※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

出産後、コロナで他の子との交流が難しい状況。不安を感じている。同じ状況の方の対応策を知りたい。

皆さんはこどもを他の子と遊ばせていますか?
今年の4月末に出産しましたが、コロナの関係で出産前から母親学級等は全て中止になり、ママ友やこどもの未来のお友達を作ってあげる機会もありませんでした。

入院中は緊急事態宣言の真っ最中で夫すら会えず、退院してコロナが落ち着いたかなと思った矢先に、住んでる地域で感染者が増え始めました。
未だにこどもに会えたのは親族のみで、友人にすらこどもを会わせてあげられません。

こどもに万一があったらと思うと、怖くて支援センター等も行けてないです。
しかし、このまま他の子と触れ合う機会がないまま、大きくなっていく事にも不安を感じています。そもそも、支援センター等に行っても他の子と触れ合うように遊べるか不明です。同じ時期に出産した方がいらっしゃったら、どうしてるか教えてください。

コメント

きなこ

5月のはじめに出産しました。私もコロナに感染したらと思うと怖くてどこにも行けていません💦感染者の多い県に住んでいますが、6〜7月の落ち着いたときに、30分ぐらい友人と会うことはできましたが、それ以来は外出しても実家ぐらいです。ここ最近は実家にも行けてないですが😭

  • ぽにょ

    ぽにょ

    どこで誰と接触してるか分からないから、実家すら躊躇しますよね😭辛いですが皆さん同じ状況ですもんね💦同じ時期に出産してる方のお話聞けて少し安心しました🙂ありがとうございます!

    • 8月14日
小春日和

今年2月に出産しました。
親戚の3歳と1歳の子や、近所のママ友7ヶ月の子や、友達の同じ2月生まれの双子ちゃん&3歳のお兄ちゃんなどと、たまに遊んでいます。

全く知らない人や、たくさんの人が集まる場所はやめています。

  • ぽにょ

    ぽにょ

    近所のママ友さんがいるなんて羨ましいです!遊ぶのはどちらかの家ですかね?家の場合、招く方はかなり気を遣いそうですが…🤔
    やはり知らない人との接触は避けたいですよね!

    • 8月14日
  • 小春日和

    小春日和

    暑いし、一度泣き出すと止まらない子なのでお互いの家です。
    向こうの家は常に綺麗で、うちは人が来ると片付ける機会になるので気は遣いますが良いかなと😆
    今は無理して会わなくてもいいと思います。
    私が、ママ友と会ったりするのは、家に閉じこもって子育てしてると気が滅入るので気晴らししたくて😭って感じです…
    子供はまだとんちゃかないと思います😂

    • 8月14日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    片付ける機会になるの分かります😂うちもよく義父母が孫見に来るので片付けする様になりました🤣
    家で会える友達に少しだけ会ってみようとおもいます☺️
    ありがとうございます🙂

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

今は仕方ないですよね、うちもずっと引きこもりですよ😆

そもそも上の子の時もコロナ関係なく、特に何も考えず支援センターにも全然行ってなかったですが、集団検診でたくさん同じ月齢の子と触れ合えたし、お友達もできました。

7ヶ月検診くらいがみんな少し子育ての大変さが落ち着いて余裕が出てくると思います。

みんな同じ気持ちで悶々としてると思うので、連絡先交換とか喜んでしてくれる人多いと思いますよ😆

そこでお友達作っておいて、子供のこととか連絡だけ取り合ってコロナ落ち着いたら遊ぼうね、でいいと思います。

  • ぽにょ

    ぽにょ

    コロナのせいで集団検診があるのか分からないですが、そんな風にママ友作れたらいいなぁ😭
    連絡先交換出来るように頑張ります☺️!

