※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

子供の面会は自発的な場合に限り、頻度や養育費についても不安です。誰か分かる方、教えてください。

離婚後の事について質問です。

3歳の息子がいるのですが…
子供の親権をもらった場合、子供と非親権者との
面会は、子供が自分から会いたいと口にした時のみ
会わせる。という事ができますか?
また、調べると月に1〜2回が一般的だと
書いてありましたが
半年に1回や一年に数回などという事はできますか?

あと、養育費は収入に応じてだとは思いますが
約4万程度のものなんでしょうか?
そんな金額で経済的に子供育てれるか不安です。

分かる方、教えてください😭

コメント

💍

離婚経験者です。
私の場合は1歳半で離婚し、私が親権をとりましたが、借金が原因で離婚しているので情けないあなたを見せたくない、という今考えると冷たいことを伝えて面会は一切なしとなりました。
ですが、本来養育費をもらう=面会権がご主人にはあるので、向こうが希望したら会わせないとなりません。
頻度も話し合う必要がありますが、今後予定はなくともお子さんは小さいですし、再婚をしたいとしたら少ない回数の方がお子さんにとって負担も混乱も少ないと思います。
私は面会一切なしで1歳半の小さい時の離婚でも父親を覚えていますが、会わせなかったことがよかったのか再婚をしても新しいパパを大好き大好きって2人が楽しそうにしています✨

養育費はうちは元夫、私も年収500万代で元夫からの申し出で4万円もらっています。
計算ができるグラフもあるので、そちらを参考にというのが一番かもしれませんが、4万円ほしいとかは伝えていいと思います☺️

経済面は頑張ればどうにでもなりますよ!✨
離婚をすると気持ちは安定しますので、お子さんと新しい生活を応援しています!✨

• まる

まる

横からすみません🙇‍♀️
    再婚されても、養育費は貰ってるのですか?お子さんは養子縁組されてないのでしょうか🤔

• 8月15日
  • 💍

💍

私は養育費が終わるまではちゃんと元夫に払い続けて欲しかったので、今の夫に話して養子縁組は養育費が終わってからにすることにしてあります😊
    また、元夫に再婚したことを話す義務はないので、旧姓の口座に振り込んでもらい伝えているのであえて伝えてはいません☺️

• 8月15日
  • まる

まる

あ、ということは公約証書など作ってないのですね🤔それでもきちんと4万を払ってくれる元旦那さんは律儀で真面目な方なんですね❣️偉いと思います。まだ6歳ですし、調べられてなくならないといいですね💦

• 8月15日
  • 💍

💍

公正証書は確認日当日に逃げられたので、元夫の親が責任を持って振り込んでくれているという稀なケースです😂
    効力は一切ありませんが、一応元夫の親と兄が支払いますという同意書を渡してくれました。

弁護士に相談済ですが、万が一調べられても養子縁組をしてなければ元夫に養育費を支払う義務があるので、裁判をされようがなんでも向こうは支払い続けることになります😊

• 8月15日
  • ☆

そうですよね😣経済面は私が働けばついてくるけど子供は手放してしまったら母親には変わりないですが家族としての関係は途絶えてしまいますもんね😔
    計算できるグラフも調べてみようと思います!ありがとうございます!!

• 8月15日
ママリ

元旦那さんが面会権はそれで良いと言えばもちろんOKですが…「会いたいと言ってる」と判定するのは親権がある親なのでなんとでも嘘がつけますし、親権のない親が「電話で会いたいと言われた」と嘘を言えば月1以上会うことも可能になるわけで…💦子どもが小さければ曖昧でトラブルになりやすいので、協議や調停では認められにくいと思います。
だいたい4万が相場で、高校大学進学などの時は別途追加相談とされる場合もあるみたいです。ただし、きちんと払ってる方は5割ほどだと言われてます😢

• ☆

やっぱりそうですよね、、😔
    まあでも子供にとってはたった一人の父親で、旦那や子供自身が会いたいと思わないならそれはそれで良くて、子供もいつまでお父さんに会いたいと思うのかそれはわからないですもんね😣
    あとあと色んな事がトラブルにならないようにしておかないといけないですね💦

• 8月15日
amm

面会は子供の権利でもあります。

小学校中高学年くらいなら
本人の意思を尊重して
も可能かと思いますが
3歳だと難しいと思います。

相手が合意すれば
面会交流の間隔は設定出来ます。
まとまらない場合はどちらか又は、双方が譲歩しつつ決める感じになります。

ちなみにですが
面会交流は養育費を払っていないからという理由では拒否出来ません。
養育費と面会交流は
それぞれ独立した権利だからです。

養育費についても
相手が4万円で合意すればそうなるし
拒否した場合は
算定表を基準に決まるので
ネットでも見れるので見てみると良いですよ!

