※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆Hina-Makoママ☆
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲まなくなった。トラウマになってしまったのか不安。同じ経験のある方、次の日には飲むようになった例はありますか?

こんばんは☆
いつもここで色々勉強させてもらっています。
今週で8ヶ月になる女の子を育てるママです。
今日の出来事で悩んでいます。
最近、ようやく一本目の歯が生えはじめ、かゆいのかよく色んな物を噛んでいます。授乳時にも時々乳首を噛まれることがあり、すごく痛くて困っていました。近所のママ友から、もし噛まれたら鼻をつまむと噛むのをやめるよ!と教えてもらい、それを今日実践してみたのですが、娘はつままれたことが痛かったのと(あまりに痛くて私も力加減が上手く出来ませんでした)びっくりしたのとで大号泣…。
そこからしばらく泣き止まず、そして母乳を飲まなくなってしまいました。
お腹が空いているはずなのに飲みません…。完母でミルクも哺乳瓶も受け付けないので、このままずっと飲まなくなってしまったらどうしようと不安でいっぱいです。
皆さん、こんな例はあまりないと思いますが、あることがきっかけで急に母乳を飲まなくなったけど、次の日(又はしばらくしたら)にはちゃんと飲むようになった等の例はありますか?
今回のような場合、やはり赤ちゃんのトラウマ的なものになってしまって、もう飲まなくなってしまったんでしょうか?
すみません、不安過ぎてしまって眠れません…。
娘には本当に可哀想な事をしてしまったと反省しています。


コメント

ココりん

大丈夫だと思います。
お腹空いたらそのうち飲んでくれると思いますよ。
飲んでよーって心配な顔になってると分かるのかも…
私は噛んだらあげないよーって授乳を中断したり鼻をつまんだりしてたら、噛まれなくなりました。
あと口を開けた時にガッと深めに咥えさせると痛くないですよ。

  • ☆Hina-Makoママ☆

    ☆Hina-Makoママ☆

    早速のお返事ありがとうございます。
    上記の出来事が午前中にあり、そこから全く受け付けなくなってしまったので、不安で…。
    先程も寝かしつけが、いつもは沿い乳だったので、それも出来ず、娘は泣き続けるばかりで、結局2時間以上格闘してようやく泣きつかれて寝ました。
    寝て起きた時に飲んでくれると良いです。
    心配しているのが娘に伝わってしまっているのかもしれませんね。
    自然に飲んでくれるようになるといいなと思います。

    • 7月5日
みーニャニャ

カミカミ痛いですよね❗うちも歯がはえだした時はカミカミしてて痛かったです😭

でも私は鼻をつまむやつ可愛そうで出来ませんでした。

カミカミするおもちゃを試してみるのもいいと思います☺

おっぱいはそのうち飲んでくれると思います❗そして赤ちゃんに噛んだらママ痛いんだよ噛んでいいのはオモチャよってやさしく言ってみてください。きっと赤ちゃんもわかってくれます。

  • ☆Hina-Makoママ☆

    ☆Hina-Makoママ☆

    お返事ありがとうございます。
    オモチャは歯がためが娘はお気に入りでよくカミカミしています。
    咄嗟に思わず、「痛い!!」と鼻をつまんでしまったので、本当に可哀想な事をしてしまいました(;Д;)
    噛んだらママ痛いよ、噛んでいいのはオモチャだよと優しく娘に伝えていきたいと思います。

    • 7月5日
  • みーニャニャ

    みーニャニャ

    そーですね。それならママも赤ちゃんもストレスはなくなると思います😊
    そのうちカミカミなくなると思いますが、もし出血などしたら病院に行くのをおすすめします

    • 7月5日