※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 てんめい
ココロ・悩み

旦那の浮気後、再構築中でモヤモヤ。忘れられる?前を向く方法は?自分の気持ちに苦しむ。どうすればいい?

旦那の浮気発覚後話し合いの末に再構築を決めて1週間。
モヤモヤが晴れません…時間の経過と共に忘れられるものでしょうか…どうしたら前を向けるか教えてください。


(以下、送ってはいないですが旦那に向けて打った内容です。
読み飛ばしていただいても結構です。)

家族でいる時は大丈夫でも1人の時間ができた時にふと考えてしまう。この車でデートしたのかとか、彼女みたいな綺麗で女の子らしい子が好きなのかなとか、考えるだけくだらないと分かってるのに…同じ職場に彼女がいると思うと嫌な気持ちになる…

被害者ヅラして悲劇のヒロインぶって、信じないといけないのに疑ってしまう自分が嫌になる。LINEチェックも日々してしまう。写真の非表示フォルダに彼女の写真が残ってるの見つけて、ぇ?何で非表示?全部消す約束だったのに、また隠してるじゃん。ってイライラして勢いで削除して…
ほんとに反省してるのかな…
時間が経ったら忘れられるのかな…
グチグチ言ったら嫌がられてまた離れていくだけだと分かってるのに、辛い…どうしたら前を向けるのか分からないよ。

コメント

ママリ

一緒にいる限り忘れることは一生ないと思ってます。

うちは結婚前に浮気?(確実な証拠はないが、限りなくグレー)されてそこからGPS、携帯も好きな時にいつでも見てOK!
SNS等不安になるようなものはしない!と相手から言われ許しはしてないけども、その条件を飲み様子を見ようと思いました。

結婚してから一度も飲みにいくこともありませんし、不明な時間もないです。


不安になるようなことも全くされてないのですが、やはりふとした時に思い出して責め立てることがまだたまにあります😭

前を向けるかどうかはてんめいさんがってよりは旦那さんがどれだけ信用を取り戻す努力が出来るかだと思います。

でも私なら同じ職場にその女性がいる限り、旦那とは一緒にいれないかもです。

仕事してくれてありがとうと素直に思えません。

  •  てんめい

    てんめい

    ご回答ありがとうございます。
    された側は一生許せないですよね…。旦那としては許されて一件落着なのかもしれないですが、これからもらモヤモヤし続けるのはこちら側だけなんですかね。

    責めたい気持ちと、責めることで気持ちが離れていくんじゃないかという葛藤があります。

    転職して欲しいとは言いましたが、考える時間を取って改めて話すことにしてます。

    これから先、ふーたさんの旦那様のように行動を改めてくれることを願ってます。信用を取り戻すのも難しいと思いますが、一度裏切った人を信じるのも難しいですね…。

    • 8月15日
y.fam

色んなタイプのご主人がいるので、てんめいさんのご主人がどんな人なのかにもよると思います..🤔

うちのクソ旦那はプライド高いです。不倫をきっかけに旦那が保身的ですぐ嘘を付き逃げる人だと分かりました。笑

許したつもりは無いですが、私のクソ旦那みたいなタイプは旦那自身に変わるきっかけが無いとダメだなと思います。
そしてつい先日その時が来ました。

てんめいさんのご主人がどの様な方なのかは分からないので一概にも言えませんが、当たりすぎない方がいいとは思います。
理不尽ですけどね..💧
とはいえ、顔色を伺うのもしなくていいです。
話し合いで決めたとはいえ、再構築するという選択をしたのはてんめいさんの意思。
時間が経てば今ある暗い気持ちも少しは軽くなると思いますが私はまだハッキリと覚えているし、許せないままです。
かといって苦しくは無いです。
時間が経ち、あの時の自分の気持ちを受け止めてあげることで辛かったと過去形に出来つつあります。

