※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
ココロ・悩み

1歳の息子との孤独感、寂しさに悩んでいます。関東在住で実家と遠く、コロナ禍で帰省も自粛。不安や寂しさ、過呼吸まで。共感や経験談を求めています。

どうしようもない孤独感、寂しさについて
ここで気持ちを吐き出させてください。

もうすぐで1歳になる息子がいます。
最近、主人がいる時間は大丈夫なのですが、
息子と二人でいる時間にどうしようもない孤独感、
寂しさに襲われて押しつぶされそうになります。

今関東に住んでいて実家も関東圏ですが
高速を使っても2〜3時間かかり
コロナもあるためなかなか帰れません。

この歳になってホームシックのような
父母に頼りたい、甘えたい、
一緒に過ごしたいという気持ちでいっぱいになり
実家の近くに住めばよかった、、と
悲しい気持ちになります。


誰かにそばにいてほしい、とにかくその思いです。
でも今のご時世気軽に人に会えない。
お盆の帰省も自粛しました。


息子と一対一無音の空間で遊んでると
気持ちが爆発しそうになるので
ほんとはしたくないですが、
テレビをつけっぱなしにしたり
時々スマホをいじって気持ちをそらしています。
息子とちゃんと遊んであげられてない気がして
それも申し訳なさでいっぱいになります。


それでも今日いつものように息子と
遊んでいると涙が出てきてしまい
止まらなくなって過呼吸のようになってしまいました。

それをみた息子もびっくりして泣いてしまって、、
私が落ち着いたら息子のほうから
ニコニコ笑ってくれて励ましてくれてるようで
さらに泣けてしまいました。


私がこのような気持ちになる原因として

・コロナで先の見えない不安
・産前勤めていた職場(復帰予定で育休をもらっていました)今月付け退職した寂しさ→これからまた職を探すことへの不安
・もうすぐ息子が1歳になること→過去には戻れないことへの寂しさ
・引越しして環境が変わったこと
・暑さとコロナで家に篭りがち、毎日が同じことの繰り返し
・楽しみにしていたお盆の帰省がなくなったこと


これらのことが考えられます。
でも原因を考えたところで気持ちはもやもやしたままで、、


そこで私はこの気持ちを誰かに共感してほしいんだ、と
気付きました。
全てでなくていいです、私の気持ちが少しでもわかる、同じような経験があるよという方いませんか?


最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

3児のママリン

子供産んで寂しかったり
ブルーな気持ち、とてもわかります。
わたしもよく泣いてました。
そういう時はとにかく気が紛れる
ことしてました。
好きなテレビみたり
好きなYouTubeや動画みたり
好きなもの食べたり
編み物や裁縫です!!

  • さー

    さー

    コメントありがとうございます。ちょうど息子がお昼寝していてまた寂しい気持ちになっていたところにコメントを読み、嬉しくなりました。
    編み物や裁縫いいですね!無心になれるもの私も見つけてみます😊

    • 8月14日
  • 3児のママリン

    3児のママリン

    わたしは不器用なんで
    全然素人レベルなんですけど
    無心になれたり達成感得られたり
    じぶんなりに満足できるので
    おすすめです!!

    • 8月14日
  • さー

    さー

    お返事遅くなりました💦
    達成感を得られるのもいいですね✨今のこの気持ちを埋めてくれそう☺️今回は温かいお言葉をありがとうございました😊

    • 8月17日
さーちん

毎日1人で頑張ってて偉いです!!
私は実家が近くなのでさーさんの気持ちに共感したコメントは出来ないですけど、テレビつけっぱなし全然いいと思います!!うちなんてずーっと付いてますよ😂子供もアンパンマン好きなんでしょっちゅう一緒に見てます😂子供の前で携帯触ることも普通にあります!そんなに無理せずさーさんの気持ちが少しでも楽になるようにしていけばいいと思いますよ!息子さんは毎日一緒にいてくれるだけで幸せだと思いますよ😊コロナが早く落ち着いて実家に帰れる日が来るといいですね💓

  • さー

    さー

    コメントありがとうございます。毎日一緒にいてくれるだけで幸せ、、この言葉とさーちんさんの温かいメッセージに涙が出ました。きっとお優しい方なんでしょうね😊私といて幸せだと思ってくれるといいな、、そしてさーちんさんのおっしゃる通りテレビや携帯にも頼ったりしながら無理せず過ごしたいと思います。

    • 8月14日
らるふ

お疲れ様です。私ももうすぐ一歳になる娘の母です。

お気持ちすごくわかります。私も帰省したかったのに母から赤ちゃんに何かあったら大変だからと拒否され…離乳食も食べてくれなくなりイライラしている中で夫が家にいる時は気持ちが楽なのですが、夫がいないと気持ちが滅入ってしまい…夫が仕事に行く前に泣いてしまったりしてます😵

私が泣くと娘はなぜか笑うんですよねー。なんでだろう…励ましてくれてるのですかね?

