※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
子育て・グッズ

トイトレが難しい状況で、どう進めればいいか悩んでいます。訓練を続けるか、待つか迷っています。

教えてください🙇‍♀️
トイトレってどうやって始めたらいいんでしょうか?💦

実は2日前から手をつけ始めたらのですが、挫折続きで…💦とりあえずパンツを履かせて、決まったタイミングでトイレに連れて行きたいのですが、補助便座に座るのは拒否です😣(私やパパを追いかけてトイレに来て、一緒にトイレに居ることもある子なので、トイレという空間が苦手な訳では無いと思い、ステップ付きの補助便座を用意しましたが、自分が座るとなると別なようで…)それで、漏らす→トイレ誘う→拒否→パンツ変える→また数十分で漏らす…の繰り返し😞パンツが何枚あっても足りません💦そこで、段階を1つ落としてオマルを用意しました(移行しやすいようにまたぐタイプではなく、洋式便座タイプのもの)すると、気に入ったのか、気づくと座ってみたり、おしっこが溜まる部分を取り外してたり、手押し車みたいに床を擦って遊んだりしているのですが🤣パンツを脱いで座るのは相変わらず嫌!座っても落ち着いて数分座っているなんて無理です💦

トイトレがまだ早いってことなのでしょうか?確かに、1時間経たない間に3回くらい漏らしてしまうことを考えると…🤔
嫌がってもしつこく座らせるのがいいとは思わないし…どうしたらいいでしょうか?

コメント

りえ

まだ早いのかもしれないですよ。
脱いで座るのが嫌ならオムツ履いたまま座ってみたり、ここでおしっこするんだよーって言ったりしてればそのうち座るのが嫌じゃなくなると思います。
あと、もう少しトイレの間隔があいてきてからの方が進めやすいかなーと思いました!

  • なんちゃん

    なんちゃん

    オムツを履いたりしたままなら言わなくても座っています!でもオマルに関してはきっと椅子だと思っているのだと思います。トイレの間隔も2時間くらい空く時もありますが、まだまだ定まってはいないです💦りえさんのお子さんはいつ頃からトイトレされましたか?

    • 8月15日
  • りえ

    りえ


    履いたまま座れるならトイレが怖いとかはなさそうですけど…直接座ると便座が冷たいと感じて嫌とかありますかね?
    うちは1歳になってから緩くはじめましたが、元が布オムツだったので取れるのも早かったんだと思います。

    • 8月15日
ママリ

まだ早いんですかね💦トイレの感覚が2時間とかあいてきてからの方がやりやすいですよー

  • なんちゃん

    なんちゃん

    みかんさんの上のお子さんはトイレ終わってますか?

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    2歳過ぎからトイレ感覚が2時間あくようになったので、時間見てトイレ行こーって話しかけて座らせてます❗️
    座らせればほぼ必ずおしっこは出るようになりました❗️
    でもまだ自分の意思でトイレ行くとは言わないし、最近イヤイヤ期になりトイレ行こと言っても嫌と言うようになってきたのでやめてますが特に焦ってないです😂
    まぁいつかオムツ卒業できるし〜って感じです😂

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

トイトレスタートの目安はおしっこの間隔が決まる、おしっこと教えてくれるとよく言われていると思います。
うちは2歳5ヶ月でスタートしましたが、スタートのとき上記に書いたことは当てはまっていませんでした😂
ただ、トイレに座ることに対して嫌がらず喜んでいたのでスムーズに行きました。
私は1日3回お漏らししたらおむつに戻していました。
洗濯も大変だし、枚数も足りなくなるので😅
嫌がるならまだ早いんじゃないですかね🤔?

