことが多々あります。けど、今のすぐでは出ていけないので数年我慢して
    金貯めてでてやろうかと…
    まぁそれまで旦那が成長してくれれば別ですが。なおらないようなら
    ポイっですね笑笑

• 8月15日
  • らい

らい

旦那さんも捨てられるまで時間の問題ですね…笑
    他人だからこそ向こうには少し気遣って欲しいものですね!
    貯金頑張って下さい!応援してます📣

• 8月16日
なみ

完全同居して5年目です。
うちは円満です。
100%同居はしない方が良いとは思いません。
良い事沢山ありますよ。
その人達の性格によりますが、みんなが思いやってみんなが良い距離感保てていれば、子育てもしやすいし、経済的にも助かるし、最高に良いです☺️

• らい

らい

大体は円満にいかない所が多い中、なみさんの環境は同居に合ってるご関係なんですね!
    うちもそっちに近い気もしますが、こればっかりは やってみないと分からない事ありますよね。

• 8月15日
  • なみ

なみ

ほんとそれです。
    やってみないとわからないけど、やってしまって後悔したら辛いですよね。。
    私は結果的に後悔していませんが、同居前はかなり悩みましたもん💦
    私自身、同居家庭で育ったので、同居していて起こる出来事は「まぁ同居はそんなもんだなぁ」と思う派なので、実家にも感謝ですね。

• 8月15日
  • らい

らい

そうなんですよね!何が後悔しない方法なのか見極めるのが難しいですね。
    うちの母も祖母も同居経験してて見てきたので、より悩むんだと思います。

• 8月16日
はむ

義実家が兼業農家で敷地内同居しています😊
私も結婚当初はアパートに住んでいて、らいさんと同じように、先のことを考えて引越しました。
義母との関係は良好ですが、一回家を出ていると自分のペースが出来ているし、お互いに気を遣うのも嫌なので隣に家を建てました。
気を遣うことはありますが、やはり別居にして良かったと思っています。
こどもはしょっちゅう義実家に遊びに行きますが😅

• らい

らい

同じ境遇の方!回答ありがとうございます😊
    やっぱり別で住んでれば気の遣い度数?全然違いますよね。
    子供が義実家行くなら別に住むの勿体無いかなと思うけど、やっぱり自分の心安らぐ場所があった方が良いですよね。

• 8月16日