※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり☺︎
サプリ・健康

甲状腺腫瘍についてです!5ミリほどの腫瘍が5月に見つかり経過観察で8…

甲状腺腫瘍についてです!
5ミリほどの腫瘍が5月に見つかり経過観察で8月にまた病院へ行って来ました。見た感じ石灰化があるから良性とも言えないと言われましたが大きさも前回と変わっていないので検査はせず産後のことも考えて半年後にまた病院に行くことになりました。甲状腺の病院ってこんなに診察までの期間長くて大丈夫なのかな?って不安になってしまって同じような方いますか?すぐには細胞検査しないものなのでしょうか?

コメント

deleted user

甲状腺は1番悪性度が低いって言いますもんね
石灰化になるとまれに癌化するので検査は必要だと思いますが 
うちは、早く 検査してほしかったので早くして!って先生に言ったら結局癌ではなかったです^^

  • あり☺︎

    あり☺︎

    私も検査してくださいって言えばよかったです💦
    悪性の可能性があったのですか?

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    石灰化があるとまれに癌化するので検査をしてみたほうがいいですね。っていわれて、お願いします!って言いました
    癌だと大きくなると思うのであまり変わらないようなら悪性の可能性が低いので様子見ってことにしたのかもしれませんね!

    検査は針をぐっと刺すだけでした。
    甲状腺は本当に予後がいいみたいで、
    もし癌だとしても
    ちゃっと取っちゃえばいいから〜って先生が笑いながらおっしゃってて呆気にとられました 苦笑
    なので、そこまで心配するほどの所見では無いんだと思いますよ
    悪性度が高ければすぐ大きくなりますし‥

    • 8月18日
  • あり☺︎

    あり☺︎

    やっぱり気になりすぎて検査してきました💦
    検査も一瞬でおわってそんなに痛くもなく終わったのでよかったです🤗
    お話を聞いてくれてありがとうございました😊

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

初めまして。
その後いかがですか?

私も甲状腺腫瘍を指摘され、来週細胞診を受ける予定です💦
もしよかったらお話聞かせていただけると嬉しいです🥲

  • あり☺︎

    あり☺︎

    はじめまして☺️
    腫瘍があって検査するとなるとドキドキですよね💦
    検査は一瞬で全く痛くなかったです!喉に刺すからすごく怖かったですが一瞬すぎてもう終わり?って感じでした!

    8月に検査をして結果が良性でした。産後に引越しをして新しい病院で腫瘍を診てもらったのが産後7ヶ月になってからでした。腫瘍は大きくなっていないので気にすることないです。と言われて特に何もしていません😅
    なにか気になることがあったらお答えします☺️

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメント頂きありがとうございます。

    私も7.5mmと小さいのですが、「良性だとは思うけど、うーん、まあ念のため」と言う感じで言われまして💦
    エコーで見た限り100%良性ではないのか..と落ち込んでいます😭

    腫瘍の形などは特に指摘されなかったでしょうか?
    また、甲状腺のお薬などは飲まれていらっしゃいますか?

    • 10月15日
  • あり☺︎

    あり☺︎

    エコーで見た時に腫瘍の形が綺麗だったら良性だけと形が歪に見えるから良性じゃない可能性もあるって言われました💦
    元々橋本病で薬を飲んでいます!

    • 10月15日
  • あり☺︎

    あり☺︎

    あと、腫瘍の形と大きくなるスピードで良性か悪性かわかるみたいて私の腫瘍は全然大きくなってないから悪性の可能性が低いから産後の検査で大丈夫って言われたけど気になりすぎて出産前に検査しました!

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったのですね😢
    私も少し歪なのが気になるからと細胞診の話になりました💦

    もともと別件で病院にかかった際に、今回の甲状腺腫瘍と、今まで指摘されてこなかった橋本病の可能性もあると言われ
    ダブルパンチをくらった感じです💦

    ただ形が歪だとしても^^さんのように、良性の可能性もあると知り少し安心しました😭
    検査まであと数日あるので、なるべく穏やかに過ごそうと思います🥲

    詳しく教えていただきありがとうございます!

    • 10月15日
  • あり☺︎

    あり☺︎

    やっぱり形でそういう話になるんですね💦
    そのダブルパンチは中々ですね😭
    腫瘍が小さい時にわかったからよかったって思いましょう☺️検査頑張ってください!

