※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
家族・旦那

旦那の祖父が今入院してて、もう長くないと…覚悟しといてって言われたん…

旦那の祖父が今入院してて、もう長くないと…
覚悟しといてって言われたんですけど…

もし亡くなった場合、お葬式には出席しないといけないのでしょうか?
私は三重県に住んでいて、祖父は宮崎県なので、移動は飛行機です。1歳7ヶ月の子もいますし、コロナもあるので、正直行きたくないです…
私の言い方が悪かったのか、旦那にキレられ喧嘩になりました。
この感じだと、義理の両親にも怒られそう…

旦那は育児をほとんどしていないので、(娘の遊び相手のみ)
同じ町内の自分の実家にも娘と2人で行きません…
もし宮崎県まで行くとなると、全部私がやらないといけないのも行きたくない理由の1つです…
私が非常識なのでしょうか?
みなさんの意見、聞かせてください。

コメント

ぽん

非常時でなければ一緒に行ったかと思いますが、
私は今その状況になったら主人1人で行ってもらいますね💦

何よりも子供が1番大事ですから。
言い方もあると思いますが、ご主人もお子さんが1番大事なのは同じ気持ちでいてくれると信じて
もう一度落ち着いて気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?☺️

穏便に済ませるために
ご主人のお世話するのが嫌な件は伏せておきましょ🤫笑

• あっちゃん

あっちゃん

本当にその通り!
    子供が1番大事ですよね。
    旦那もそう思ってると思っていたのに、私の祖父母の葬式は出たのに!とか言い出して…
    葬儀場まで車で15分ぐらいの距離でしたし、何年も前の話です。

つくづく旦那にはガッカリしました😂
    また落ち着いたら話してみます!

• 8月14日

旦那さん1人で行くのは嫌なんでしょうか?( ; _ ; )

• あっちゃん

あっちゃん

凄く嫌そうでした💦
    お前は最後の時でも娘を会わせたくないんだな!って感じで…

• 8月14日

どんな言い方をしてしまったのか分かりませんが
次、話し合う時があるのなら
ちゃんと伝えたらいいと思います✨

そして県をまたぐ外出は子を持つ母として不安ですよね。
そして全部自分がやらねばならないことも。
とってもよく分かります。
宮崎県だとかなりの距離ですし、子供が何より心配なので私なら主人だけ行かせるかなあ、と思います🤔

• あっちゃん

あっちゃん

旦那から話をされた時、
    『え💦このコロナの状況で?子供どうするの?』って言ったんですけど、そんな言い方されると思わなかったって怒り出しました…
    そんなに言い方悪かったとは思わないんですけど…

とても不安ですし、この件でまた義理両親とも揉めるのも面倒くさい…

旦那1人で行くって言ってくれるといいんですけどね…

• 8月14日
ママ

義親からコロナもあるし孫が心配だから無理に来なくていいよ❗️と言ってくれるといいですね💦

ご主人からしたら大事なじいちゃんの最後なので一緒に行きたい気持ちもあると思いますが、小さい子を飛行機に乗せるのも大変だし、コロナも大変だし💦
家族を庇ってくれるくらいの気持ちが欲しいですよね😅

• あっちゃん

あっちゃん

そう言ってくれるといいんですけど💦
    義理母は医療関係者なんですけど、家に孫を連れてきてって結構言われるんですよね…

コロナも心配だし、ご飯の時も椅子に座ってないのに、飛行機なんて😳って感じです…
    もう本当に旦那の態度にイライラします 笑

• 8月14日
あぐー

あっちゃんさんはそのお祖父さまにお会いしたことあるのですか?頻繁に会っていないのであれば、お葬式に出席する必要は無いと思います。
私も三重在住、旦那祖母は福岡です。お祖母さまには1度しかお会いしたことありません。亡くなられた場合も、主人のみで私と娘は行かないと思います。手のかかる子がいたり、私のようなほぽ初めましての人間がいたら、向こうの親戚に気を使わせてしまうかなと思うので💦
特に今はコロナもあって、県をまたぐ移動は控えた方がよいですから、お悔やみだけ義両親にもお伝えし、また落ち着いた頃、足を運びたいとは思うというていでご主人とお話されてはどうでしょう?

• あっちゃん

あっちゃん

結婚して10年ですが、結婚式と一度三重に来た時の2回しか会ったことないです。

そうですよね💦
    旦那だけで行ってもらうように、もう一度話してみます。

• 8月14日
まーまん

先月主人のお祖父さんが亡くなってお葬式しました。
私も4.5回ほどお会いしたことがありましたがコロナで場所が岡山だったので主人一人で行きました。こちらは大阪住みです。
いとこにも小さいお子さん居ますので妻子は自宅待機でした。
時期が時期なので飛行機での移動でお子さん連れて行くのは怖いですね…

• あっちゃん

あっちゃん

そうですよね💦
    私も旦那1人で行くのがいいと思っているのですが…
    旦那もその考えだと思っていたので、違ったことにビックリで😳
    この時期に飛行機での移動は本当に怖くて嫌です…
    もう一度話してみます!

