※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぢゅぢゅ
その他の疑問

年賀状の差出人の名前関連についてまだ時期は先ですがふと疑問に思った…

年賀状の差出人の名前関連について

まだ時期は先ですがふと疑問に思ったのと、頭に入れておきたいので質問させて下さい。
年賀状の差出人は結婚後は連名で書くことが基本だと思っていたのですが、今年の年賀状で既婚者の友達数名が自分の名前しか記入がないのがありました。こういうのもありなんだなーと思い、私も離婚した友達も数名いるので家族仲良しアピールはしたくなく来年の年賀状は自分の名前だけにしようかと思ってます(もちろん連名で出さないといけない相手には連名にします)。

ただ毎年頼んでる年賀状作成の会社は相手によって名前を変えて印刷するのは金額がかさみます。なので住所までを印刷してもらって名前のところは相手によって変えて手書きにしようかと思いますが、それだと統一感がなくておかしいですかね?諦めて家族全員連名で印刷してもらうか住所まで印刷してもらうかのどちらがいいんでしょうか。

コメント

雷注意

名前だけ手書きはおかしいですよ💦

それに離婚したお友達に連名の差出人で出したって全然家族仲良しアピールじゃないです。

  • ゆぢゅぢゅ

    ゆぢゅぢゅ

    やはりそうですよね…回答いただきありがとうございました!

    • 8月14日
5年目のママリ🌿

以前、差出人だけ手書きの年賀状頂いた事があります。
私も同じように考えた事があるので状況は察しましたが、印象としてはいまいちでした😔
家のプリンターで差出人分けて印刷するか、それが難しければ今まで通りにするしかなないのかなと思います。

  • ゆぢゅぢゅ

    ゆぢゅぢゅ

    回答ありがとうございます!
    実際に受け取られたことがあったとのことでより参考になります!家にプリンターはないので今まで通りにしようかと思います😊

    • 8月14日
やまんちゅ

住所が印刷なのに名前だけ手書きの年賀状が来たら、
今の私なら 印刷設定ミスったのかな?笑 くらいしか思いませんが、
もし自分が独身(or離婚後)でその年賀状が来たら、
なんか変に気遣われてるなーって思っちゃいそうです😫
なので気にせず連名で出します🙌🏻
追加でお金(手間)かけてまでするのは相手からしたら過剰な気遣いかなと私なら思います💦

  • ゆぢゅぢゅ

    ゆぢゅぢゅ

    回答ありがとうございます!
    気遣いすぎますかね💦以前、なかなか子供ができない友達が、子供の写真入りの年賀状届くと嫌な気分になるんだよねー。と言っていたことがあったので(私はもともと写真入りの年賀状を作ったことはなかったのでその友達は私に漏らしたのかな、と思います) 色々他のことも気になってしまって💦今まで通りに連名で印刷して出そうと思います😊

    • 8月14日