※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

1歳の息子が夜に40度の熱で夜間救急に行き、夏風邪だと言われました。熱が続くのは普通なのでしょうか?

久し振りに質問させて下さい。
もうすぐ1歳の息子がいます。

昨日昼間38度前後の熱があったのですが、
食欲もあるし元気なので家で様子をみていました。

夜になり39度を超えたので座薬を入れ
寝かせました。

夜中の3時、苦しそうにしていたので
熱をはかると40度を超えていた為、
夜間救急に連れていきました。

のども腫れてないし、お腹の音も問題ないし
夏風邪だろうとのことで、
お薬等はありませんでした。

今朝も引き続き38度台の熱があったので
実家に息子を預け仕事に行き、
様子をみといてもらったのですが
やはり上がったり下がったり(;_;)

先程また39度を超えたので
#8000に電話したところ、
食欲があってミルク飲んでいれば
問題ないし、病院行っても同じだから
様子見でいい、とのことでした。

そこで皆様にお伺いしたいのが、
赤ちゃんは普通の夏風邪で
熱がよく続くものなんでしょうか?

初めての子で、初めて熱が続いてるので
心配し過ぎてしまっています(T_T)💦

コメント

*みゆきmama*

3日以上熱が続くようなら再受診します( ^ω^ )
風邪以外の原因も考えられるので(^^;;

  • M♡

    M♡

    コメントありがとうございます!
    ですよね…色々調べて調べて
    どんどん不安になってしまって…(;_;)
    明日様子見て酷いようなら病院に連れて行こうと思います!

    • 7月4日
どんちゃん⛄️

突発性発疹ではないですか?
息子が突発性発疹になった時、3日ほど熱が(38度〜40度近くを)上がったり下がったりを繰り返しましたが、機嫌は良く食欲もあって元気でした。
熱が下がって発疹が出た時が1番機嫌が悪かったです…。

  • M♡

    M♡

    コメントありがとうございます!
    そうなんです。うちの子突発性発疹に
    まだかかっておらず、1番可能性が高いなぁ…とは思っていたんです。

    お熱が高い時、
    座薬は入れましたか?

    ついつい可哀想で座薬を入れてあげたくなるのですが、機嫌はいいし…と悩みます。

    • 7月4日
  • どんちゃん⛄️

    どんちゃん⛄️


    座薬は入れませんでした。
    機嫌はいいとは言っても、寝る時はやはり高熱で寝苦しかったみたいで、ウトウト…と寝始めるのですが急に「ビクッ」となって目が覚めて泣くというのを繰り返していて、ぐっすり眠りにつけず可哀想でした(。•́ωก̀。)

    • 7月4日
  • M♡

    M♡


    全く同じ状況です(>_<)
    なにぶん初めてのことで
    お恥ずかしい話、
    うちの子高熱でどうにかなるんじゃないか、
    とかそんなことまで思っていたので
    皆様のご経験を聞かせて頂いて少し安心し
    冷静になれた気がしますm(_ _)m

    やはり一晩様子を見て
    明日状況によっては病院に連れていきます!

    こんな時間にありがとうございました!

    • 7月4日
  • どんちゃん⛄️

    どんちゃん⛄️


    初めての高熱、心配ですよね。
    調べると熱性痙攣のことも出てくるので、私も熱が下がるまではオロオロしてました…。
    子供は症状を話してくれるわけじゃないから、様子を見て私たちが判断しないといけないけど、なかなか難しいですよね。

    何事もなければいいですが…
    息子さんお大事になさってください。
    りり✴︎さんも、休む隙を見つけて体力温存しながら看病してくださいね。

    • 7月4日
Rii

娘もついこの間40度の熱を出しました。
3日続いてようやく下がりました!
娘の場合は突発性発疹でしたʕ•ᴥ•ʔ
大体1歳くらいになるみたいなので、りり*さんのお子さんも突発性発疹ではないかなと思います。
薬はないので下がるのを待つしかないです(´・ω・`)

