※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚後の面会交流についての質問です!離婚されて面会交流されてる方、面…

離婚後の面会交流についての質問です!離婚されて面会交流されてる方、面会中は元旦那さんとはどんなお話してますか?

私は離婚調停中ですが先月、旦那が息子に会いたいというので公園で会わせました。
その間、会話という会話がありませんでした😂最初にお茶とかオムツはあるからと言ってベンチにお世話グッズ的なものを置きましたが、おむつ確認することもなくただ抱っこして息子に話しかけることもほぼなく時間だけ過ぎました。
帰り際に、健康面は大丈夫なの?と聞かれ、大丈夫だから面会させてるじゃんと言いそうになりながらも息子の前で喧嘩になっても良くないので大丈夫だけどって言って沈黙になりました。笑
息子が今、何ができるのか、どんな遊びが好きなのか、好きな食べ物は何かなど、全く知らないし聞こうともしない旦那。
息子のこと愛してるとか言いながら全くそんなのが伝わってこないし、今はまだ赤ちゃんだから可愛いっていう感覚なんじゃないのかなと思っています。
こんな旦那と離婚してからも面会させなきゃ行けないとなると憂鬱です😩
皆さんは元旦那さんと面会中はどんな話をしてますか?

コメント

deleted user

うちは面会に同席せず子供を会わせているだけなので質問の答えになりませんが、お迎えの際は最低限の注意事項を伝えてます。
長男が完全にオムツが取れていないので、パンツのときはこまめにトイレに誘って!とか、そういうことを伝えてます。

相手のことは興味ないので聞かないし、聞きたくもないので、世間話は一切しません‼️

お子さんがもう少し大きくなってパパと遊べるようになったら、離れた場所で見ておくとかはダメなんでしょうか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    ❌子供を会わせている
    ⭕子供を預けている
    でした。
    ごめんなさい。

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    大きくなってきたら遊んでもらう予定ですが、どうしても旦那が無断で義両親に会わせそうなので不安で....💦
    先月の面会で公園で暑かったのでこまめにお茶を飲ませるように渡してましたが全く飲まさないので、私が飲ましてって言うと飲ますと言う感じで.....これが離れたところだと何もしないだろうなと感じました😢
    やっぱり世間話とかしないんですね💦私も離婚理由が理由なだけに旦那とは関わりたくないし離したくないのが本音ですが、子供の前は普通にしないといけないとなるとモヤモヤしちゃいます😱😱

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだお子さん10か月ですもんね。
    普段育児をしていない人に預けるのは怖すぎます。
    この暑い時期にお茶も飲ませないなんて…💧

    うちも下の子を預けられるようになったのは最近です。
    一人で面倒見きれない、幼すぎて大変という理由で、今までは長男だけ預けてました。
    そしたら、元旦那とその恋人、長男の3人で私に無断でキャンプに行ってました(去年のことです)
    さすがにぶちギレて、しばらく面会させませんでしたけど(笑)

    安心して預けられるようになるまでは、気まずくても同席した方が良いと思います。
    お子さんが大きくなるまで我慢ですかね😅

    未だに私も元旦那から面会のメールが入ってくるのが憂鬱です…。
    お気持ち分かりますよ~。

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ...もうたっちもできるのに今はどんなことができるのか聞いてこないので、2ヶ月以来の再会でしたが案の定横抱きにして嫌がられてました。笑
    しかも最初は3時間は面会させてもらうとか言うので9ヶ月の息子をどうやって3時間も外でいさせるつもりなの?って話です。
    何も会話しないのでそばにいるのも嫌だったので目の届く場所なら離れていいよと言うと即離れてずっといましたが重たくてベンチに帰ってきてなお、飲ませないので驚きです😵
    無断でキャンプ、しかも恋人と一緒にとかありえないです。私ならしばらくどころか反省してるのが見えるか、あとは無断で行ったことを後悔させるまで会わせないかもです😅
    陰湿かもですがそれくらい無断で連れて行かれるのはどんなに嫌なのか分かってもらいたいので😂
    そうですね、気まずくてもお世話も全くできない、子供自体接するのが苦手な旦那に息子に何かあったら困るので同席はするつもりです😵

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どういう感情で面会をしているのか疑問ですね。
    少し会わないうちにどんどん成長していく時期なのに。
    もっと色々知りたいと思わないのかなぁ。

    キャンプに行くとこは聞いてましたが、一緒に恋人連れていってるとは思ってませんでした。
    相当怒ったものの、向こうは「何も悪いことはしてない。勝手に面会の条件を付け加えるな」と納得してません。
    今は恋人を同席させないことを渋々呑んでますが、自分が間違ってるなんて一切思ってませんよ!
    それどころか、会わせないなら養育費払わないと言ってきました。
    本当にクズです。
    自分の話ばかりですみません💦

