※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつFam.
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが母乳を嫌がり、ミルクを好むようになりました。母乳だけで育てたいが、乳首を口に含ませると泣いてしまう。ミルクが増えて母乳を飲まなくなるのではと心配。何が嫌なのかわからず自信を失っています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後10日の赤ちゃんが急に授乳を嫌がるようになりました。
入院中から飲む量が多く、助産師さんが苦笑い状態でミルクを足していたのですが、なるべく母乳だけで育てたいと思っているのですが、乳首を口に含ませようとすると大泣きです。
ミルクだと上機嫌…。

このままミルクの回数が増えて母乳を飲まなくなってしまうのか。と思うとクヨクヨして涙が出ます。

何が嫌なのか、たまたまオムツが濡れてた?ポジショニングが気に入らない?など、色々考えても答えが出ず、母親としての自信が失われて行く感じがします。

このような経験のある方、なにか良いアドバイスをお願いします。

コメント

りょさむ

はじめまして!
今11ヶ月になる娘がいます。

私もそれで悩んでいました。
哺乳瓶だと吸えばすぐに出てきますが、母乳だとくわえてから出て来るまでに時間がかかるんです!
なので授乳前に乳輪の周りをほぐして少し滲ませてからあげると飲んでくれるようになりますよ!

これは助産師さんから教えてもらいました☆
参考までに!

ゆづママ

急に飲んでくれなくなると不安になりますょね(◞‸ლ)
私の場合乳首が硬くなってて飲みずらかったみたいです。なので、飲ませる前にあちゃままさん同様少しマッサージしてから飲ませてました‼︎
あとはうまく咥えられていないか、ポジションが好きではないか…
縦抱き、横抱き、など色々な抱き方を試してみたらいかがでしょうか⁉︎

さつFam.

回答ありがとうございます!
泣き出すとつい急いでしまって、マッサージ忘れていました(´・_・`)
試してみます!!

さつFam.

やはりマッサージ大事ですね。
今はフットボール抱きをしているので、横抱きも試してみたいと思います。

ち~

うちは最初から全力で拒否してました(>_<) マッサージはしましたが、まず咥えてくれず・・・。
お腹へってるのに飲めなくてパニックになってたみたいで、最初にちょっとだけミルクあげたり、指やほ乳瓶を咥えさせて落ち着かせてからおっぱいをあげると結構うまくいきました。

おっぱいあげようとして泣かれるとホントに辛いですよね。
昼間は頑張ってみて夜はミルクにするとか、あまり無理されないで下さいね。

さつFam.

最初から拒否…悲しいですよね。
うちの子もパニックになってる感じがするので、落ち着かせる方法試してみます!