  • M♡

    M♡

    コメントありがとうございます!
    やはり突発性発疹の可能性ありますよね!
    40度の熱が3日間も続いたんですね💦

    aaayaさんのお子様もさぞかし
    しんどかったでしょうね(;_;)

    私心配性で調べまくって不安になっていました 笑

    様子みてみます(*^^*)

    • 7月4日
ゆほま

保育園行ってますか?アデノの流行時期で、アデノも熱があがったり下がったりします。
救急で感染症検査はなかなかやってもらえないし
小児3大夏風邪の一つがウイルスが、アデノです。
結膜炎を起こす子もいるようですが、うちは熱の上がり下がりくらいでした。

心配なら日中かかりつけ行きましょ。安心レベルが桁違いですよ。

  • M♡

    M♡

    コメントありがとうございます!
    保育園、この5月から行っていますm(_ _)m

    0歳児クラスでは、
    ヘルパンギーナ?と突発性発疹が流行してるみたいです💦

    そしてうちの子こないだ結膜炎になってました(>_<)!

    またなってそうな目してるし、
    可能性ありますよね(;_;)!

    具体的にありがとうございます。

    明日も仕事が休めないので、
    様子みて実母に代わりに病院に連れていってもらおうと思います!

    • 7月4日
  • ゆほま

    ゆほま

    アデノ、ヘルパンギーナ、手足口病が小児3大夏風邪だったと思います😅💧
    今年は特にヘルパンギーナが大流行してますね。
    特に保育園に行ってるなら可能性アリですね!
    脱水も怖い時期ですから、早めの受診のほうが長引かないですよ。

    • 7月4日
  • M♡

    M♡

    詳しくありがとうございます。
    ほんと無知なものでお恥ずかしい。
    水分はしっかりとれていますが、
    皆さんのコメント見て少し冷静になれましたm(_ _)m
    初めてのことで私自身、
    ほんとてっぱってしまっていたので。

    ありがとうございますm(_ _)m

    昼間、病院行くことにします⭐︎

    • 7月4日
  • M♡

    M♡

    あ、もうすぐ御出産ですね(*^^*)
    元気な赤ちゃん、産んで下さいね⭐︎
    こんなとこからですが、
    お祈りしておきます(^o^)

    • 7月4日
  • ゆほま

    ゆほま

    あ、ありがとうございます( * ˊᵕˋ )💓
    ママリは週数が表示されるせいか、お悩みのママさんたちからのお心遣いのお言葉が多くて恐縮ですヾ(・ω・`;)ノ

    38〜39度は子どもはすぐ熱出しますし、1歳近くなるとお腹の中にいた頃の免疫もなくなり、病気ラッシュになりますから、落ち着いてくださいね🎶
    夜間救急に行かれてお仕事行かれたならあまり寝てないかと思いますので今日はゆっくり休んでください。
    明日受診の際に、高熱時の受診の目安も合わせて聞いてくると参考になりますよ🎶

    • 7月4日
心

つい先日、娘が3日間40℃の高熱を出しました

小児科では夏風邪だろうとの事

夏風邪はウイルスがほとんどなので抗生剤が利かないということ

でも心配なので抗生剤を処方してもらい3日間たって四日目で下がりました

次の日に平熱
その次の日にまた37、7
次の日には38、5出ました

うちは高熱を出すのは4回目なんですが、水分が取れてるようなら熱が出てから1日様子を見ます

そして次の日に受診をします
たいていは3日間たっても熱が下がらないときは何かを疑うみたいです

うちは4日抗生剤飲ませても熱が下がらず検査したら腸炎でした

何をしても吐くようになってしまって病院駆け込んだら肺炎でした

熱が3日4日続けば心配ですが、水分が取れることが1番重要になりますよ(^^)
元気があるのならとりあえず落ち着いてください

  • M♡

    M♡

    コメントありがとうございます!
    心さんも大変でしたね💦
    吐くなんてきっとお子様もさぞかし
    苦しかったでしょうね(;_;)


    病院で夏風邪と言われ、
    普通に風邪かぁ〜と思ってましたが
    色々あるのですね。

    今日で発熱2日目なのですが、
    モリモリ食欲はあり
    お茶もたっぷり飲んでいるので
    脱水の心配はなさそうです(>_<)

    でも皆様のコメントのお陰で
    冷静になることができました。

    なにぶん初めてのことで
    心配で心配で…。

    私がテンパっても仕方ないですもんね(*^^*)

    明日病院連れていきます!

