※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaa。
家族・旦那

どうしたら納得してくれるのか分かりません…実母なのですが、「ばぁば」…

どうしたら納得してくれるのか分かりません…

実母なのですが、「ばぁば」と呼ばれることに納得してくれません。
以前から娘に対し、「あーちゃん」と呼ばせたがりばぁばと言おうものなら高確率で返事しないし反応もしない。
反応してくれないことに対して娘がしつこくばぁばばぁばと言うとばぁばじゃないでしょ、あーちゃんでしょ?と呼び方を強制させるんです。
ばぁばと呼ばれることに抵抗がある+恐らく義母への対抗心からそう言ってると私は思ってます。←娘が義母大好きで義母のことをあーちゃんと呼んでるんです(おばぁちゃんの「あ」を取ってあーちゃん)
どうしても実家よりも義実家に行く頻度が高いし義母の娘への対応を見てると好かれて当たり前だし差が出るのは当然だと思ってます。
正直、実母の娘への対応見てると思うところが結構あります。
娘の中でも義母=あーちゃん、実母=ばぁばで固まっててばぁばって呼びたいって言ってるので、強制するような言葉が出た時点で私も実母に言うのですが嫌だの一点張り。
いくら言ってもやめてくれません。
娘自身に負担というか、圧にもなってるようで、相談してくることもあるんです。
あーちゃんって呼べと言われる、でもばぁばって呼びたいと。
元々周りをよく見てる子でさらには大人の顔色伺って相手に合わせることまでするので、娘が実母に合わせてあーちゃんと呼んでるのもあり実母にはきっと伝わってないんです。
悩んで私に相談してくる、だからやめてくれ、好きなように呼ばせてやってと昨日も何回も話したのですが…
私の力不足で実母を納得させられなくて4歳児にこんな思いさせてることがほんとに可哀想で…
他の呼び方も提案しましたが嫌だと拒否されてしまい。
もうどうしていいか分かりません。
何かいい方法はないでしょうか😭

コメント

なな

ばぁばは嫌で
おばあちゃん呼びはダメですか?
どっちもあーちゃんじゃ区別つかないからとかなんとか言って💡

• maaaa。

maaaa。

ダメでした🤦‍♀️
    それも言ったんですが…🤦‍♀️
    もうやりたくないけど娘にしつこく言い聞かせて何を言われようがばぁばで呼ばせようかと思ったのですが無視するんでタチ悪すぎて…

• 8月14日
はるまま

娘さんがばあばって呼びたいって思ってるのにですか💦
それは娘さん可哀想ですね😭
娘さんのストレスになっちゃうからそんなに無理強いするならもう連れてこないよって言っちゃうのはどうでしょうか?

• maaaa。

maaaa。

あんまりですよね。
    それ言ったらきっと、あーそうんじゃ来なくていいよって返してきます絶対。
    ほんとめんどくさい…

• 8月14日
  • はるまま

はるまま

娘さんがあーちゃん呼びに抵抗がないならまだしも、ちゃんとばあばって呼びたいという意思があるのでは😭
    そう言われたら、私なら本当にしばらく連れていかないかもしれないです💦

• 8月14日
  • maaaa。

maaaa。

なんでその気持ちを汲んでくれないのか不思議すぎて意味が分かりません🤦‍♀️
    実母だけなら連れて行かない方法もとれるんですが実父が娘たち行くの心待ちにしてるんですよ…
    だからそれも出来なくて八方塞がりなんです😭

• 8月14日
はる

いますよねーそういう大人げないばあさん笑
うちの実母もそうです😓
マジでいい加減にしろって思ってますけど諦めましたが、サムイなと思ってます。
うちは、○子 なので ○っちゃんです。
紛らわしいから名前のあだ名にするとか? 
あとは、私は祖母を ちゃーちゃんと呼んでます。

• maaaa。

maaaa。

ほんと大人気ないですよねー🤦‍♀️
    私はあぁはなりたくないです、切実に。笑
    あだ名にするのがいいんですかね?
    候補考えて娘に選ばせようかな😂

• 8月15日
2度目のママリ🔰

大人気ないですね💦

他の方への回答も拝見しましたが、行かないを徹底されたらどうですか😵

お子様達は悪い言葉を使ってる訳じゃ無いので、何も悪くないですよね。

お母様がじゃあ来なくていいと言うなら、行かない。

しばらくそのまま放置した方が頭冷やす期間になると思いますよ💦

その間は、こちらからは連絡しない!
間を取り持つのも大切ですが、子供が悪い事をしている訳じゃないなら親として頑として譲らない事も大切だと思います。

• maaaa。

maaaa。

極力それはしたくないところではあるのですが、もう一度だけ話してそれでもダメだったら行かない方向で考えようかと思います🤦‍♀️
    実母と仲の良い仲間内に聞いてみたらやっぱりばぁば、おばぁちゃんって言葉に引く程の反応をする、自分の中でよっぽどの何かがあると思うと言ってました🤦‍♀️
    自分の親ですが仲間内に対してもそうなのかとドン引きです、ほんとに。

• 8月15日