• ☆

そうですよね😔
    でも子供にとってはたった一人の父親で…自分達の勝手で離婚し、子供と父親を突き放すという権利もないし逆にどこまでも最低な母親になっちゃいますよね😅
    旦那には都合いいなーとムカっとしますが…笑
    でもあの旦那が一生子供に会いたいと自分から言うんだろうか?最初だけじゃない?とも、思ったりしてます😅
    養育費に関してはネットでも調べてみようと思います!ありがとうございます!!

• 8月16日
ママリ

離婚して5ヶ月ほど経ちます。
面会は認めることにしていますが、頻度は定めていなくて、向こうから会いたいと言ってこないので、まだ一度も会わせてないです。

養育費はうちも相場だと4万くらいですが、慰謝料の分割分と進学等の追加の費用分も最初から上乗せするということで合意し、金額を倍以上に上げています。
途中で払わなくなる人も多いようなので、最初にもらえるだけもらっておこうと思ってます。

面会も養育費も、最初はちょっと無茶かな?というくらいの条件をこちら伝えて、そこから妥協するという形で落ち着けました😊

• ☆

確かにそうです!旦那が自分から会いたいと言う事を言ってくるのかな?と私も考えたら思いました。最初くらいなもんだろうな〜と。それこそ再婚なんかしたらわかりませんよね😓今別居してても、子供が会いたいって言ってるから と私から連絡しないと連絡も来ないですから。笑
    そんなに会わせる事には悩まなくてもいいのかもしれない、と思えてきました😅🌈

養育費、そんな事できるんですね🌟
    調べておこうと思います!
    ありがとうございます🥺🤍

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

離婚経験者です。
ご存知かもしれませんが
面会させるから養育費を払わないといけない
ということでもないし
養育費を払わないから面会をさせない
ということでもないらしいです。
あくまでお子さんが会いたいか
会いたくないかなので
お子さんが小さい場合は
その保護者が面会交流させるか、
させないかを判断することになるだけです。

私の場合は離婚相手が
精神疾患持ちであったため
精神状態が不安定な場合
面会は危険だと判断し拒否したのと
半年後結婚前提に
お付き合いしてくれる人ができたので
娘を混乱させたくないと思い拒否しました。

養育費も相手の経済的理由で、
一切もらってないですが
自分で働いた収入と
児童扶養手当、児童手当で
やっていけましたよ( ˆᴗˆ )

• ☆

そうですよね!
    子供の為にも一切面会拒否という事は考えてはいませんが
    子供、旦那もですが…会いたがらないのに会わせる必要はないですよね💦今別居中ですが、子供がお父さんに会いたいと言うからこっちが連絡するくらいの事で、向こうからはとくに連絡は来ません。
    悩むほどのことでもないのかもしれない、と思えてきました🙃笑
    息子はまだ3歳なのでお父さん大好きですし、息子には会いたいと思ってるのかどうかわからないような旦那と会わせるのもムッとしますが…
    子供にとって父親は一人しかいないですもんね…😔

とてもしっかりされてますね😫!
    お金は自分次第ですよね😭
    養育費あっても自分の頑張りで稼ぎはついてくるし
    養育費なくても自分が働けばやっていけますよね!でも
    養育費なくて子供を一人にさせたり寂しい思いをさせるような働き方はしたくないなぁと今は思ってます😢

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

子どもが言ったときにしか会わせない、というのは認められないですね。
1年に数回にしたいのなら、遠くに住んではどうですか?
私は大阪と東京で離れているので年に4回ぐらいってなりました。
ほんとに収入に応じてなので四万円かはわかりませんが、、
ご自分が一生懸命働くしかないですね!!

• ☆

そうなんですね、、
    まあそうですよね😅笑
    それに、たとえそれが認められる事だとしても、うちの場合はまだ3歳なので決めた間隔よりも、子供が会いたいと言って会わせる方が多くなりそうです💧笑
    色んな意見を頂きましたが、
    子供がお父さんに会いたいと自分から言う間は子供と旦那を突き放すのもおかしいかなと思えてきました。旦那は息子にどのくらい会いたいと思ってるのか知りませんが、話し合って決めたいと思います😌!
    養育費の事ももう少し調べてみたいと思います😭🌀
    ありがとうございます!

• 8月16日