※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

総合病院での出産経験の有無や体験談を教えてください。個室や母子同室、立ち会いや面会、シャワーの有無について知りたいです。

総合病院(大学病院、県立・市立病院、日赤など)で出産経験のある方いらっしゃいますか?

1人目は個人病院で出産しましたが、もしかしたら今回は大きな病院での出産になるかも知れません😣
気になることが何個かあるので、わかる範囲で教えてください🙇‍♀️

・個室もありましたか?それとも選択肢など無く、大部屋でしたか?
・母子同室でしたか?
・立ち会いは一切禁止でしたか?(陣痛中なども含め)
・上の子は面会出来ましたか?
・シャワーなどありましたか?使えましたか?

病院によって違うとは思いますが、体験談を聞きたいです🙇‍♀️

コメント

めーちゃん

私は大学病院で出産しました!妊娠高血圧の為です。
・個室ありました!基本は6人部屋で機械の関係で4人部屋、希望者が個室って感じでした!
・母子別室で赤ちゃんが泣いたら助産師さんが起こしてくれて、授乳室で授乳という感じでした。
・帝王切開でしたが、確か出来たと思います。コロナの影響でまた変わってると思うので病院に確認必須だと思います。
・私が出産した所は面会出来ました。病室にも入室OKでした。ただ、病院によっては12歳以下は病棟に入れない決まりもあるので調べた方がいいです。
・シャワーあります!予約制で30分交代でしたが使えます。ドライヤーも貸出出来ました!

以上です!
追加で聞きたいことがありましたら、私のわかる範囲でお答えします!

ママリ♡

総合病院での出産です!😊
・出産後そのまま選択なしでストレッチャーに乗せられたまま大部屋に案内されました!
・母子同室です
・立ち会い、面会両方とも禁止でした
・シャワーは当日予約制でしたがありました

き

コロナなので今はダメだと思いますが…私が産んだ病院の場合は…

・個室あり🙆‍♀️希望を言えば選択できます。
・母子同室。疲れたとか寝たいとか言えば預かりもしてくれました。
・旦那か女性親族の立ち合いOK🙆‍♀️子供はダメ🙅‍♀️
・上の子は病室で面会可能🙆‍♀️ただし病室に入れるのは父と兄弟のみなので、祖父母はガラス越しの面会のみ。時間の決まりもありました。
・シャワーは共用のシャワー室があり、予約制で使えました。ドライヤーも貸し出ししてくれました。

総合病院ですが、アロママッサージ(短時間だけど😂)やお祝い善もあって、豪華ではないけど不満もなかったです。おやつも出ましたし🍡

ユウキ

総合病院での出産です☺️
産科に力の入ってる病院なので、たぶん待遇はかなりいいと思います。

○全室個室です。
○母子同室ですが、希望すれば預かってもらえて、シャワー中なども預かってもらえます。
○LDRで陣痛から出産まで同じ部屋で、何人でも立ち会いOKでした。が、今はダメみたいです。
○シャワートイレ全室についてます。

食事も産科は別メニューでおやつもあって、お祝い膳もありました☺️美味しかったです。

• ユウキ

ユウキ

あ、妊娠中の長期入院用に四人部屋もあります!

• 8月14日
ちゃめ

1人目も今回も、同じ総合病院で出産です🙂

基本、個室が空いてれば個室になります。

母子同室です。
身体的にしんどい時は預けられますが母乳推奨なので授乳時間になると部屋に連れてきてくれます。

面会と立ち会いは家族のうち登録してる1人だけです。
ナースステーションで荷物の受け渡しは身分証と入館証持ってれば誰でもできます。
(コロナがなければ立ち会いは2人まで、面会は子供の祖父母までです。)

原則、小学生以下の子供は小児科と産科への立ち入り禁止なので、上の子は退院まで会えません。

個室だったので、部屋にトイレとシャワー、洗面台が付いてました。
大部屋の場合は、部屋の入り口に共用トイレ、廊下出てすぐのとこにシャワールームがあって、シャワーは使える時間帯と曜日が割り振られてるので、使用できる日の朝に看護師が誘導してくれると聞きました。

まき

総合病院でした🙌

1人目は全員個室
今回は差額払って希望者は個室でした!

1人目は立ち会いありで
今回は帝王切開で立ち会い禁止でした💦

シャワーは部屋についてたのでそれで入ってました😊

上の子はベビーたちをベビー室に預けたら面会できましたが、コロナでダメになりました😓

はじめてのママリ🔰

総合病院です!
・逆に個室のみで大部屋なしでした
・母子同室でした(預かって欲しい時は預かってくれました)
・コロナがない時は立ち会いあり、コロナ中は出産時立ち会い可能です
・上の子面会可能
・個室にシャワー完備

でした😊✨

ママリ

大学病院で出産しました!
個室ありましたが高すぎてみんな大部屋を選んでました😅
立ち会いは陣痛中は夫と上の子と実母がオッケーで生まれる直前に実母のみ退室でした😊
面会はあらかじめ予約を取って部屋を押さえてあれば上の子もできましたが赤ちゃんと直接面会できるのは夫のみでした。
シャワーありましたよ✨
毎日予約を取って使う感じでした!

ななみ

下の子の時に妊娠中に病気が見つかり、個人から日赤病院に転院しました。
○大部屋か個室選べました。
○私は生んですぐ治療の為に赤ちゃんとは別でしたが、たぶん同室だと思います。
○立ち会い希望あれば出来ました。
○子供は部屋には入れず、病棟前に面会の部屋のみOKでした。
○個室でシャワー付きでした。
大部屋だとシャワー室が別にあったみたいです。

🍍🤍

2人とも総合病院でした 👶🏻🤍

・個室もありましたが 追加料金でした
・完全母子別室でした
・立ち会いは出来ました
・個室では面会可、大部屋は
デイルームのみ
・個室はあり、大部屋は共同

今回は 違う病院ですが 総合病院です!
・個室あり(追加料金)
・母子同室
・コロナで不可
・コロナで不可
・個室はあり、大部屋は 共同

のん

大学病院でした!
個室ありで、普通分娩なら基本的に個室で、空きがなければ大部屋(4人部屋)でした。帝王切開の場合は基本は大部屋で、希望すれば個室という感じでした。

産後の体調と相談しながら母子同室ですが、お願いすれば預かってもらえる感じでした。

上の子(子ども)は感染症の関係で普段から面会できないようです。今はコロナの影響で夫含め立ち合い、面会一切禁止になっています。

シャワーは当日予約制でした。洗面とトイレは個室も大部屋もそれぞれにありました。