  •  てんめい

    てんめい

    うちの旦那も保身的ですぐに嘘をついて誤魔化してきます。
    今回の浮気も性的関係はなく深い仲ではなかったんだと思いますが、仕事と偽って遊びに行ったりしてたことが許せなかったです。 

    変わるきっかけ…。2人目の妊娠とかですか?差し支えなければ教えてください。うちの旦那にも変わってもらいたいです。

    責めても表面上は受け止めてくれると思いますが、内心は面倒だなー。と思って受け流すような人です。この気持ちを理解させようと当たるのはやめた方がいいですよね…。

    y.famさんはご自身の過去の気持ちを受け止められるようになるまでどのくらいかかりましたか?一概に言えないと思いますが参考までに教えてください。

    • 8月15日
  • y.fam

    y.fam


    理解させようとするのは難しいと思います。
    というのも、分かりやすく表現すると加害者が被害者を気持ちを理解するなんてほぼ不可能だと思いませんか?
    想像力を働かせてもてんめいさんが味わった気持ちを全て理解して欲しいは難しいと思います。💧
    それにもし分かったとしてもはなから傷つける事はしないと思います。
    私もクソ旦那にされた事言われた事で精神的本当にやられて同じ気持ちを味合わせてやる!って思考に陥りました。
    けどそういう負の気持ちに支配されてどんどん自分の性格が歪んでそれも嫌で嫌で..😓
    何より疲れちゃいましたねその当時は。
    なので最終的に因果応報ってやつを願ってました。
    いつか痛い目に遭えばいいと。
    それが主人の近しい人の死でした。
    先日告別式を終えたところですが、共通の知人いわく家族の大切さを思い知った、私に申し訳ないと話してたみたいです。

    我が家は旦那が一方的に出て行ったのを機に別居中なのですが、週2〜3回息子に会いに自宅に帰ってきてました。
    ですが最近、その人の不幸があり色々バタバタしてまして、毎日帰って来るようになり、何より今まで口だけで育児にノータッチでしたが少しずつ関わるようになりました。

    かといって私自身は旦那に期待はしないし、戻りたいとも思ってないです。
    旦那の自分勝手すぎた行動が結果的に私を変えたきっかけだったので。
    納得出来ない事もそうぜざるを得ない状況でした。
    なので私としては父親としてはちゃんとしろってだけです。
    けど旦那は私に優しくするしこないだもネックレスを買ってくれてかと言って惚れ直す事は無いんですがただ単にラッキー♪って感じでした。
    そうですね、期待しない事が良くも悪くもいいんですかね🤔

    ※不倫されて9ヶ月が経つ頃です。

    • 8月15日
  •  てんめい

    てんめい

    詳細に教えていただきありがとうございます!

    そうですよね、そもそも相手の気持ちを推し量れる人なら裏切るような行為をしないはずですよね。

    こっちがモヤモヤして眠れないのに、いびきをかいて平気で寝てる旦那にはホント腹が立ちますが言ったところで暖簾に腕押し😔諦めます、、

    ご主人は変わるきっかけを得て気持ちを切り替えられても、傷つけられたy.famさんの気持ちは切り替わらないですよね…それでも割り切って付き合っているのはすごいなと思います。
    お互いに期待しない関係って少し寂しいですが、気持ちの面では自己防衛のために必要なのかもしれないですね。

    • 8月15日
  • y.fam

    y.fam


    正直なところ本当に変わったのかはまだ分かりませんけどね😂笑
    けど変わらなくてもガッカリはしないです。
    "そういう人"で終わりです。

    期待しない関係って受け取り方としては寂しいと思うかもしれません😊
    私としては旦那に振り回されず自分の軸をしっかりと持つと言うことなので、旦那の行動等に左右され無くなってとても楽になりました。🌱

    不倫された直後は旦那がこうしなきゃ気が済まないとか旦那が旦那がだったのでとても苦しかったです。
    あとは気持ちがある無しでもまた違うんだと思います🤔

    • 8月15日