毎日同じことの繰り返しなのもすごくわかります。朝起きて離乳食食べて朝寝して児童館行って離乳食食べて…1ヶ月なんてあっという間。そしてこのコロナの闇からいつ抜け出せるのだろうか、コロナがなければ友達と気兼ねなく会えるのに…と言う気持ち…朝が憂鬱な時もあります。

私は、児童館に行ってます。コロナは怖いですが、広くて消毒などきちんとしてくれているし、お友達もできて気分転換になりました。児童館の職員さんも気にかけてくれてます。やっぱり人と話すことって大事だなと思います😊

  • さー

    さー

    コメントありがとうございます。らるふさんも毎日おつかれさまです🌻 大丈夫ですか?同じ月齢のお子さんをお持ちで、同じ思いの方がいることに本当に救われました。私だけじゃないんだとわかるだけでも心が軽くなります。
    朝が憂鬱な気持ちもすごくわかります。コロナがなければ人に会ったりお出かけしたり気分転換にもなるのに、、コロナが憎いですね。。
    暑くて外出するのも渋ってましたがらるふさんのコメントをみて、支援センターへ行ってみようかなという気になりました。きっかけをくださりありがとうございました😊らるふさんも無理せず日々を過ごしてくださいね!

    • 8月14日
  • らるふ

    らるふ

    さーさんもお辛いのに気にかけていただきありがとうございます😊私もTVつけて気をそらしてしまう時あります。はじめての子だと色々考えてしまって…お互い無理せず時々妥協しながら過ごしていきましょう😊それがなかなかむずかしく練習中です😊

    • 8月15日
  • さー

    さー

    お返事遅くなりました💦はじめての育児、不安や悩みが尽きないですよね。。
    私もほどよく力を抜くのが苦手で全力投球したくなりがちなのですが、もうちょっと肩の力を抜いていきたいです😊一緒に(ほどほどに😊)頑張っていきましょう🌻

    • 8月17日
ママリ

私は実家近くても孤独感あります😂
めっちゃ友達と喋りたいですが、独身の子だったりで育児について話ができる友達がいません…。支援センターにも行ってますがコロナで来る親子も少なく…、最近は猛暑のため家にずっといます😖
せっかくのお盆でお出かけもできないので、夫と子供で近所のカフェに朝ごはん食べに行っただけでもめちゃ気分転換になりましたよ😆

  • さー

    さー

    コメントありがとうございます。わかります、、育児について話をしたりしたいですよね💦私の友達も独身の子が多くて。。けやきさんが私の家の近くだったらなあ😭
    カフェに朝ごはん!素敵ですね☺️✨気持ちも晴れやかになりそうですね♩先の楽しみがないのも孤独を感じる要因な気もするので、カフェにごはんに行くとか小さな楽しみを作ってみたいと思います!

    • 8月14日
みかん

共感です。
わたしも最近孤独感と漠然とした不安があります。
自分だけじゃないんだなとこちらの投稿をみて気づきました。

おうち遊びばかり子供に申し訳ないと思う反面、外も暑いしどこに行こうか、、、となって結局今日も一日家にいました。

  • さー

    さー

    コメントありがとうございます。私もみなさんのコメントを読んで一人じゃないんだと気付き、孤独感や不安が少し和らぎました😊
    私も最近家に篭りがちだったんですが、今日は夕方少し暑さが和らいでからスーパーに行きましたが、それだけでも気分転換になりました🧸暑さと対策をしながら少し外出するのもいいのかも、と思いました!みかんさんの孤独感、不安少しでも和らぎますように。。🌿

    • 8月14日
さー

質問投稿したものです。
見ず知らずの私に温かいコメントしてくださった方、本当にありがとうございます。嬉しくて涙が出ました。
後ほどお一人おひとりにゆっくり返信したいと思います。