※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おに
子育て・グッズ

2人目希望のために断乳を考えています。断乳のタイミングや経験を教えてください。

2人目希望の為に断乳した方おられますか?

もうすぐ10ヶ月になる息子ですが、
家では完母、保育園ではミルクを飲んでます。

2歳差で2人目希望しており、
早く授かりたいなあと思っていますが、
まだ生理再開しておらず断乳を考えてます(;_;)

息子がおっぱい大好きなので
まだあげ続けてたい気持ちと、
早く生理再開してほしい気持ちとで
どうしようか悩んでいます(;_;)

断乳された方、1人目のお子さんが
何ヶ月の時に断乳されましたか?
どうやって断乳決断されたかなど、
色んなお話聞かせて下さい😭

コメント

wあーちゃんママ

ちょうど1歳のときに断乳しました。
2人目を妊娠し、出血があったので断乳しました。

• おに

おに

ありがとうございます!
    断乳する前に妊娠されたんですね!私も先に妊娠出来れば断乳に踏み切れるのに…と思ってしまいます(;_;)

• 7月4日
みづきち

一歳にまで母乳あげた方が免疫力強いよ!と周りに勧められたので、誕生日以降に断乳しました(^-^)ゝ゛その月の排卵で見事二人目できましたよ(*^^*)

• おに

おに

ありがとうございます!
    そうなんですね!断乳した月に妊娠出来たなんてすごいです💫一歳まであげるべきか悩みます(;_;)

• 7月4日
ヒィ〜

一人目は11ヶ月で断乳でしたが、11ヶ月で妊娠わかりました☆
もう直ぐ1才だし、夜中授乳も辛くなってきたので断乳決行しました(^◇^)
ちなみにうちは、最初日中断乳からです☆
二人目は9ヶ月で断乳です☆こっちも日中断乳から☆
7日生理予定日なので、まだ妊娠有無かはわかりません( ̄▽ ̄)

• おに

おに

ありがとうございます!
    私も仕事始めたので夜間授乳とても辛いです(T_T)2人目9ヶ月で断乳されたんですね!断乳後はミルクなどもなく離乳食のみですか?
    日中断乳というのは、寝る前と夜中だけということですか?
    質問ばかりすみません!( >_< )

• 7月4日
  • ヒィ〜

ヒィ〜

9ヶ月以降は、ほぼ離乳食で、足りなそうな時、寝る前にフォローアップを飲ませてます☆
    離乳食の進みがイマイチだったので、母乳やめたら食べるようになるってのを聞いて、日中断乳しました!!
    で、寝る前と夜中起きた時だけ母乳あげるって感じです☆
    これで断乳後の乳腺炎など、張って張って痛い思いや断乳後のケアも必要無かったです!

• 7月4日
さつFam.

10ヶ月になる前に断乳しました!
添い乳で頻繁に起きてしまうことと、二人目希望で踏み切りました。

とにかく泣いたら抱っこの繰り返しでした!
5日目に添い寝だけで寝てくれるようになりましたよ☺

• おに

おに

ありがとうございます!
    今の息子と同じくらいで断乳されたんですね!添い寝だけで寝てくれるのが羨ましいです(T_T)♡断乳は、どのような流れでされましたか?初めは夜間断乳からなど…( >_< )
    断乳後は離乳食のみですか?

• 7月4日
  • さつFam.

さつFam.

離乳食をモリモリ食べる子だったので、断乳を決めたその日の朝からおっぱいなしにしました!

昼あり夜なし(逆でも)だと、子供も区別がつかず離れられないかなぁと思ったので💦

• 7月4日
ひまわり

11ヶ月にしました!
私も二人目欲しかったけど1歳までは授乳したいなぁ〜と思ってて...

授乳は夜だけで日中は離乳食のみでした。
添い乳だった為授乳が頻回すぎて30分ごとに起きたりこっちの体調が悪くなり急遽断乳しました!
初日は一睡もできず死ぬかと思いましたが少しずつ寝るようになりました♡︎
最近また起きるように成ってますがヾ(;;゚Д゚)ノ
寝不足辛い...

断乳前ミルクも飲まなくなり、少しずつ牛乳飲むようにしてます♡︎