※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

米子市の保育園は4月入園しやすいですか?1歳児クラスも入りにくいと聞いています。共働きで初めての経験でよくわかりません。

鳥取県米子市で途中入園希望でしたが、保育園落とされてしまいました😅途中入園の難しさを思い知らされました。

質問なんですが、米子市の保育園は4月入園しやすいんでしょうか?1歳児クラスも入りにくいとも聞くので・・
初めての事でよくわかりません!

ちなみに共働きです。

コメント

かのん

途中入園難しいみたいですね💦私も2月に入れたらなーと思っているのですが厳しそうです·····
4月は入園しやすいと聞きますよ☺️ですが共働きでもパパとママの職業やフルタイムか時短かパートかなど見られて優先順位が決められるみたいです😭

• めろん

めろん

今月で一気に数が減りました😵また難しいかもしれません...
    4月入園しやすいんですか!フルタイムで復帰予定ですが、第一希望が通るかもわからないですもんね😭情報ありがとうございました!

• 8月17日
nmmama

途中入園は場所にもよると思いますが、だいたい難しいです💦💦
4月入園も人気の園だと難しいところもあるので、希望を沢山書いておいた方がいいかなって思いますよ✨
ウチは主人が社員で私がパートですが中心部では無かったのもあり、上の子1歳児4月入園で第1希望に入園することができました😊
下の子は兄弟児の加点もあったので、上の子と同じ園に0歳児4月入園できました✨
コロナの影響で4月入園辞めた方も居られたみたいで、6月途中入園された0歳児さんもおられましたよ!!

• めろん

めろん

ずっと空いてたし、職業柄入れるもんだと思ってたら厳しいですね😱
    逆に希望をたくさん書いた方がいいのですね_φ(・_・4月入園は加点が大事じゃないかと思って、めちゃ計算してます笑
    情報ありがとうございました!

• 8月17日
mam

1月生まれです
0歳児クラスに12月〜空いてる園を希望出し続けましたが落ちまくりました。
4月に1歳児クラスでやっと入園できました!
毎月空き状況も変わるので毎月市役所に電話してました、、笑
私は認定園や私立保育園ばかり狙ってたし、祖父母も米子市内(義両親は無職)、私はパートなのもありますが、、
ほんとこんな田舎でも待機児童になるんだ!とびっくりしました
無事希望される園に決まりますように!

• めろん

めろん

本当に途中入園難しいですよね😭私も市役所に電話したり、ホームページ見たりしてます笑
    4月は人気の園を狙う予定なので頑張ります🥺
    情報ありがとうございました!

• 8月17日
ゆ

はじめまして!
いきなり質問ですみません😣💧
希望されていた保育園は選考の後空きが0になった感じですかね?💦
わたしは今日締め切りの選考で申し込んだんですが、上の子が入ってる保育園で0歳クラスは結構空きがあって園長先生も大丈夫だと思いますよ〜って言われてたんですが、なんだか不安になってきました、、、😱💦
さすがに空きがあるのに入れないってことはないですよね、、、😂

米子市は意外と激戦なので4月入園でも一次で人気の園ばかり書いてたら入れず二次でようやく入れたとかもよく聞きます😭

• めろん

めろん

希望した園は選考後0になりました😱職業柄や両親近くに居なかったり、希望の園は4月からずっと空きがあったんで、周りに絶対入れるって言われたんですけど落とされました😂私達より加点が1点、2点多かったと言われました!
    さすがに空きがある園は大丈夫だと思いますよ😋でも、みぃさんより加点高い人が居たりするとわからないです😭
    4月入園も一次すらギリギリなのに、二次なんてかなりギリギリですよね😭頑張りましょう〜😭😭

• 8月18日