    ありがとうございました!

    • 7月4日
  • 心

    最初の高熱は焦りますよね

    うちは卒乳してから具合が悪くなった時にご飯も食べてくれなくなったので小児科医に相談しましたが水分さえ取れていて熱が3日以上続かなければ大丈夫と言われました

    高熱が続いてもし下痢気味だとしたら、飲み物はosワンかORSがいいですよ(^^)

    水分だけでなく電解質も入っているので

    風邪にはウイルス性と細菌性があり、たいてい熱が出て病院受診すると抗生剤が処方されますが、実はこの抗生剤、細菌性にしか効かないんです
    なのでウイルス性の時は自然治癒を待ちながら症状を穏和する薬が処方されますよ

    そこで1番大事なのが水分補給なんです!
    解熱後に発疹出たら突発性と皆さん言いますが、うちの子は肺炎をした時に解熱後に発疹が現れました
    普通突発性なら発疹は3日程で落ち着くみたいです
    うちの子は1週間以上消えませんでした(>_<)
    突発性だと思い込み医師に聞いたら、突発性の特徴は確かに解熱後の発疹だけど、発疹じたいは小さい頃熱出した場合はよくあるらしいです

    あと、解熱剤…
    明日病院行かれたら説明あるでしょうけど、解熱剤はいざ!という時に使った方がいいですよ

    もしウイルス性の風邪だとしたら、ウイルスと戦うために熱があがってウイルスをやっつけるので、むやみに熱を下げてしまうとウイルスが元気になってしまって回復が遅れるそうです
    水分取ってくれないけど解熱剤使ったら水分とれるようになったって話も聞きます

    難しいと思いますが、とりあえず水分補給頑張ってください(^^)

    • 7月4日
  • M♡

    M♡

    具体的にありがとうございます!

    そうなんです、実は先月私は高熱出た時
    仕事休めないし…と思いロキソニンで熱を下げた所、風邪が長引き
    休みの日に病院に行った所、
    熱だけ下げてもウイルスが元気になって
    回復が遅れるだけだよ!と言われましたm(_ _)m

    心さんのコメントで思い出し、
    解熱剤は入れずに昨晩は過ごしました!

    今朝、発熱3日目、
    グズグズはしてるけど
    食欲もあるし水分はしっかりとれているので
    様子を見て夕方病院連れていこうと思います(*^^*)

    プロフィール見させて頂きました⭐︎

    近くにお知り合いがいらっしゃらない中、
    育児頑張ってらっしゃるのですね!

    頼れる所もなく大変だと思いますが、
    たまには息抜きして下さいね(*^^*)

    ありがとうございました!

    • 7月5日
  • 心

    ありがとうございます(^^)
    まだ、下がりませんか?
    私は頼れる人がいないので、こちらや知恵袋で検索して知識を増やしたり小児科医にバンバン聞いてます

    幸い私のかかりつけの医師は優しく丁寧で、色々聞いてもわかりやすく詳しく教えてくださるのである意味常連です 笑

    私も今朝また娘が少し体温上がりました
    37、6でしたが…
    風邪引いてから1週間以上たつのに中々咳も収まらず、今日は薬を飲ますために朝起こしましたが今は寝ています
    外は猛暑だし家の中はクーラーついてるしで中々体温調節難しく、なかなか治らないですね(>_<)

    • 7月5日
  • M♡

    M♡

    体温調節、ほんと難しいですよね(>_<)
    今仕事終わったのでこれから
    病院に連れていきます⭐︎
    皆様のお陰で冷静に対応できました♫
    ありがとうございますm(_ _)m
    心さんのお子様も早く
    完治しますように…(≧∇≦)

    • 7月5日