    一緒に住んでないと、父親としての意識が薄れていくんですかね。
    どう接していいのかも分からない感じですね。
    面倒ですけど、同席頑張ってください👊

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ、愚痴ってもらって全然大丈夫です!
    普通に一般常識的に考えお母さん以外の女の人とお父さんが一緒にいるのって不思議に思うでしょうし、説明する時どうやって言うんでしょうね。
    まずその前に子供を傷つけるって思わないんでしょうかね😩うーたんさんは協議でしたか?私は調停ですが差し押さえできるみたいなのでそこは安心なんですが...
    まず子供のことなのに養育費払わないというのもおかしいですよ。
    調停も養育費の調停というものがあるというのを聞いたことがあるので本当に払わないとのことならそれをするのもありかもですね🤔
    私の旦那も人として最低ですよ😅養育費、私は6万絵を希望しましたが旦那はプレゼント買いたいのと交通費がかかるから4万円と言ってきました。(旦那の家から私の家まで高速使って片道3時間かかります。)
    プレゼントあげるとか気持ちの問題ですし、子供に会いたいなら交通費って考えるのかな?って思います。
    逆の立場なら私は県外にいようが会いに行きますけどね😅交通費なんて請求したりしませんしそれで養育費なんて減らして欲しいなんてケチなこと言いません。笑
    ちなみに旦那は地方公務員です😂

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    確かに一緒に住んでないと父親という意識は薄れるかもですね。
    その前に妊娠して里帰りを早めにしたいと話をした時に、長く離れたら父親としての意識がなくなるとその時に言われたので...まだ産まれてもないのに😂
    自分が家事したくない、用事したくないからそう言ったと思いますが。
    安静にしないといけない時に何も手伝わなかったことを言えば、どこまでか安静なの?安静なら入院しなくてよかったの?なんていうような人なので、そんな旦那に息子が育てられたらどんな心の冷たい子、ずる賢い子になるのかと思うとゾッとしました。
    なので、早く調停終わってほしいです🤣
    こちらこそありがとうございました、頑張ります!

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは協議離婚ですが、公正証書はちゃんと作ってます!
    なのに、養育費払わないという発言。
    会えなくなったら、子供が金銭的に苦労してても知らんぷりなの?

    今はまだ子供たちも幼く、離婚のことを理解してませんが、後々父親に対してどういう感情を抱くのか想像がつかないようです。

    うちも最初に言ってた養育費から値切られました‼️
    自分のことより、子供を優先しろよ!充分暮らしていけるだろ‼️
    って思いますよね。

    元旦那さん、地方公務員で安定した職業なのに、何故養育費を出し惜しみするんだ😠
    毎回、豪華なプレゼントでも用意してくれてるんですかね?
    ほんまに腹が立ちます。

    女性は妊娠、出産を身をもって経験するので、母親としての役目が自然と身に付くことが多いと思いますが、やはり男性は違いますね。
    子供が生まれても生活パターンは変わらないし、基本は母親任せ。
    可愛がるだけじゃないですか?
    (もちろん、そうじゃない男性もたくさんいるとは思います)

    まだ調停終わってないんですね。
    それは大変だ💦
    早くお子さんとの平穏な生活が送れますように🍀

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    公正証書作ってるのに養育費払わないとかおかしいですよね。会えないならお金払いたくないっていう考えの人多いですよね。
    自分達がそういう状況作っているとか、子供達が大きくなった時に離婚や父親に対してどう理解したりどんな気持ちになるかって考えてないですよね。
    私の義母も旦那に不満があるのならどうして子供を作ったの?って言われた時、旦那もそれに対して何も言わないし義母もよくそんなこと言えたもんなと思い、絶対に息子を会わせないと誓い、旦那には会わせないと言えば案の定怒り、あなたにそんな権利はないと言われましたが、第三者の面会の義務はないですけどと言えば黙りました。笑
    まだ離婚できてないので旦那ですが、旦那はかなりケチなので出し惜しみしてます。
    なにより、婚姻費用もケチって3万3千円しか振り込んで来ず、裁判官に奥さんは無職でその金額は無理でしょって突っ込まれて結局8万円に決まりました。養育費も私が希望した金額。
    調停員がこう言っているという嘘もついたりして調停員にそれがバレてるので信用もないから私の希望にしてくれたのかなと😂
    おまけに私が独身時代に購入した冷蔵庫を自分が買った発言しているので次の調停で証拠を持っていきます。
    本当、見るだけ少し遊ぶだけで本当にお世話しないのなら子供って可愛いし可愛がるだけでお世話してるって勘違いする人も中にはいますよね。皆が皆じゃないのですが。
    次が財産分与の話なので自分が買った発言してるのでどうなるのか分かりませんが、がんばります。本当にありがとうございます😊

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うわうわ😨そちらの義母さんも強烈ですね。
    うちもですよ~。
    離婚の話が出ていたとき、元旦那が「2人に8万払う」と言っていたのに対し「8万円も払えるわけないじゃんね!」と言ってました。
    父親としての最低限の務めでしょ、養育費って。
    自分の息子可愛さに、信じられないような言動が色々ありましたよ💧
    極めつけは、無断で恋人連れてキャンプに行った件で、私が面会を停止したとき、元義母から「息子が可哀想だ」という内容の手紙が届きました。
    ほんっとにこれにはビックリでした。
    即捨てましたけど(笑)

