※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お出かけ

チャイルドシートに座ってくれません。1歳2ヶ月の男の子です。7ヶ月くら…

チャイルドシートに座ってくれません。
1歳2ヶ月の男の子です。
7ヶ月くらいまでは乗ってくれていたものの、
コロナで外出を控えていて車に長らく乗せていないうちに、自我がしっかり芽生えてきたせいもあり、嫌がってチャイルドシートに座ってくれません。
なので、車での外出は私と息子2人では出来ず、いつも旦那さんも一緒に三人で出かけなければなりません。
最近はDVDプレーヤーをチャイルドシートの目の前に取り付けて見せると、チャイルドシートには座ってくれるようになったのですが、ベルトを装着しようとすると、この世の終わりかと言うほど泣き叫び暴れるため、結局後部座席のわたしの膝の上か、チャイルドシートに乗せた状態で私の腕がベルト状態で乗せるしかないといった状況です。
このような状態だった方がいらっしゃれば、対策を教えて頂きたいです。
来年4月から、保育園がはじまり、送り迎えは私ひとりで行うのでなんとしても解決したいです。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

とかげちゃん

どんなに泣いてもチャイルドシートに乗せるのが1番だと思います。
下の子は今チャイルドシート嫌がりかなり泣きますが絶対に車が走っている間は抱っこしません。
1度すると泣けば抱っこして貰える。泣けばチャイルドシートに乗らなくていいと思うからです。

事故にあったときも子どもを守れないのでどんなに泣き叫んでも乗せた方がいいですよ。

miiiik

うちもまさに今、そんな感じです💦
毎度毎度、チャイルドシート乗るのに一苦労です😭😭
イヤイヤ言い出したら、気を紛らわせるようにしてます😵
毎回同じじゃだめので
何個かレパートリーを作ってます😂😂

ぺっっっち。

1度乗せなくなると
「許されるんだ!」と思ってしまうみたいで、
泣きわめこうと無理矢理チャイルドシートに乗せてました(笑)
また自然と乗ってくれるようになります💪

あやせ

うちもそういう時ありました😣
押さえながら
無理矢理止めてました😭
友達にはビックリされました😂笑

はじめてのママリ🔰

うちは1歳の男の子です!
チャイルドシート、嫌がりますよねぇ😭💦💦

DVDプレイヤーと、音の鳴るおもちゃでなんとか凌いでる感じです…
が、もちろん泣くので、おやつやジュースで騙し騙ししたり…試行錯誤しています😔
サイズ調整できるチャイルドシートでしょうか??

(๑・̑◡・̑๑)

力尽くでも乗せてベルト締めてあげた方がいいと思います。
チャイルドシート嫌いな子は皆泣き叫ぶと思いますが、それでも乗せていると思います。娘も一時期そうでした。
DVDもお菓子もおもちゃも色々ためしましたが駄目でした。
それでも命が大事なので膝の上とかはなかったです。
泣いてでも乗せてあげた方がいいと思います。泣かれると辛いですが

モッサ

上の子も嫌がって嫌がって仕方なかったです…
が、それでもこちらが流れるのに耐えて乗せてました🚗

ゆん

子供もバカじゃないので泣けば膝に乗れるしベルトしなくてもいいと覚えるし…なにがなんでも泣き叫んでも外す事はしませんでしたし膝の上なんて怖くて出発できません💦
違反はまぁ…ただ大事な我が子。
泣くことと事故だと泣くことの方が怖いですか??
ジュニアシートにしてだいぶ楽になりましたし諦めてくれたのか今はすんなり乗ってくれます!!
ちなみに今は下の子が毎回泣きながら乗ってます(笑)

はじめてのママリ🔰

力づくで乗せてベルト閉めてました。
あとはお菓子あげて乗せてました。
ずっと甘やかしてたらいつまでもチャイルドシート乗らないと思うので、心を鬼にしてチャイルドシート乗せてちゃんとベルトつけるように徹底された方がいいと思います。
あともし旦那さんがいても、ママは助手席に乗られた方がただこねても膝に座れない(状況的に)ので諦めもつきやすいと思います。

えり

一歳の頃は好物の赤ちゃんせんべいをあげてごまかしてました😓
一歳の終わりがけに助手席で使えるジュニアシートにしたら、ご機嫌に乗ってくれるようになりました。
でも、今でもどうにもならないくらいぐずったら、お菓子をあげちゃっています。
お菓子で釣るのは賛否両論ありますけどね😅

あちゃん

1度でも許したらそりゃあ癖になってなきわめくでしょ…
違反だし子供の為にきちんと乗せてあげてください💦

はじめてのママリ🔰

甥っ子、友達の子もチャイルドシート嫌いでよく泣いていました。
どんなに泣いてもチャイルドシート乗せてベルトしないと車でのお出かけできないので、泣こうが叫ぼうが無理矢理みんな乗せていましたよ😅
かわいそうですが、命守るためにはそうするしかないです。
泣くからと乗せなければ、乗らなくてもいいんだと子どもも思うし、ベルトしなくてもいいんだと思うと思います。
甥っ子も友達の子も今では泣かずに乗っていますよ!
後部座席でも膝の上に乗せるなんて絶対なしです。

さち

泣き叫んでこの世の終わりって泣かれても無理やり装着しました(^ ^)
お腹圧迫させちゃうかもくらい力入れたこともありました。
一度もつけないで車に乗せたことないです!
事故に遭ったら死にますから。
そういうのを旦那も私も知ってるので、絶対に何がなんでもつけてます。
ただ、肩ベルトは本人がいつの間にかすり抜けてるので肩ベルトはできてないです(^ ^)
腰だけは何がなんでも押さえつけてしてます。

• さち

さち

今は嫌がることも全くないです(^ ^)

• 8月14日
たまご

うちも遠出出来た時は長時間(休憩は挟んでます)のチャイルドシートはギャン泣きですが降ろさず
歌ってあげたりいないいないばあしたりして気分変えてみました
一番効果的だったのはぎゃああああと言う瞬間に顔に息を吹き掛けるでした
びっくりするのかキョトンとしたりしてました

ママリ

向きとかリクライニングの角度とか変えてみましたか?
1歳までは後ろ向きで寝かせる姿勢ですが、姪っ子は前向きで座る体勢にするだけで、ちゃんと乗ってくれるようになってました。