    • 10月15日
S

初めまして😊

私も甲状腺にしこりがあり
歪と言われした。
お話したいのですが大丈夫ですか?

  • あり☺︎

    あり☺︎

    遅くなりました😌
    初めまして☺️
    お話しましょう!

    • 9月20日
  • S

    S

    ありがとうございます😊

    火曜日総合病院いき
    エコーしてもらったら大丈夫と言われました😌
    形もそんな歪じゃないと言われたのですがありさんはどのぐらい歪でしたか?

    • 9月20日
  • あり☺︎

    あり☺︎

    大丈夫と言われてもよかったですね☺️
    私の腫瘍はボヤ〜っとした形でした💦嫌いな丸じゃない感じでした!
    でも、産後1年しないくらいのときまで腫瘍があったのに引越しをして病院を変えたら腫瘍が消えていて今年もエコーで見てもらいましたが腫瘍がなくなっていたのでびっくりです😳

    • 9月20日
  • S

    S


    私もボヤ〜って形です!!
    ちなみに大きさはどのぐらいですか?
    私も消えたら安心何ですけどね😔

    • 9月20日
  • あり☺︎

    あり☺︎

    たしか5mmほどの腫瘍でした。
    引越して別の病院へ行った時に小さすぎてよくわからないけどこれかな?と言われ半年後くらいにエコーで見たら無くなっていました!
    消えて欲しいですよね💦
    先生からは急に大きくなってなければ心配いらないとよく言われてしましたよ!

    • 9月20日
  • S

    S

    4ヶ月前は綺麗な丸だったのに
    最近行ったら歪になってて😔
    本当に消えて欲しいです😔

    • 9月20日
  • あり☺︎

    あり☺︎

    そうだったんですね💦
    細胞検査みたいなのはしたんですか?

    • 9月20日
  • S

    S


    細胞検査せんでも
    大丈夫だからね言われました😔
    自信満々に絶対大丈夫言われました笑
    本当に大丈夫か不安過ぎますけどね😔

    • 9月20日
  • あり☺︎

    あり☺︎

    たしかにそう言われても心配ですよね💦
    私は妊娠をしてから初めて甲状腺のエコーで腫瘍が見つかりその時から歪み石灰があったので総合病院へ行き、今のところ問題ないしガンだとしても出産後じゃないと治療もできないから出産後の腫瘍の大きさを見てから細胞検査しましょうと言われたのですが気になりすぎで妊娠中にお願いをして検査してもらいました😅

    • 9月20日
  • あり☺︎

    あり☺︎

    Sさんは先生から絶対大丈夫と言われなら様子見でも良さそうな気はします!
    私は総合病院へ行ったときにがんの説明もされ怖くなって検査してもらった感じです!

    • 9月20日
  • S

    S

    たぶんこれなんですよね…
    やっぱり細胞検査した方がいいですかね?😔

    • 9月20日
  • S

    S


    大丈夫とは言われてないのですか?😔
    それは怖すぎます…

    • 9月20日
  • あり☺︎

    あり☺︎

    私のエコーの写真はもうないのでお見せできませんが、私のはもう少しボヤ〜っとしていて中に石灰がありました!

    • 9月20日
  • S

    S

    石灰ってなんですか?!

    • 9月20日
  • あり☺︎

    あり☺︎

    大丈夫だと思うけどとは言われました!でも、がんだとしたらと言うことで甲状腺がんの説明もされて進行が遅いのと生存率が高いことなど説明されて産後でも間に合うとか言われました。

    • 9月20日
  • S

    S

    怖すぎます😱
    私も来年妊活するので
    妊活前にまた病院いきます😔
    ありさんありがとうございました☹️🤍
    お話できて嬉しかったです!
    またお話できますか?😌

    • 9月20日
  • あり☺︎

    あり☺︎

    石灰は腫瘍の中に白い粒みたいなやつのことを言われました!

    • 9月20日
  • あり☺︎

    あり☺︎

    私も妊活中です!お互い妊娠できるといいですね☺️
    私もお話しできてよかったです!またいつでもコメントください😆

    • 9月20日
  • S

    S

    ありがとうございます🤍
    ありさんに赤ちゃんが来ますように👶🏻

    • 9月20日
あり☺︎

誤字ばかりですみません💦
嫌いな丸じゃなくて綺麗な丸です💦