※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休の条件について、週2日勤務での取得可能性について教えてください。

育休について教えて下さい。
現在妊娠中で産前産後保育園申し込み中です。
結果はまだ来ていません。
うちの地域では産前産後保育が通った場合、産休から育休に切り替えれば上の子をそのまま保育園に通わせる事ができるそうです。
そこで育休について教えて下さい。
現在パートで週2日程働いています。
元々は週4で働いていましたが、子供が去年の保育園申し込みの段階で喘息が酷く申し込みは断念しました。
ただ家計的にもう少し欲しく週2日は同居の義母に預けて働いています。

第二子を出産するに辺り店長に確認した所、籍はおいてくれるそうです。
上の子の育休が取れるのであれば2人目を出産してある程度落ち着いて復職するまで、喘息も良くなってきてますし、受かればそのまま上の子を保育園に通わせたいです。

籍はおいたままにしてくれる。
(下の子が1歳になるまでは復職する。復職後は週4以上勤務)

同一事業主に10年以上雇用されている。

ただ現在上記理由により週2日勤務。

この条件で育休は取得可能でしょうか?
ふと、今日ネットで育休の条件を見た時に週2日以下の部分でひっかかり、質問させて頂きました💦
やはり難しいでしょうか?

カテ違いでしたら申し訳ないです😫

コメント

あぐー

育休は会社の規定により取得できるとして、育児休業給付金を受けられる条件「育休開始前の2年間で月11日以上働いた月が12ヶ月以上あるかという」条件を満たしていないかもですね💦

• ママリ

ママリ

これは育休給付金を貰える条件なのですね。
    育休を貰える条件なのかと思って焦ってしまいました。
    そうなると育休自体はもらえそうです。
    給付金は1人目の時も貰えなかったので期待してなかったです😫💦
    回答ありがとうございました😊

• 8月15日