※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スモモ
妊活

卵管造影検査が初めてで不安。検査後の痛みや歩行、運転について心配。経験者の話を聞きたい。

来週初めて卵管造影検査をするのですが、よくみなさん詰まってると痛いと聞きます😣💦
やった後って普通に歩けますか?
旦那は仕事なので1人で病院行くのですが、怖くて不安だしその後運転して帰ってこれるかなって思って😭
心配性なので経験された方いたらお話聞きたいです😣

コメント

オムハンバーグ

詰まってました!
でも、入れる時に子宮口を摘まむのですがそれがなんとも言えない痛みで、入れてるときはへっちゃらでした😅
やった後は普通に歩けましたよ😊
運転も自分でしました。
でも、原則、誰かの運転で...て感じだったようです😅
不安なときはタクシー等を使った方が無難なのかもしれませんm(__)m

• スモモ

スモモ

返信ありがとうございます😊
    子宮口を摘むんですか😱
    想像できないけど痛そう…
    でも歩けるんですね☺️何も説明がなかったので余計に不安でした😅笑
    怖いけど頑張ってみます!

• 8月14日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

痛いです...😭でも「きっとお産の何分の1なんだろうな」って勝手に思って「お産の練習だ!かかってこい!」とか思ってました😂笑
    頑張って下さい😊❤️
    詰りがないといいですね😌✨

• 8月14日
  • スモモ

スモモ

なるほど💡お産の方が痛そうですもんね💦私もそう思って受けてみますね☺️
    ありがとうございます😊

• 8月14日
みーママ

卵管検査やりました。
痛いと聞いていたので私もやる時はかなり不安でした😭
スモモさんと同じく旦那は仕事だったので痛みや、詰まっていたらどうしようと不安になりながら一人で行きました😫💦

結果、詰まってなかったですが、液を流し込む時にツーンとした痛みがじわじわとありました。生理痛の痛みに近かったような。。。痛いのは液を流している時だけで、終わった後まで痛くはありませんでした❗️
痛みなので個人差はあるかと思いますが聞いているほどではないかと思います❗️

• スモモ

スモモ

詰まりなかったんですね✨
    私もそんな感じだといいな😣
    時間はどのくらいなのでしょう?🤔

• 8月14日
  • みーママ

みーママ

確か5分もしないで終わりましたよ❗️私が通っていた病院は流しながらエコーのような画面を見せられて軽く説明され、諸々終わった後に再度詳しい説明をしてくれました。

• 8月14日
  • スモモ

スモモ

そんなに短いんですね😃✨
    よかった!もっとかかるのかと思ってたので✨でも痛かったら長く感じるのかもしれないけど💦😱
    検査の流れが知れてよかったです!ありがとうございます😊

• 8月14日
ひよっこ

詰まりは無かったですが、確かに造影剤を入れている間は痛みというか不快感はありました。鈍痛って感じです。私は脚に力を入れ過ぎていたので終わった後は脚がしばらくプルプルしてました🤣

少し休憩して気持ちを落ち着けてからなら車ででも帰れると思います。私も当日は1人で行き、帰りは普通にショッピングして帰りました😊

頑張ってください👊

• スモモ

スモモ

不快感はなんとなく想像できますね!
    え?ショッピングして帰ったんですね😄私もそのくらいの感じで帰れるといいな☺️✨
    頑張ります!

• 8月14日
さゆり

卵管造影検査をし、詰まっていた者です。

検査は確かに痛かったです。

が、検査中痛かっただけで、お会計する頃には痛みも引いていました。
検査終了後は一人で地下鉄で帰りましたが、歩くのにも支障なかったです。

運転なさっても問題ないと思いますが、ご不安でしたら公共の交通機関やタクシーを利用されてはいかがでしょうか?

検査頑張ってください!

• スモモ

スモモ

なるほどやはり痛いのですね😭でも帰る頃には大丈夫なら1人でも行けそうですね!
    頑張って1人で行ってみます😣💦

• 8月14日

私は詰まってなかったけどそれでも痛かったですよ。
生理痛の重いバージョンな感じで苦しかったです。脂汗でました。
だから詰まってると思ってたら、きれいだったよーと言われてえっ!?ってなりました(笑)

しばらく休む時間もらえるので、私はフラフラでしたけど歩けましたよ。
ただ病院からは原則誰かに連れてきてもらってくださいって言われました。なので夫に仕事休み取ってもらいました😅

• スモモ

スモモ

詰まってなくても痛いんですね😭😱脂汗出るほど…でも詰まりなくてよかったですね✨病院によって違うんですね!私は何も原則とかも言われなかったのでちょっと不安ですね笑

• 8月14日
Kmama

不妊治療専門の病院で働いています。私は実際に造影検査した事はないんですが参考になればと思いまして。
痛みは個人差によると思うので詰まっている=痛いという訳ではなさそうです。詰まってなくても痛い方もいます。
造影検査後に痛みがあったり気分悪くなったりしてしばらくベットで横になって休んで帰る方もいます。運転して行っても大丈夫だと思いますますがもし気分悪かったりなどがあれば休ませてもらうといいですよ☺︎
緊張すると思いますが力抜いて頑張って下さいね😌

• スモモ

スモモ

病院で働いてらっしゃるんですね!心強いです✨
    休んでもいいんですね!
    終わった後は造影剤の液って自然と出てくるんですか?
    ナプキンとかしといた方がいいんですか?

• 8月14日
  • Kmama

Kmama

造影剤は後から出てくる事もあります。後はカテーテルを入れた事とかもあるので2.3日は少し出血がある方もいるのでナプキンはしてた方がいいですよ😃

• 8月15日
  • スモモ

スモモ

そうなんですね!
    当日と後日はナプキンしようと思います☺️👍教えてくださってありがとうございます😊

• 8月15日
りん

2回ほどしましたが、片側通りが悪く痛かったです。
お腹全体が重くなって痛いという感じです。

でも液を入れてる間だけ痛く、検査が終わったら痛みもすぐに引きました。
なのでその後運転もして帰れましたよ。

• スモモ

スモモ

やはり痛かったんですね😭

みなさん終わると痛み引く方が多いようですね💡
    具合悪くなったら休めるそうですし頑張って1人で行ってみようと思います😊👍

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

私が検査したところは事前に痛み止めを飲んだり座薬を入れたり指示ありました。
なので痛みなく不快感って感じでした😅
車は自分で運転して帰りました!

• スモモ

スモモ

そぉゆうのもあるんですね!
    私の通ってる病院では何の説明もなかったです!笑
    貰った紙には痛くない液使いますみたいな事書いてあってほんとかな?って感じで気休めだろうなと勝手に思ってます😅
    私も運転して帰れると信じて頑張ります!

• 8月15日
いれ

詰まってました!
痛かったです。
生理痛のすごく酷い日みたいな痛みでした。
ですが、終わったらすぐに楽になりました。普通に帰れましたよ。

• スモモ

スモモ

痛かったんですね😭
    そんなに痛かったのに終わるとすぐ楽になれたならよかったですね✨私も頑張れそうです😊👍

• 8月15日