• 8月14日
にゃん

考え方が違うのでそこらへんは
理解しようとしないと相入れないのかなと思いました。

家族意識が強い家庭だと嫁なのに来ないの?
最後なのに子供会わせないの?
は?

ってなるのかなと思いました。
それは、私の親族が親族意識が強いのでお嫁さんや旦那さんは必ず一緒に行動します。

コロナの状況でも変わらないと思います。

ただ、母親からしたら
この状況で行きたくない。
子供危ないじゃん!
ってなるのも理解できます。

そこは、話し合いかなと思いました!
うちでしたらですけど。
どんなに距離が長かろうが車で行きます。
公共機関は使わないです。

それもそれでツライですけど💦

まま

ワイドショー見せてあげてください、今はヤバいんだと気付くはずです。
それでも分からないなら 人として父親として残念です💦

宮崎県の葬儀社の現状をお伝えします。
ちなみに私は葬儀社や結婚式場などの冠婚葬祭業に出入りする業者で、葬儀自体に関わる事があります🙋‍♀️

この文章のところだけスクショしてご主人に見せて頂けたらおわかり頂けるかも、、、(編集でココはカット!笑)

宮崎県は現在、毎日のようにコロナ陽性の方が出てます😣
そして今日ついに死者がでてしまいました。。。。😭
感染経路不明の方もいらっしゃちます。

今どこの葬儀社もお通夜葬儀は、基本親族のみです😢
一般の方は受け入れるところもあるかもしれませんが、殆どがお断りです。
宮崎の第二波が来てからは、一般をシャットアウトしてるところもあります。(外に焼香台を置いて、お参り後速やかに帰ってもらう)

これは各葬儀社が、業者をはじめ施行するお客様すべてに通達してます。

そして県外からの参列は固くお断り頂くように促しています😭
どんなに近親であろうと、いまの宮崎は深刻な状況だからです。

それでも最後だからと帰ってくる方もいますが、正直親族であっても地元にいる身からすると迷惑に思われるようで、帰ってくるな!と強く言われます。

それがこの状況下において本当だと思います😢

葬儀屋も対策はしてますが、親族だけと言っても、密になりやすいです。

葬儀屋の作りって窓が無かったりで、もしクラスターでも起きたら?!と考えることが多いです。

本当に悲しい事ですが、お互いの命を守る為に、自粛すべきだと思います😭

その分、リモートでお葬儀に参加される動きが多いです。
そちらも検討されて、落ち着いたらお参りに行かれるのはいかがでしょうか☺️

長文失礼致しました。

• 初めてのママさん

初めてのママさん

横から失礼します。宮崎市在住です。
    2週間まえに知り合いが亡くなりましたが
    家族しかはいれませんし
    県外からはお断りします!でした。

三井さんと同じ意見で
    コメントさせてもらいました。
    急に失礼しました🙇‍♀️

• 8月15日
ママリ

考え方の違いでしょうが
まず、娘さんは血族者なので、最期は会わせたいのでしょう。
そして、幼児の移動がいかに大変かが分からないのでしょうね。
頭ごなしに否定したと感じたから伝わらないでしょうね。
今回は残念だけどという姿勢がないことに怒ってるかもしれません。
きっと今までの積み重ねでしょう。

まず、旦那さんもショックで冷静な判断が出来ないでしょう。
個人的にそんな時に、まだ死んでないのに、行けないって言われるのはショックです。

結論は行かない方がいいとは思いますが、そこを理解してもらえないのは
厄介ですが、頑張ってください😌

由佳

同じ月齢の子供がいます、
うちは主人の祖母が全く同じ状況ですが、主人も義理の両親も主人一人の参加でと言っています。全然、非常識じゃないと思います!

はる

つい最近夫の祖母が亡くなりました。
私も三重県で夫の実家は九州です。一緒ですね。
コロナ禍なので来なくても良いよと向こうから言ってきました。
全く非常識ではないと思います。ただ旦那様にとっては大切なおじいちゃん。最後のお別れをしたいという気持ちも分かります。その気持ちに寄り添いながら優しくお話しできるといいですね。
1番は向こうのご両親から来なくても良いよと言ってもらえたら良いですね。

らんらん

私の旦那の祖父も4月に亡くなりましたが、県外の親族は誰も来ませんでしたよ!実の娘もコロナの関係で来るのを我慢してもらってました。
今の時期難しいですよね😭宮崎県もコロナたくさん出てるのでなるべく行きたくないですよね💦
義母から今回はコロナの影響で来なくて大丈夫よと言ってくれたら凄く助かりますね😭!!
私なら行きません。同じ県内の義親族にもこのお盆合いませんでした😊コロナが流行ってて会えないとお断りしました。