  • なんちゃん

    なんちゃん

    そうなんですね💦梅雨も明けて気候的には最適だし、おしっこの間隔も2時間くらい空く時がでてきたので…と思ったのですが、焦らずですね💦

    • 8月15日
陽

うちも似たような状態です。
今トイトレ最適の夏、来年には幼稚園&下の子が生まれるので、今年取ってしまいたいのですが、当の本人はやる気なく😅
うちの子も私がトイレに行くとついてくるのに、座るのは嫌(一旦座るけど、「ない!」と言って一瞬で立ってしまう)です。
「トイレに行こうか」という声かけでは行ってくれないので、「あぁ〜母ちゃんトイレトイレ〜🎶」と言って股を押さえながらちょっと弾むように楽しそうに歩きながらトイレに行くフリをします😅すると、「〇〇が先にする!」と釣られて乗ってくるので、それでトイレに誘い込みます。
そこからは座った時に歌を歌ってみたり、数を数えてみたりして時間稼ぎしてますが、「ない!」と言った時には無理に座らせず、終わりにしています。
今は本人のエンジンが掛かるまでちょっと練習〜くらいの気持ちでいるようにしてます💦
少しでも参考になれば🙇‍♀️
1時間に数回出ることが頻繁なら、本腰入れたトイトレはもう少し先でもいいかなって思いました!

  • なんちゃん

    なんちゃん

    ありがとうございます!うちは年内に2人目が出来なかったら、私が4月から仕事復帰するので、それと同時に保育園に行くことになります。時期もいいし、スイッチが入ればできちゃうと思うのですが…😭今の練習期間はオムツ履かせてますか?
    特に水分とったあとにはなりますが、1日に2回くらいは頻回に漏らしてしまうことがあります💦そうですね💦焦らずやっていきます🙇‍♀️

    • 8月15日
アンパン

まだ早いと思いますよ😂

✦Y_Jes✦

うちも最近ゆるーく、いざやりたい時に座ることに慣れててくれたらと思って始めたんですが、補助便座嫌がられたのでおまるにしたら座ってくれました!

ワカメちゃん

いきなりパンツでなくて、決まった時間(起きた後、ご飯の前、お昼寝前、寝る前など)にトイレ(オマル)に誘う事から始めるのがいいかなと思いました。間隔が空いてないと漏らして洗濯が増えるだけだし、ママもイライラ、、。もう少し膀胱が発達するのを待ってからでも遅くないかと思いますよ👌
オムツを濡らさなくなってからパンツに移行する方がいいかと😉

mamama

いきなり布パンツだと、ママさんの負担が大きくないですか?!まずはオムツパンツのまま、ご飯前やお出かけ前、寝る前などの節目節目でトイレに誘って座ることに慣れる事から始めて、ある程度慣れておしっこを出すことも出来る様になってから布パンツにしても良いのかな〜とも思いました。もちろん、濡れたという感覚を覚えるのは大切だと思うんですが、今のままだと負担が大きすぎるような気がして、私だったら挫けてしまうと思います😭😭

♡

まだ早く無いですか?!
保育園に通っていて保育園では皆の様子を見て楽しんでトイレでやっているようで
家でもトイレが好きなようで必ずついてきますが、トイレトレーニングはまだするつもりないです😅

昨日幼稚園に初めて見学に行きましたが、幼稚園でトイレトレーニングもしますの慌てて覚えさせなくて良いですよ、話されましたので尚更、まだまだおむつで良いと考えていますが金銭的な問題で必要なら仕方ないですが…😔
うまくいかなくて当然という考えの方が精神的に良いかと思います!

  • なんちゃん

    なんちゃん

    保育園や幼稚園でメインにトイトレをしてもらおうと考えているご家庭も最近は多いようですが、早いご家庭は一歳半頃からトイトレを家でされて外されている方も少なくないですよ😊もちろん膀胱の機能や脳の発達、本人の気持ちでも大きく左右されることなので、個人差が大きいのも承知しています。うちの場合は、私の復帰が来年の4月の予定なので、その頃までにはオムツが取れているといいなという希望でスタートしました。しかし、やはり本人の気持ちや体の機能がまだそのラインまで達していない様子なので、もう少し休憩したいと思います。ご意見ありがとうございました。

    • 8月21日