※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がお姉さんパンツを履きたいと言い出した。トイトレはまだ成功せず、漏らすか心配。明日買いに行く予定。

トイトレについてです。
最近娘が急に「お姉さんパンツ履きたい!」と言うようになりました。
おそらく保育園でそういう呼び方をしてお友達のを見て覚えたのかと思います。
自宅ではトイトレというトイトレはお休みしていました。
座らせても出ないし、保育園でも座らせても出ていません。
こんな状況でお姉さんパンツ履いて大丈夫ですか?絶対漏らしますよね😅
明日買いにいく?ってきいたら行きたいとのことなので、買いにはいこうとは思います💧

コメント

hm

トイトレは周りの影響って大きいみたいですよ😳
本人がやる気になっている感じがします!

• ママリ

ママリ

そうですよね!せっかくやる気ぽいので意志疎通も出来るしトイトレ再開するタイミングなのかな?と不安ながら思っていて💦

• 8月14日

もう時期3歳ならしてもいいと思います(^ ^)
漏らされても大丈夫ならいいと思いますよ

• ママリ

ママリ

本人がやっとやる気になったようなので再開してみようかと思います。
    時期的には良いですよね✨
    漏らされるのは仕方ないと思ってます!頑張ります😅

• 8月14日
me

それを言うって大切なことだと思いますよ(^^)
うちの息子の保育園では、2歳になった日から布パンツ履かせてくださいと言われたので準備しました!
漏らすか漏らさないかといったらはじめは漏らすと思いますが、
それも大切な経験だと思います(^^)
(もともと保育士してて、私が働いてたところは1歳になったらパンツ準備お願いしてました!)

とりあえず、一枚だけ買って、
娘さんに、これしかないから、トイレで、おしっこ頑張って漏らさないように頑張ろうねと話すのもありかと思います(^^)

• ママリ

ママリ

本人のペースに任せようかな~とのんびりしてました😅
    園でも急かされず、何も言われたことがありませんでした。
    今週に入り急に「お姉さんパンツ!」って言うようになり先生に相談したところ園でも試してみましょうか、と言っていただけました。
    普通の布パンツ?とトレパンどちらが良いとかありますか?💦

• 8月14日
  • me

me

うちも保育園で急かされなければ私ものんびりしていたと思います(^◇^;)
    おしっこは完璧ですが、うんちはダメなので、保育園から帰ってきたらトイレ行かせてオムツ履かせ、うんち出たらそこからまたパンツで過ごしていますね(^^)

うちは、トレパンと思ってましたが、保育園から自分で吐かせる練習も兼ねて、布パンがいいと言われて、普通の布パンツでしたね😊

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

うんちだけはオムツってあるあるなんですね。周りでも良く聞きます💦
    なるほど。勉強になります!
    やはり明日普通の布パンツ買ってきます✨

• 8月14日
  • me

me

あるあるだと思います(^^)
    布パンツだと乾きも早いですし楽ですよ(^^)

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

パンツ一枚だと大惨事になりそうなのでレギンスと共にお漏らしして貰おうかと思います😅笑
    どうなるかなー!アドバイスありがとうございます✨

• 8月14日
かぼちゃコロッケ

うちの上の子はお姉さんパンツで毎回漏らしてます😅まだトイレでおしっこ成功した事ありません。何故か💩は完璧なのに。まぁ夏だし、洗濯もすぐ乾くから漏れちゃっても仕方ないと履かせてます!
毎回トイレ連れていって出なくて、戻ってきたらお漏らしって感じなので、親の方が心折れそうです😪

• ママリ

ママリ

わぁ~大変ですね💧
    私の不安なところがそれです😅
    「おしっこー」と言って座る→出ない→オムツはいて戻る→おしっこ、うんちする。
    っていうのが毎回でしっかりトイトレはしてないんです。一時期朝イチトイレへ連れていったりしてましたが、夜泣きでヘロヘロだしやめました😅
    ちなみに娘さんはトイレに行くの自体は嫌がってる感じはないですか?

• 8月14日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

正直本音を言ってしまったら面倒くさいですよ😅だって、トイレ行っても出ないし、絶対漏れちゃうし。朝は、トイレに連れていく習慣付けたいですが、私もギリギリまで寝ちゃうのでオムツ替えの時にお姉さんパンツ履かせちゃってます。まだうんちがトイレでできる気持ちは軽いですが!

トイレは基本嫌がりますよ😅シール誘導や、「ママおしっこ行くから着いてきてよー」って言って然り気無く連れていって、一緒に座らせます笑
    トイレ渋られるのも大変ですよね😥私は、お姉さんパンツは1日2回までって決めてます。2回目も濡れちゃったらオムツ履かせて、トイレ誘導はするって感じにしてます。

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

私も週間付けようと思ったんですが、ストレスになったのでイライラする前にやめてしまいました😅
    なるほど。漏らしたらオムツ履かせて無理なく、ってかんじですね✨

• 8月14日
ぴくりん

たぶん初めは漏らしちゃうと思いますが、娘のトイトレしてみて思ったのは、漏らして気持ち悪いと本人が気づくのがけっこう必要かもと思いました!おしっこが出るという感覚に気づけるかもです。
親は大変ですが、娘さんのやる気がある時にされるのはいいと思います✨頑張ってください‼︎

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私もそう思っていて以前トイトレ始めようと思ってトレパン買ってあったんですが、漏らした不快感感じて貰うのに普通の布パンツの方がいいのかなと思って、明日普通のパンツ買っちゃおうと思ってます✨

• 8月14日
  • ぴくりん

ぴくりん

普通のパンツがいいと思います!娘も何回かお漏らしで水溜り作りましたが、それからは行きたいって言えるようになった気がします!
    娘さんの気に入ったパンツが見つかるといいですね☺️

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

娘がなぜか裸族の時期がありフローリングに頻繁に水溜まり作ってた時期がありました😂
    ただ今の尿量でやられるとと思うと恐怖です…!!笑
    普通の布パンツ一緒に買いにいってきます✨

• 8月14日
  • ぴくりん

ぴくりん

おはようございます😃
    今日も、引き続きトイレに誘って座らせてみてあげたらいいと思います!
    起きて朝イチはタイミングがあいやすいかもしれません!

