※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

娘が寝るのを拒否し、パニックや癇癪を起こす状況について相談中。寝かしつけが困難で、日中も夜も苦労している。対処法を模索中。

半月前くらいから娘が寝るのを激しく嫌がるようになりました。
自閉傾向があって、感情の折り合いがつけられず頻繁にパニックや癇癪を起こす子なのですが、イヤイヤ期に入って更にパワーアップした感じです。
前までは「ねんねするよー」と言うと喜んで布団にやってきて寝転んで「ねんねー」と笑ってたのに、半月くらい前から、「ねんねするよー」と言っただけで「ギィヤァァァァ!ー!!」と鼓膜が破れそうな絶叫。
一度そうなると手がつけられません。
20分くらい絶叫し続け、床でのたうち回ったり床や壁に頭をぶつけたり手足で壁を叩いたり蹴ったり。
声をかけても抱っこしようとしても逆効果なので放置するしかありません。
「ねんね嫌なんだね」と言ってみたり「分かった、じゃあまだねんねしなくていいよ」と言っても届かない。
獣のように吠えて暴れまくり。
そのうち娘が叫び疲れると自ら抱っこを求めてくるので、そこで抱っこして落ち着かせると大人しく寝転んで疲れて寝落ち、という感じです。
言葉の遅れがあって、単語は沢山出てるのに自分の意思や気持ちを伝える為に使えることが少なく、まだ「いや」等言えません。
嫌だと思った時にはとりあえず全力で絶叫します。
グズグズから徐々にヒートアップとかでなく、いきなりMAXから始まるので精神的に堪えます。
これがお昼も夜も…
寝かしつけ以外でもしょっちゅう奇声あげてますが、寝かしつけが一番激しく苦痛でたまりません。
「寝てくれれば少し休める…」と最後の力を振り絞ってる状態でやられるので余計キツいです。
午前中どんなに疲れさせても昼寝時に必ずこうなるので、昼寝をさせず夜早く寝かせてみるというのを試しましたが、リズムが狂ったらしく普段はしない夜泣きを起こして深夜に2時間くらい絶叫し続けました。
「ねんね」という言葉を使わず、「ママとゴロゴロしよ~」とか「いーもーむーしーごーろごろー♪」と遊ぶように誘ってみたり、好きな絵本やオモチャで釣ろうとしましたが、寝室や布団の存在自体を警戒して拒絶します。
寝たふりをして来るのを待っても全く来ず遊び続けるのでなんとかしないと…と思うのですが…
いつか治まるのを待つしかないんですかね…(泣)

コメント

卵かけご飯

我が家はガッツリ自閉症ですが睡眠導入剤を服用させてます。
保育園とか幼稚園とか療育センターとか通ってますか?