※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Manami7577
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけでイライラした経験ありますか?その時の気持ちや対処法について相談しています。

赤ちゃんにイライラしてキレてしまったことありますか?
今日昼の2時から夜の9時ぐらいまでずっとグズグズ泣きっぱなしで…多分眠いのに寝るタイミング逃したりしたからだと思います。
ずっと抱っこ紐してもギャンギャン。普通の抱っこも私が下手くそで縦抱きが慣れてないので凄く暴れて10キロ近くある体を抑えるのに必死。自分の不甲斐なさと家事が進まないのと頑張ってるのに寝てくれなくてイライラして思わず うるさい行ってしまいました。
親の気持ち赤ちゃんに通じて寝てくれないのはわかります
でも今日は何故か自分の気持ち抑えつけれなくなって涙ボロボロでした。

皆さんはどうですか?そういう時どうしますか?

コメント

りきゅー

怒ると余計に赤ちゃんギャン泣きになっちゃいますよね(~_~;)

私も何度か怒鳴ったことありますよ。
怒鳴ってから反省します...。
人間ですもの、いつでもニコニコできません。
親でも疲れたらイライラします、仕方ないです。

終わったことはしかたないので起こってしまった後にぎゅーって抱きしめてごめんね?と言います。

1日グズグズで泣きやまない時はそんな時もあるかーと一緒にゴロゴロしてみたり、それもいやー?これもいやー?じゃあどうするー?
と結構ぼんやりやんわりで過ごすと気持ちが楽になりますよ。
親がイライラするのと同じで子どもも落ち着かない時はありますから(*^^*)

• Manami7577

Manami7577

赤ちゃんは泣くのが仕事と分かってはいても今日は何故か耐え切れなかったです~_~;

赤ちゃんはママの抱っこが好きと言いますが抱っこすると余計泣き出し暴れ出しであやす手段が無くそして自分がこんなにも我が子を癒せられないと思うと本当に辛くて~_~;

赤ちゃんに当たっても泣き止まないし意味がないって分かってるんですけどね>_<
    当たってしまった後に寝顔見てしまうと尚更涙😭いっぱい抱きしめてあげなきゃですね。

• 7月5日
  • りきゅー

りきゅー

この時期の抱っこだとお母さんに癒せてもらえないというのではなく、暑かったのかもしれませんね(*^^*)

ご自身を責めないであげてください。
    manamiさんは精一杯お母さんされてます♡
    赤ちゃんにしかなぜ泣いていたのかはわかりませんが、全力でお世話されてるのですから赤ちゃんには伝わってますよ♡
    暑かった、寒かった、眠かった。
    いろいろあるんだと思います。
    何が嫌かなー?と一緒に探してあげながらやんわりと過ごされるのが1番かと思います(*^^*)

3ヶ月だと起きてる時間が増えてきますから神経をたくさん使うと思います、ご無理なさらないでくださいね*

• 7月5日

Manami7577

ありがとうございます😭分かってくださる方がいて凄く力になります!
    確かに三カ月過ぎて結構起きてます。いつも寝かさなきゃ泣き止ませなきゃ思ってましたが
    やんわりと息子とスキンシップとって気長に子育て大事ですね!

• 7月5日
  • りきゅー

りきゅー

そうですそうです、すべてしっかりこなさなくていいんですよ(*^^*)
    泣くのが仕事ですから家事が進まなかったら少しくらい泣かせっぱなしでもいいんです💡
    私もよく息子がギャン泣きしてる横で晩御飯作り終わるまで『はいはーい』だけ言って構いませんよー。
    肺活量がつくねーくらいの考えでいいと思います*笑"
    今しか本気で大声出せる時ないですから💡

寝返りやズリバイができるようになったら一人遊びも上手になってくると思いますので(目が離せなぐくもなりますが💦)もう少ししたら変わるかなーって気楽に考えましょ♡

• 7月5日
さがたけ

お疲れ様です😊❣

私も最初はずーっとかまってましたが、何にもできないと自分がおかしくなりそうで😭💨💨
なので家事の間は泣いててもらってます😊
お昼間なのであんまり気にしないです!
でも、むっちゃ喋りかけます!!
あとちょい!あとちょいさせてや〜〜😂!とか、ひたすらやってる事を説明してみたりとか。

助産師さんに相談した時、それでいいよ!って言ってたので安心してやってます😚

無理しないでくださいね!
あと!
バランスボールおすすめです!
揺すってないと泣いたりするので、抱っこしてバランスボールの上でバインバインしてたら寝ます!
立ってゆらゆらで腱鞘炎なりかけましたが、これでよくなりましたよー!!

Manami7577

見てるだけで時間過ぎていくし離れたら泣くし家事も出来ず本当におかしくなりそうな時あります😱
    ちょっとぐらい泣かせてもいいですね!すぐ構わなきゃ!て思ってしまうから明日から家事の時ぐらいは泣かせようと思いマス

バランスボールそんなに効果的なんですか?(^ ^)試してみる価値ありそうですね!

• 7月5日
  • さがたけ

さがたけ

昨日は眠れましたか😊??
    あんまり無理せず、母ちゃんが笑顔になれるやりかたでやりましょ❤️
    母ちゃんの不安が赤ちゃんに伝わるっち、ほんまやと思いました😭

• 7月5日
  • さがたけ

さがたけ

あと、見にくいですが、バランスボール使ってる写真です!
    これは背中乗せてますが、昨日はぐずぐずだった娘がこれで寝ましたよ😊

• 7月5日
orange✴︎

1人目の時は私もそうでした。
夜中夜泣き始まって、私も寝不足でイライラするし隣にいる旦那はぐーぐー寝てるし、何回か言ってしまいました(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
そして私もボロボロ泣きました。
今でもイライラなかなか寝てくれない時はイライラしますが、ぐずるのは赤ちゃんの時だけやなって開き直って、何とかやってます!