あとは食事の前とか、おやつの前、お風呂の前とか、タイミング決めて誘うといいかなーと思います。

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!
    タイミングを決めて座らせるんですね✨
    朝イチ間に合わず、今もうんちでそうなんですがトイレで出来なくて漏らすの待ち状態です😅
    根気よくトイレ通いしてみます🍀

• 8月16日
りん

うちの娘もずっとトイレで出ませんでした。ただ座るだけのトイトレを1年近く続けましたが変化はなく、思い切ってお姉さんパンツ(3層のトイトレパンツ)を履かせて、おしっこを漏らさせました。それを何回か繰り返したあと、トイレでおしっこが出るようになりました😊
オムツだといつの間にか出ていた状態だったのが、パンツにすることで出す感覚が掴めたのかな?と思っています。

• ママリ

ママリ

1年も頑張ったんですね!すごいです!!
    私はお休みしちゃいました😅
    トレパン数ヵ月前に購入したのがあるのですが、漏らしたときの不快感ちゃんとありますか??

• 8月14日
  • りん

りん

きっとスタートが早過ぎたんだなぁと反省しています💦トイレやだと言われて、これはまずいと思いました😅
    3層なので普通の量をすれば漏れますし、少量でも「ちっち出た!」と初めて言ってくれました。オムツだとすぐ吸収されるからか、おしっこが出たことが分からなかったみたいです💦

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

私も2歳過ぎたらやるものなのかな?と始めてみましたが、挫折しました😅
    3層のでもわかるんですね!
    3層のと5層?の二種類買ってあるのである程度出来るようになったあとのお守りのような感じで使うのにとっておこうと思います!

• 8月14日
まるごろう

うちの娘も、私が2歳半くらいから「おトイレでオシッコしてみようよ〜。かっこいいよ〜。」と誘っていましたが

「いやなの!私ちゃんはオムチュがいいの!」と言っていたのに2歳8ヶ月の時に

「私ちゃん、お姉さんパンチュはく。オムチュは赤ちゃんのだから弟くんに全部あげるわ。」と言って

そこから1、2度失敗しましたがほとんど漏らすことなく数日でオムツ卒業しました。

本人のやる気が一番だと思います😃

取れるのが一瞬すぎて、かつほぼ自動的に取れたので息子のトイトレどうすればいいの😂と2人目にして初心者です🤣

• ママリ

ママリ

うちもシール買ってみたり補助便座に座るの自体は好きなんですが、なかなか出ず😅
    オォー~!同じような状況ですね!
    このやる気は期待大ですね!きっとお友達の効果ですかね✨やる気大事にトイトレはじめてみます!!

• 8月14日
  • まるごろう

まるごろう

私自身が「3歳までにはオムツ卒業!!」と意気込んでシール買ったりトイレを飾りつけたりアンパンマンの補助便座買ったり色々しましたが、そんなもの全く使わず本人のヤル気スイッチONによりあっという間に卒業です😂

そして、うちは4枚セットのトレーニングパンツを買いましたが「モゴモゴして暑いから嫌。」と履いてくれなくなり、結局綿のキティちゃんやらプリンセスのパンツを愛用しております🙂

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

私はのんびりしていて、来年外れたら良いかなー?なんて思っていました😅
    やる気スイッチが何より効果的なんですね✨
    これを無駄にする手はないですね!
    皆さんのお陰で私もやる気になりました!
    同じく購入済みのトレパンが厚手で蒸れそうだなと思っています…時期もいいですし布パンツにします!

• 8月14日
ママリ

もしまだ見ていてくださる方がいれば教えてください💦
昨日半日布パンツにしてみたのですが漏らすばかりでトイレでおしっこ出来ずです。
ただ一回もらしたあと「おしっこでる」と教えてくれるようになりました!
座ってでなくてパンツ履いて漏らす、って感じですが💦
トイレでおしっこする感覚つかめるのか…何度も座らせてれば良いのでしょうか?
まだ寝てるので朝イチ座らせようと思ってます。

りん

おしっこ出る と教えてくれるなんて、すごい成長だと思います!
パンツでして、出す感覚が掴めると、トイレでもできるようになりました☺️
うちはまだ自分では言わないので、時間見てトイレに誘う感じです😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます。
    そうなると布パンツで漏らす経験が大切ですね。
    土日に半日布パンツにしてみましたが、うんちは抵抗があるようで出なくなってしまい、お昼寝以降オムツに戻しました。
    おしっこも漏らすのがわかっているからか、保育園には履いていかないとのことで暫くは土日に布パンツを試す、という感じになりそうです…毎日やりたいですがそうすると便秘にもなってしまいそうですし💧

• 8月18日