※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

デリケートゾーンが痒くて不快。カンジダではないけど、痒みが続く。痒み止めも一時的。症状が治るまでの経験を知りたい。

デリケートゾーンの痒み

3週間前から夕方や、寝ている時によく痒くなってしまいます。
1.5週間前の妊婦検診ではカンジダとは疑われず、(膣内の痒み、オリモノの変化が全く無いと伝えました)乾燥してるね〜?と、痒み止めだけいただきました。
確かに塗るとスッと収まりますが、また4〜5時間したら痒みがぶり返してきます😭

ちなみに綿ショーツと化学繊維系のショーツを交互、おりものシートを付けたり付けなかったりしてみるんですが、ベストに痒くなから無かった日がありません😭

とにかく痒くなるのが不快で、いつになったら治るのか。。
同じ経験の方いますか?
カンジダではないので、それ以外で接触性皮膚炎やかぶれた方いたら、どのくらいで治ったか聞かせてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもカンジダではなく痒みがたまにあります。
夏だから蒸れてるのかなと言われたので最近パンツ履かない時間作ってます😂履いてない間は痒みないです!

• みゆ

みゆ

やっぱりなにかに触れると痒くなりますよね!
    とにかく綿のショーツにして、おりものでの汚れが気になるのでこまめにショーツは着替えるしかないですかねー😢

• 8月15日
ゆーこ🍀

私は妊娠中期からデリケートゾーンのかゆみ・ヒリヒリに悩まされています…😢
ひどい時は痛痒くて眠れない時もあり夜中に1人で旦那が寝てる横で号泣してました。

試したことは…
◆おりものシートまたは生理ナプキンを100%コットンにしました。(写真の物を使ってました)今は妊婦さん用のナプキン使ってます🧐
◆ショーツも全て綿100%に買い替えました。今まで使用していたものは雑菌が残ってる可能性があるため捨てました
◆ウォシュレットをして清潔にするといいとネットでみて試しましたが、その時は爽快感があり痒みが良くなっても逆効果で更に悪化しました。

でも…最終的にはやはりお医者さんです☹️私は最初、細菌性膣炎と診断され、膣錠を処方されましたが…激痛+痒みヒリヒリが悪化しました。病院で痒くて眠れない、辛いと訴えたらまた検査してくれて検査した結果…カンジダでした💧
妊婦さんは免疫力・抵抗力が低下しているので感染しやすくて再発しやすいそうです。ちなみに私も昨日再発しました…💦
ちゃんと治療しないと早産や出産時、産まれてくる赤ちゃんが感染症にさらされる危険もあります😞

次の検診まで日にちがあるようでしたら病院に連絡してみてもいいのではないでしょうか?🥺
どうか少しでも身体的ストレスが減りますように…😣

• みゆ

みゆ

元々肌が強くてかぶれたりしないタイプだったんですが、仕事辞めてから少し体調崩したときに痒みが出始めました。。やはり免疫落ちてたりが原因ですかね。
    おりものシートも変えてみます!
    ショーツも、ユニクロのシームレスですぎやはり化学繊維なので、私も綿のものに買い替えようと思います!

体験談から参考になる事ばかりで感謝してます!
    ありがとうございます🥺

• 8月15日
  • ゆーこ🍀

ゆーこ🍀

私もあんまりかぶれたりしないタイプでしたよ😳
    でも妊娠中は体質変わるって言いますしね😭
    私は泣くくらい辛かったのでみゆさんがどうかそうなりませんように😞
    あといい忘れちゃいましたが私は病院から剃毛もすすめられました(笑)
    でも乾燥しているなら要相談だと思います🥺

• 8月15日
めい

私も3ヶ月ほど前にデリケートゾーンの痒みに悩まされました!😣寝てる時も昼間も痒くて本当不快でした💦同じくカンジタではなかったので、痒み止めだけもらって塗ってましたが、なかなか治らず効いてるのか?って思うぐらいでした。
私はちょっと高いけど、コラージュフルフルのピンク色のボディーソープでデリケートゾーンを洗うようにしたら良くなってきましたよ!☺️それ以降痒みは無いけどコラージュフルフル継続してます✨

• みゆ

みゆ

ボリボリ掻いたりはしないよう気を付けてるんですが、普通のボディソープちょっとつけるとしみちゃいました😣なのでシャワーで流すのみにしてるんですが、デリケート用のソープなら良さそうですね!
    試してみます‼︎

• 8月15日
えりかっちょ

今14周の妊婦です。
私もカンジタじゃないけどすごいかゆい!!!が続いて寝る前も辛かったのできもちすごくわかります😢辛いですよね。
おりものシートは基本つけないほうがいいよ妊婦はカンジタになりやすいからね!と産婦人科の先生に言われたのでおりものシートをつけなくなってから痒さも減り、どうしても痒いかいちゃう😭😭の時はシャワーで流すと落ち着きます!4〜5時間にいっぺんくるのはきついとは思いますが夏ですし蒸れますよね😢
一緒に乗り越えましょうね😢!

