※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ👶
子育て・グッズ

夜間断乳のタイミングについて相談です。夜中に起きて授乳しないと寝かせられない状況で、朝方にも授乳が必要か悩んでいます。夜間断乳する場合、授乳をやめる方法について知りたいです。

夜間断乳っていつからするのがいいんでしょう、、??😴
毎日寝る前授乳して、20時頃には就寝してます。😴
最近起きる時間がバラバラなのですが、早い時は夜中2時に起きてひとりであーあーうーうーしゃべってます。笑 
放っておくと30分ぐらい粘り強く大きな声で話してるのでたまらず授乳して寝かせてしまってます。笑
長い時は6時まで寝てくれるし、泣いてる訳ではないのでお腹は減ってないと思うんです。。

朝方ならまだお腹すいたかなー?と思うんですが、夜中はもうそろそろ私も寝たいです🤣
みなさん、こういう場合どうしてますか?
夜断乳するとなると、気合入れて授乳やめなきゃ無理でしょうか?!

コメント

はじめてのママリ🔰

夜間断乳は7ヶ月からが良いみたいです。
その頃には夜間の授乳での栄養補給はいらないようなので。
私は8ヶ月でしました😊
夜に頻繁に(1時間おきくらい)起きるようになってしまったので💦
初日こそ泣いて大変でしたが、うちは3日程で慣れてくれましたよ!

• みーママ👶

みーママ👶

ちょうど今日で7ヶ月なので、私の体調とも相談して、辞めれそうなら辞めてみます!☺️
    3日ですか!凄いです!👏👏

• 8月15日

夜間断乳したい理由によると思います。
例えば復職や、寝不足が辛い、離乳食の進みが悪いなど……

夜中寝たいとなると、心を鬼にしておっぱいでのねかしつけや泣いてもトントンや抱っこで乗り切ることです🤣

ちなみに私夜間断乳して警察呼ばれたので(虐待と疑われた)二度とやらないと思いました(笑)
あれは、やりはじめたら本当に可哀想という気持ちは捨ててやりきるしかないです😂

うちは中断したためさらに、執着が増して、おっぱい辞めたのは1歳10ヶ月でした😭😇👋

でも2時まで寝てくれるのは、相当寝る子ですよね!うちの息子なんて1時間おきに泣いてました!

2歳半の今も夜中1度は必ず起こされます😭わたし万年の寝不足です(笑)🤣‪𐤔𐤔‬

• みーママ👶

みーママ👶

確かにかなり寝てくれる方だとは思うんですが、、でも私がここ最近生理不順のせいかなかなか疲れが取れなくて、、というのもあってお腹すいてないならそろそろ夜間だけ断乳してもいいかなぁ😓と思った次第です😂
    警察は焦りますね!💦💦😱笑
    なるほど、、失敗すると執着する可能性がある訳ですね!ちゃんと主人と話して決心してからがいいですね、、🔥😂
    勉強になります🙇‍♀️

• 8月15日