    • 8月14日
deleted user

2月のコロナが出てきたくらいに出産しました!
うちも親族以外にはまだ会えてません💦支援センターとかも全く😅
でもまだ赤ちゃんですし、他人との触れあいはこれからでいいと思いますよ🙋
連れてった所で赤ちゃん同士遊べるわけでもないですしね😂💦
歩けるようになったくらいから公園などで他の子と触れあったりする機会もできるんじゃないでしょうか☺️

  • ぽにょ

    ぽにょ

    そうですよね、まだ赤ちゃん同士で遊んだりしませんよね☺️
    その言葉で安心しました👶というのも、家の周りをウロウロ散歩してた時に、隣のおばちゃんに[小さいうちから沢山人に会わないと将来人見知りになるよ]って言われたんです💦人に会わせてあげられないのはこどもにとって良くないのかなと不安になりました😢
    家で沢山話しかけて遊んであげようと思います☺️

    • 8月14日
なぱん

コロナ渦での子育て大変ですよね💦💦
同じ月齢ではないのですが、二男は支援センターとか連れていったこともないです😅💦
冬の感染症時期を過ぎたら(インフルエンザとかです💦💦)支援センターとか行こうかな~って思ってた矢先のコロナだったので全く行ってないので同じ月齢の子との交流もありません。

長男の時もなんですが、私の出不精や軽い産後うつなどもあり1歳くらいまではほとんど支援センターなども行かず、行っても私が他のお母さんとかと話したいな~って思って行ってたのでお友達と遊んだり。みたいなのはなかったです。
同じくらいの月齢のお友達から刺激があるかな~なんて思ってもマイペースさんだったので特に何もなく😅

不安にならなくて大丈夫ですよ😄ママの負担にならないこと、が1番だと思うので無理して行かなくていいと私は思います😄

  • ぽにょ

    ぽにょ

    支援センター行ってもその子の性格等もありますし、刺激になるかは分かりませんよね👶うちの子は周りに人がいると(構ってもらえると)凄く機嫌が良くなるので、会わせてあげないのは可哀想なんじゃないかなと不安になってました💦
    私も出不精な上に田舎なのに車を運転しないので、支援センター行く機会無さそうです😭でも無理に行かなくてもと言っていただけて、安心しました🙂

    • 8月14日
さち

どこかで読みましたが、乳幼児期はお母さんとどれだけ触れ合ったかでいいらしいですよ。

他の子と遊ぶとかは4歳とかからやっとらしいので、お母さんと触れ合ってお家の中で遊んでとかで十分らしいです。

確かに他の子と触れ合うと刺激がありますが、支援センター密になりやすいですし、お母さんがお家にいることがストレスじゃなければ無理に行かなくていいと思います(^ ^)

そのうち必ず幼稚園とか保育園行くようになりますから必ず他の子と触れ合う機会ができますから大丈夫ですよ(^ ^)
責任は持てないですが、大丈夫だと思います(^ ^)

  • ぽにょ

    ぽにょ

    お母さんで十分なのですね😊一緒にいるのが私しかいないからか、物凄く抱っこマンになってしまい寂しいのかな?と不安になっていました💦
    支援センターの密は他の病気ももらいそうで怖いですよね😭
    私と主人で沢山遊んであげようと思います🤗

    • 8月14日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

3人目を5月に出産しました!
どこにも連れて行けずです💦
ですがうちの場合1人目も2人目も児童館など一度も連れて行ったことありません😂
1人目が3歳近くなるまでママ友さえいませんでした💦
スイミングで挨拶を交わす程度のママさんはいますが、その場だけって感じです。

なので元々の友達の子とたまに遊ぶか従兄弟や親戚の子と遊ばせたりって感じでした!


おうちで遊ばせたり、習い事したりで十分だと思いますよ😊

  • ぽにょ

    ぽにょ

    私も児童館等行かずに育児になりそうなので、実際に行かずに育児されてる方の意見ありがたいです🙏
    元々友達のこどもに月齢近い子がいるので、コロナが落ち着いたら会わせたいと思います!
    ママ友いなくても、質問すればママリで皆さんに回答いただけるし少し気が楽になりました😊
    コロナ禍での3人の子育ては私の何倍も大変かと思います💦
    ご回答ありがとうございます☺️

    • 8月14日