• みゆ

みゆ

妊娠してからおりものが気になり、ずーーーっとおりものシートしてたんで外してショーツが汚れるのに抵抗があって😭
    9ヶ月で仕事を辞めたとたんに体調を崩し、免疫が壊れたタイミングで痒みが出てきてから3週間、毎日ふと痒さが出るんですよね😢
    本当に赤ちゃんに感染したいしないか、あと1ヶ月切ってるので痒さが出る度に不安になっちゃいますー😢
    でも、ケア頑張ります😢

• 8月15日
  • えりかっちょ

えりかっちょ

わかりますおりものでパンツ汚れちゃうの辛いですよね😢
    毎日ゴシゴシ洗ってます😒笑
    ふとした時にきますよねわかります😔私も治ったと思ったのに今朝また痒くなってはあ。ってなりました😢ケア頑張りましょうね😔私も頑張ります!
    あと1ヶ月ドキドキですね💕
    先輩ママさん🥰✊応援してます〜!

• 8月16日
ぷに

私もそうです!
今はなるべくおりものシートは使わず、布ライナーに変えました!
だいぶ楽になりました😅
おりもの多いのでつけない選択肢はなく🥺
色々探しました。
使い捨ての布ライナーもあるので、今試してるとこです。
まあまあいい感じです

• みゆ

みゆ

布ライナーですか!初めて聞きましたが。。ドラッグストアにありますか?

• 8月15日
  • ぷに

ぷに

みゆさん☺️
    ネットで買えますよー

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

痒くなりますよね💦
洗いすぎるのも良くないらしく、軽く表面だけ石鹸で洗って、後はシャワーですすぐようにしたら、なくなりました😊
おりものシートすると、通気性が悪くなって痒くなってしまうかな?とおもいます!

• みゆ

みゆ

おりものシートしないとたまに急にドロっとしたおりもの出て汚れちゃうのが気になって気になって、シートしないのに抵抗有るんですが、外出先だったりした時はどうされてますか?

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小まめにトイレに行ってショーツを拭き取ったりしてます💦
    妊娠期間中が終わったらショーツ全て捨てるつもりです😳

• 8月16日
ママリ🔰

分かりますー💦
痒くなる時ありますよね😭
夏なので、おりものシートはむれちゃうので使ってません。
後は、綿100のショーツを選んでます。
ショーツに可愛さはありませんが笑💦
後はあまり洗いすぎると余計に痒くなると聞いて、ほどほどにしてます💦

• みゆ

みゆ

ショーツ、おりもので汚れませんか😭??

• 8月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

汚れます💦
    なので、ショーツを替えたり、雑菌のことも考えて汚くなったのはのは捨てました💦

• 8月15日
つっつー

ナプキンや下の毛の蒸れが原因で、よくかゆくなります😂
中学生の頃から悩んでいたのですが(当時性交渉の経験無しなのに感染症を疑って婦人科に行ったこともあります😅)個人的に1番良かったのは「生理の日以外パンツを履かない」選択肢でした😂
その代わり、綿100%素材の男性もののトランクスを履いてました。
しまむらにリラックマなどの女の子向けのキャラのトランクスが多かったです!
下がスカスカするのに抵抗があれば大きめのボクサー(なるべく通気性の良さそうな素材)でもいいかもしれません。
ショーツと違って足の付け根にゴムが無いので、その分おまた付近が押さえつけられる力が加わりません☺️
慣れればめちゃくちゃ快適ですよ!( `・ㅂ・)و

• みゆ

みゆ

男性者良さそうですね。。。‼︎
    しかしたまに2〜3日に一回くらいの頻度で急にドロっとおりものが出ることがあって😢
    寝るときなんかはいいかもですね!
    ありがとうございます☺︎

• 8月15日