※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が早朝覚醒して困っています。夕寝をさせて活動時間を短くすれば睡眠トラブルが減るでしょうか?それとも睡眠退行の時期でしょうか?

生後4ヶ月、息子の早朝覚醒に悩んでいます😩

ネットで調べると、活動時間が長過ぎると早く起きたり夜中に何度も起きるから夕寝は必ずさせるべき、みたいなこと書いてありますけど…

夕寝させて、寝るまでの活動時間を短くすれば睡眠トラブルは減るのでしょうか?
それともただの睡眠退行の時期…??

コメント

はじめてのママリ🔰

寝ているお部屋はカーテン開けるまで真っ暗ですか?
そうじゃなければ、朝明るくなるのが早いから覚醒してしまうのではないでしょうか🤔?

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    遮光カーテンしていますが、真っ暗ではないです。。

• 8月14日
むぅ

睡眠退行も考えられますが、お調べになった通り、長く起きてると疲れて覚醒してしまってる可能性があるので、1度夕寝させて様子を見てみるのはいかがでしょうか?😊😊

ちなみに息子は18時~19時に30分程度夕寝して、21時に就寝です。夜中1回起きますが、6時~7時頃に起床してます!遮光カーテンはしてないので、4時くらいから明るくなってますが😅

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    明るくなっても寝てくれているんですね!やっぱり活動時間長過ぎるとよくないのかな。。

• 8月14日
  • むぅ

むぅ

興奮してホルモンが分泌されて寝つきが悪くなるそうです💦夕方になるにつれて1日の疲れも出てくるので、リセットや落ち着かせる為に、今は夕寝が必要な時期かなと認識してます🤔

息子の場合ですが、ご機嫌で遊んでても、活動時間を目安に抱っこしてゆらゆらするとストンって秒で寝たりします(笑)

• 8月14日
  • なるみ

なるみ

そうなんですねー!!大人も夕方になると疲れが出ますもんね!
    夕寝のリズムをつけられるように頑張ってみます!
    活動時間…すごいな…

• 8月14日