Manami7577

いつもは家事の仕事を増やす旦那にイライラして赤ちゃんには穏やかでいれたんですけど今日はとことん駄目で 私ちゃんとしてるぢゃんとか言いながらボロボロ泣きました😭
    ぐずるのも泣きまくるのも今の時期だけですもんね!そういう気持ちでやっていきます!

• 7月5日
ゆっちゃん^^

一旦離れて自分落ち着かせるのと
子供は思い通りにいなかいと諦めることですかね。それでもイラつきますが
思い通りにいかないからイライラしちゃうのでいい意味で諦めればいいんじゃないかと思います!
あとはイラついたら6秒数えるですね‼︎

Manami7577

いい意味で諦める なるほど!全部やりこなさなしてたら身がもたないですものね>_<
    一旦離れるのも大事ですね😭

• 7月5日
  • ゆっちゃん^^

ゆっちゃん^^

アンガーマネジメント 子育てで検索してみてください!イライラのコントロール
    職場とかでも大事なことかなって思います。

• 7月5日
☆優くん☆ママ

私も、最近よくイライラしてしまいます。産まれてまだまもない赤ちゃんだから仕方ないってわかってるけどイライラが止まらないこともよくあります😢私は、そういう時は安全なところに寝かせて少し離れて、旦那にLINEして思ってること全部ぶちまけます(笑)
あとは、ネットで同じ悩みの知恵袋見たりします。その質問の回答にやさしい言葉が書かれていて、赤ちゃんはお母さんを選んで来てくれるんだよって回答を見たり、赤ちゃんの立場にたった回答を見て泣きながらそうだなって思い直し、子どものそばにいってごめんね、って言います😭私は、もう、生理が始まっているのでその前は本当に爆発しそうです💦誰かに聞いてもらったり、子どもの写真を見たりして、どれだけ息子が自分にとって大事な存在か振り返ってみると優しくできるかもしれませんね☺お互い大変だと思いますが、今を大切にしていきましょうね♡

Manami7577

我が子可愛いと思ってるはずなのに凄くイライラしてしまいました😭
    旦那さん理解してくださる方なんですね😊💕昨日は私も帰ってきた旦那にブチまけて愚痴聞いてもらいました😭💥
    そして夜中授乳で起きた時はおっぱいだけあげて後のオムツと寝かしつけは旦那にお願いしました>_<旦那の存在って大きいなと思いました
    ありがとうございます!お互い今の息子の成長を大切にしていきましょう!

• 7月5日
あやち*

授乳は足りてますか?
暑くないですか?
他に変わった事はありませんか?

お母さんがイライラすると
余計に赤ちゃんもギャン泣き
しますよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
家事が進まないのは仕方ない
事です!!すべて完璧にやるなん
て考えなくていいんですよ😊

深呼吸してみましょ?
泣いてるスッキリするなら
赤ちゃんと一緒に泣きましょ!

私も初めての育児は分からない
事だらけだったしなんで泣いて
るのか分かんないし…母乳いっ
ぱいでてるのにギャン泣きで
拒否されるし(笑)
なんで?!どおすればいいの?!
って長男と大泣きした事ありま
した( *¯ ꒳¯*)懐かしいな〜〜

Manami7577

母乳もいっぱい出てるし暑さも気にしてるので大丈夫なので眠くて泣いてるんだと思うんですけど抱っこが上手くいかないのです😓ベッドに寝かしたら落ち着いたりしてくれるのに寝かしつけようとして抱っこすると大暴れで手足バタバタ反りまくりで落ち着く抱っこが出来なくて💥でもベッド置くと抱っこしろしろと文句いうんですよね
    首座る前の横抱きは落ち着いてたのですが大きくなって横抱き辛くなって縦抱きにすると大暴れで💧
    質問ズレますが縦抱きはどうやってしてますか? いつもズレ落ちそうになったり首座っても全然抱っこが楽になりません😱

• 7月5日

うちもよく泣きますT^T
頑張っても泣き止んでくれない時、寝てくれない時ありますよね(´・_・`)
泣いてる時って赤ちゃんもすごい体力使うし、腹筋もすごい使ってるらしいんです。
なので、今日も元気だねーとか
腹筋の運動だねーとか話しかけてます。笑
泣き止むわけではないですが←
何か気持ち的にも楽になります。

おむつや授乳しても泣いてる時は
泣きたいんだ‼︎じゃあ抱っこしててあげるから泣きなさい‼︎って感じです。笑
座って膝の上で大暴れとかありますが...
それもそれでスキンシップとかプラスに考えてます。笑

Manami7577

そうなんです!頑張っても頑張っても全然泣き止んでくれなくて😓
    泣くのも結構体力使ってるんですね😳
    そう思うと気が楽になりそうです!
    大暴れしても抱っこしてるならスキンシップになりますもんね!ありがとうございます!

• 7月5日
那月☆

イラってしても

もう起きてなー!ずーっと起きてな!一生寝ないで起きて泣いてなさーい!

て、よく言ってました。

そうすると、自分自身に余裕が持てるのか子供がなぜかその後スッと寝ます。

3人生みましたが、うちの子は3人ともそうでした。