    男の人って、離婚すると決めた瞬間から、こちらの生活はどうでも良いって思うんですかね。
    うちは次男の妊娠中で、無職の状態で離婚したので、仕事を見つかるまでは援助すると言いながら口先だけでした。
    なのに、自分は常識的で父親としてきちんとやってると思ってますよ。
    養育費払わない発言を何度もしてるくせに。

    ご主人が冷蔵庫は自分で買ったと言っているのは何なんでしょうね😠
    事実をねじ曲げている内に、思い込んじゃったのか。
    どういう頭の構造してるんだろ。

    離婚は相当エネルギーを使うので、体力いりますよね。
    ストレスをためないようにしてくださいね😃

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    マザコンにムスコンです。笑
    調停するといえば、義母は養育費が6万だったら息子の生活もあるからとか、息子の職業(地方公務員)分かってるの?とか言って庇います。義父は私の顔を立てると思って調停はやめてくれないか?とか言ってきて自分達や息子のことばかりしか考えてません😅
    手紙送るとかすごいですね😵というか、旦那さんに非があるのに義母がそれに対してクレームかのように手紙を送るのも謎ですね。私だったら受け取り拒否の紙を貼ってポストに入れて返送してもらいます😂
    うーたんさんが言うように男って離婚と決まったら即切り捨てる人が多いんですかね。
    私の旦那も離婚の話をしたその時に、すでな再婚した場合の話をしてきましたし、生活費も余分に払いたくないから後払いにする。足りない分は私の貯金から使ってと言われたので、即婚姻費用と離婚調停申し立てました。笑
    口では子供を愛してるとか言いながら行動や態度、真逆ですけどね😂全く誠意が見られないです。笑
    7月に息子会わせましたが、それ以降生活費振り込んだよメール来た時に息子に会わせてとか写真送ってとか言ってたのがぱったりなくなったので所詮こんなもんかと思い、会わなくていいなら会わずに養育費だけでも全然いいんですけどね🤣
    上辺だけで子供と関わってもらうのも嫌ですし、それどころか嫌悪感増します。
    そうですね、思い込んでるのかカーッとなって自分が買ったと発言してしまったのどちらかですね。
    本当にお話聞いてもらってありがとうございます😊お互い頑張りましょう🥺👍✨

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもマザコンにシスコンだったことがよく分かりました。
    養育費や婚姻費用を出し惜しみするのは、単純に別れた(これから別れる)相手にお金を渡すのが悔しいんでしょうけど、私たち妻が贅沢するためのお金じゃない。
    自分の子供が苦労せずに生活していくためのお金なんだってこと、何故分からないんだろう。
    離婚は大人の都合なので、その皺寄せが子供にいかないように考えるのが親としての最低限の義務だと思います。
    離れて暮らして、自分の手で育てないんだから、子供にかかるお金は全部出してやる❗ぐらいの心意気見せろ!って怒鳴りたいです。

    こちらこそ私の話を聞いてくださってありがとうございます😆
    ママリで愚痴りつつ、頑張りましょう👊

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    本当そうですよ、親が贅沢するためじゃないですよ。子供の生活のためです。
    うーたんさんが言うように離婚は大人の都合なので、息子には本当の離婚理由は離さないつもりです。
    小さいうちは理解するのが難しいでしょうが、価値観の違いとか無難に答えるつもりです。笑
    旦那にもお互い批判しないようになどを言わないようにというのは面会交流の条件に入れてもらうつもりです。

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    本当にありがとうございます。少し聞いてもらって楽になりました🥰

    • 8月16日
あーちゃん

一切会話しません😂
会話したくもないので『ジュース飲ませていい?』と聞かれても『うん』としか答えません(笑)
うちも同じで子どもの近況を聞いてきたりもせず面会中も特に子どもと話すわけでもなく…
面会の必要性がわかりません🤮

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😂
    本当に子供のことが大事なら近況聞いたり心配してくれたりはすると思いますが.....
    子供のための面会と言われても子供のことを聞いてこない、子供のために何かしてくれるのかと思えば別にしてくれるわけでもないですし😵
    してもらいたくもないですが...恩着せがましく言われそうですし。
    私の両親は子供生まれる云々の前に結婚してからもいろんなことしてくれたのに、話し合いの時に私の両親は何してくれたの?なんていうような旦那なので😑
    逆にあなたの両親は何してくれたの?何もしてくれてないよねと言えば引っ越しの手伝いしたと...
    いやいや、荷物の箱詰めから出して片付けてくれたの私の母と友達のお母さんですけど😤
    旦那の義母は当日手伝わず、後日に来てたそうですが洗面所のところを片付けたというか移動させたりしたくらいでした。
    本当、そんな旦那と面会する必要性がわかりません...

    • 8月14日