※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
子育て・グッズ

初回の予防接種を10月まで待っても大丈夫でしょうか?ロタウイルスワクチンの無料化を待つつもりです。

予防接種、ロタの無料化を待って受けてもいいでしょうか?
7月半ばに出産しました。先日1ヶ月検診を終え、予防接種の予約をとろうと思っています。
ネットで検索したところ初回の予防接種は2ヶ月になったらなるべく早く、2ヶ月0日に受けるのが良いと書いてあり、それに従うと9月の中旬に予約をとることになります。
ですが、ロタウイルスワクチンが10月から公費になると聞いたので、初回の接種を10月まで待ちたいです。10月までは助成もなく、15000円くらいかかるみたいなのでけっこう大きい額のため…😇 接種の予約を少し遅らせても大丈夫でしょうか?

コメント

ににー

対象は確か〆月以降に産まれたお子さんなので対象外かと💦

• ににー

ににー

〆月→8月です🤦‍♀️💦💦

• 8月15日
  • さちこ

さちこ

ありがとうございます! ざんねんですがお金はらって受けてこようと思います。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

ロタの無償化は8月生まれからが対象ですよ!

• さちこ

さちこ

ありがとうございます!対象外なんですね、ざんねん😇😇

• 8月15日
Ri🫧

全然回答になってませんが、
ロタ無償化になるんですね😳!
初めて受けた時
高くてびっくりしました🤣💦笑

• さちこ

さちこ

ほんと高いですよね!あと2週間遅く生まれてれば…!笑

• 8月15日
2児♂️の母親

8月以降に出産した人が対象だと聞きました。ロタ、上の子で受けましたが自費めちゃくちゃ高い割に量が少なくて衝撃受けて「数ミリリットルの高額ジュース🤣」て思わず呟いたのが昨日のことのようです。二人目出産した後保健師さんから8月以降の赤ちゃんは無償化と聞き、予定日過ぎて良かった!と心底歓喜しました。
回答ずれですみません。
必要経費とはいえ高過ぎますよね😷

はじめてのママリ🔰

8月生まれからが対象になります😂
任意接種は病院によって値段が違うので安い病院で受けて(6600円×3回)で大体2万位でした。トータル2.5〜3万の所が多かったです。

はじめてのママリ🔰

7月生まれだと初回を自費で行うと2回目から無償になるとのことですよ!

イリス

ロタが定期接種になるのは2020年8月生まれからです。
なので7月生まれは対象外です。

うちの次男も7月生まれなので対象外です…。
ちなみに他の予防接種と合わせて2ヶ月ぴったりに予約しました。
ロタってお高いですよね…。