※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanna
家族・旦那

3人目里帰りしなかった方いますか?実母は家も近くパートで休みも多いの…

3人目里帰りしなかった方いますか?
実母は家も近くパートで休みも多いのに孫の面倒はほとんど見てくれず、3人目考えてる話をしてさりげなく「里帰りどうしようかな〜」と言ったら「お母さんも自分一人で見たから自分でできるよ」って言われました。
1人目は実家で同居していたのですが全く手伝ってくれず、家事も全て私でした。
2人目はそれを見ていた義実家の両親が心配してくれて義実家に里帰りさせてもらいました。
実母よりも義母の方が全然気にかけてくれるし、私にとって実の母のような存在です。
ただ三人目となると上の子達が幼稚園もあるし義実家まで30分ぐらいなのでどうしようかな〜と迷っています。
実母は結婚して親元を離れ、実際3人の子育てをしたのは事実ですが両親から金銭面でかなーり援助してもらっていました。
車だの住宅ローンの頭金だの毎月10万の仕送りだの…
その上私は奨学金にさせられ独身時代家に毎月3万入れていたそのお金はジャニーズのライブ代などに使われていました。
実際私が結婚してから結婚祝いや御祝儀、出産祝い新築祝いなど一銭も貰った事がありません。
それはいいのですがせめて援助ができない分面倒ぐらい見て欲しいです。
母がパートで時間があるなら私自身もパートで働きたいのですがミルクの上げ方は分からない、孫の離乳食やご飯は作ったことない、そんな時間ないと色々言われます。
同じような毒親持ちの方いますか😂??

コメント

アイス

毒親ですか?
そんなことないと思います。
手伝うのは親が自らしてくれたらしてもらっていいと思いますが、子供側が孫の面倒をみてくれないから毒親というのはお母さんがかわいそうだと思います。
体力も昔ほどあるわけでもないですし、パートもされてるようなので日々疲れもあるかと思います。
求め過ぎだと思います。

• Hanna

Hanna

そうですよね〜

• 8月14日
  • Hanna

Hanna

投稿が途中になってしまいましたすみません💦
    やっぱり求めすぎですよね💦
    ただ過去に色々とありまして😭
    私が学生の頃遊びに行くと「あなたは自由に遊べていいよね、私はお金がないから遊べないの可哀想なお母さんでしょ?」などなど言われたりした事もあったので😂
    ちょっと育児の相談してもふーんしか言わない癖に自分に何かあると鬼電かけてきたり病院に連れてけと言われたり💦
    ただ面倒見ない事で毒親というのは私の失言でした。
    不快な思いをさせてしまって申し訳なかったです💦

• 8月14日
m♡y♡k

私も上の方と同様毒親ではないと思います😭
でも少しくらい面倒見てよ!って思う気持ちも私がhannaさんなら思ってしまうかもしれません💦
私の両親は他界していて、旦那の両親は子供たちに無関心。なので里帰り経験もなければ、預けたり面倒を見てもらったり、手伝ってもらったりしてもらったことがありません😭
本当しんどいですよね💦

でもどんなに金銭面で援助を受けていても日々の生活や子供3人もいてると奨学金や毎月家にお金を入れていたというのは毒親ではないかと😔

もともと親ありきで子育てをしていくつもりで3人目を望んでいるのならオススメしません💦3人目をお腹にかかえてその上、上の子たちのお世話は本当にしんどいです😢
夫婦の子供ですから夫婦だけで乗り越えていけるくらいで、プラス実母が助けてくれたらラッキー♫っていう程度で元々あてにしてたら家庭は回らないかと思います💦

• Hanna

Hanna

その通りですよね💦
    自分で望んだ子なのにちょっと勝手すぎました😔
    ご両親他界されていて毎日お忙しいのに温かいお言葉ありがとうございます。
    まだまだ考え方が子供でした💦
    気づかせていただきありがとうございました☺️

• 8月14日
  • m♡y♡k

m♡y♡k

hannaさんの気持ちもすごく共感しますよ😭
    私側の両親がいない分、何もしてくれない義理実家に対して不満山ほどあります😂笑
    子育ての大変さ、経験してるのになんでもっとこうしてくれないの?と私も思っちゃいます😢

でも割り切ってお互い頑張りましょう😭💓
    そして自分が今経験してる嫌な気持ち、子供たちになるできるだけさせない母親になりたいと思ってます😭

• 8月14日
けーき

3人目は里帰りしませんでしたー!
20代の私でさえ子供たち見るの大変なのに、50代の母なんか大変だよなぁと思って😂😂

ただ、お母様は毒親ではないと思いますよ~💦
そういう親だと割り切るしかないと思います😅

• Hanna

Hanna

そうですよね( ;ᵕ; )
    不快な思いをさせてしまってすみません💦💦
    自分が親なのでもっとしっかりしようと思います💦

• 8月14日
マーちゃん

んー。
嫁いだのですよね?
私は実母と同居を始めますが、子供たちの面倒を任せっきりにはしません。
昔の育て方と全然違うし。
ここまで旦那と2人で3人を見てきたので、旦那が会社から帰ってくるまでのサポートを、もしも母が家にいる時間があれば子供たちを見てもらってて私は晩ご飯の支度などを進めようかなと考えてるくらいです。

私たちの生活スタイルは変えないし、母は母でパートをしますので旦那の買った家だし母の分の生活費はもらいますが。

お母さまを切り離して、ご自身が全てできるとなった時に3人目を考えてはどうですか?

• Hanna

Hanna

同居していた頃は毎日文句ばかり言われてまして💦
    家事育児全て私がやっていたのですが1つでもやり忘れてるとガミガミ言われて💦
    「私は1人でやったのにあなたは甘えすぎ」など…
    でも、同居させてもらったのは事実ですし感謝もしなきゃですよね。
    母親は自分自身なのにかなり甘えた発言をしてしまいました。
    不快な思いにさせてしまってすみませんでした💦

• 8月14日
  • マーちゃん

マーちゃん

いえいえ!
    甘いたい気持ちもわかりますから⑅◡̈*

たまたま3人の子もちですが、誰の助けも借りずに育てるって結構大変です。

子供たちの誕生日にお祝いのお金と、義家族がお米は作っているので頂いてますが、両実家が遠いので帰省時にご飯に連れて行ってもらえてる感じですが、普段の援助とかはとくにないです。
    遠くて滅多に帰れてないですが。

• 8月14日
ままり

毒親ではないと思いました😅奨学金は自分の学費だし、独身時代同居で3万も、生活費ですよね😅
うちは1人目も2人目も里帰りしてないですし、面倒みてよとも思いません。
お金ももらってないですが…
うちの母もパートですが、パートでも忙しいだろうし…
パートで働きたいなら保育園探したらどうでしょうか?
3人目も里帰りしません。自分で望んで育ててるし、夫婦で3人欲しくて、子育てしたくて出産するので😊
面倒ぐらいみてよ。っていう気持ちはよくわからないです…

• Hanna

Hanna

その通りですよね💦💦
    考え方が甘えすぎていました😔
    気付かせていただきありがとうございます☺️
    自分の子供は自分で育てるものですよね。
    ままりさんは里帰りされてないのにご自身で全てやられていて…
    本当情けないです💦💦
    助言いただきありがとうございました☺️

• 8月14日
eq

2人目3人目里帰り等してません☺️
その頃の旦那の帰宅は23時過ぎだったので
協力は不可でしたが
小学生と幼稚園児だったので
特に大変な事はなかったですよ(^^)

行事に赤ちゃん連れではありましたが。