※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が日常的に泣いており、その理由や対応に悩んでいます。他のママさんからのアドバイスを求めています。


子供のぐずりについて。
上の子が1日に1回は大泣きして
酷い時は1時間以上号泣します。

怒る内容は例えば
○シャーベットを食べるため上の子と下の子
2人分のスプーンを用意したら
下の子の分はもってこないで
戻してきて。と号泣してスイッチが入る

スイッチが入るとそこから長いです(´・_・`)

○泣いてたのでシャーベット溶けるよ、と
冷凍庫入れとこうか?と聞くと
やだやだ。じゃあ食べる?と聞くと
スプーン戻してきてと大泣き

○泣いてたので当たってこぼすかもと
場所を移動させて離れたところに置いたら
○○の!持ってきて!というので
元の場所に戻そうとしたらやだ!
離そうとしたらやだ!と大泣き

○抱っこしてというので抱っこしようとしたら
いやだ!と拒否
離れようとすると抱っこ!と大泣き

○そうこうしてるうちにシャーベットが溶ける。
すると、溶けてる!と号泣
冷凍庫今からでも入れる?と聞いても
やだ!とけてる!
じゃあ新しいの買って冷凍庫いれとく?
と聞いてもやだやだ!と号泣

○抱っこ抱っこと言うので抱っこしようとすると
パパがいい!というので
じゃあパパの所に行く?と聞くといやいや。

など、他にもあったと思いますがこのような感じで
ずっとずっと泣いてました(´・_・`)

結局今日は抱っこしてのタイミングで
無理矢理抱っこしてベランダに出て
上の子の干してある保育園用の布団触って綺麗になったね
掛け布団のお名前見てみたり。
名前が消えてたので後で一緒に書こうねなど
気分を紛らわせて、もうお家帰ると言うので入ってからは
機嫌も良くなってきたのか

シャーベットとけてる!!!と言われたので
じゃあジュースになったところ飲もうか?
って聞くと、うん!と言うので
とけてるのを飲んでシャーベットだけを残しそれを食す

という流れで事なきを得ました(´・_・`)

これは癇癪ですかね?
泣かない日はないくらい毎日泣いてて
私の接し方が悪いのか、、。
長い時間泣くこともあるので辛いだろうなと
可哀想という表現とは違いますが似たような感情になります。

先輩ママさん、同じような状況にあるママさん
皆さんどのように接してらっしゃるのか
教えて貰えると少しは救われる気がします(´・_・`)

長くなりましたが読んでいただいた方
ありがとうございました🙇🏽‍♀️🙇🏽‍♀️

コメント

mama

私はまだ1歳半の息子しか実子がいないのですが、
今は7才の甥(実妹の子)が私が嫁ぐまで毎日実家に来ていたので、イヤイヤ期をみていたのですが、似たような感じでした。

ご飯食べたい!お腹空いた!
慌てて用意するも、1口2口食べてもういらない!
片付けていい?と聞くとだめ!と怒る。
でも食べない💦
お腹空くから他の物食べる?と聞くとお菓子!というのに、おせんべい渡しても食べない。
床に落ちちゃうから机に置こう?イヤ!
違うお菓子にする?イヤ!
抱っこして!抱っこしたらおりたいと騒ぐ。
おろすと、抱っこ抱っこ!!

…みたいな感じで、妹夫婦もお手上げで毎日実家に来てたのだろうなと、イヤイヤ期入りそうな息子みてて思います😅

息子さんはおいくつでしょうか?イヤイヤ期なのかな?
私の思う癇癪は、号泣やワガママだけでなく、仰向けにひっくり返って手足バタバタして暴れるような…物を投げたりとか。
そういう感じではなさそうなので、癇癪ではないのかなぁ?と。

ママに甘えたいのかな??
環境がかわったりしましたか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    同じような感じですね(´・_・`)
    妹さん達も🍇さん達も同じように
    大変でしたね😢

    娘で4歳になりました!
    仰向けにはなってましたが
    物に当ったりという事はないです!
    私が足元に居るとずっと蹴ってくるくらいで(´・_・`)

    6月から保育園に通ってます!
    外では泣いたりもなくいい子ですねや
    育てやすい子だね等よく言われます💭

    外で頑張ってる分お家では少し
    荒れちゃうのかな、、と思ってもいます
    頑張ってる証だと思って
    向き合えるように頑張ります!

    長いのに読んで頂きありがとうございます😭💗

    • 8月14日
あやか

なんとも主張の強いお子様ですね😳
年齢はおいくつですか?
一連の流れをみたところ真摯に対応されてるなと感じました!
お子様も上手く自分の感情がコントロールできなくてもどかしさもあると思いますが成長の過程で少しずつ落ち着いてくると思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    結構強めです😂
    4歳の女の子です(´・_・`)

    確かに!それはあるのかもしれませんね☺️
    こうしたい!がなかなか出来なくて
    なんで出来ないの?がそういう形に
    現れたりするのかもしれないですね(´・ω・`)

    大人でもそういう事あったりしますしね😂
    成長の証だと思って根気強く
    付き合って行けるように頑張ります!!

    ありがとうございます🙇🏽‍♀️💗

    • 8月14日