※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
ココロ・悩み

ママ友には子供のことや一般的な話題を。自分の個人的なことは控えめに。自分の常識がズレているか不安。

ママ友に自分のこと、どのくらい話しますか?
また、自分のことを暴露してくるママ友をどう思いますか?

私はけっこう人に自分のことは何でも話したくなってしまう方なんですが、
自分のことは話す必要はないよなぁと思い、今のところ子供の事とか、当たり障りのない会話をしています。

話の内容としては、以前大きな病気をした。とか、
事件に巻き込まれて軽くPTSDがある。とか、ちょっとショッキングなこと。
別に好きにすれば?と思われるかもしれませんが、
普通はあまり話さず隠しておくものでしょうか?
仲の良い人ならアリですかね?
たまに自分の常識がズレてると思うことがあるので、、、(^^;)

コメント

みゆ

話したいこと話せるお友達や仲の良い人なら気にせずなんでも話します!
でも相手が気にするようなことは絶対話さないです!
例えば旦那と喧嘩してるって時にこっちは旦那と仲良いエピソードとかは意識して気をつけるとかですかね!
私はよくマウントが激しい友達がいましたがそういうのは嫌だなって思いました!お腹私の臨月より出てるとかちょっと気になる言い方することなければ全然お友達も気にしないと思いますよ☺️🌟

暴露し合うのも楽しいですし!でもお友達によっては良い振り回されたりするので隠したいことなどは信用している人だけですね😭💦

回答になってなくてすみません🥶

ゆず

私もどちらかと言うと話してしまう方です。
ママ友も年上ばかりで、なんでも話してねって感じだったのでいろいろ話してましたが、普通に考えればあまり話さない事まで話してると思います。
ママ友も頼ってね、とか言ってくれるので、私が話さないようにしてる事もうまく聞き出される(言い方おかしいかもしれませんが…)ので、結局内緒にしてた悩みまで暴露。
しかも頼ってね、とか、話し聞き出しておきながらめんどくさい内容だと裏で「縁切ろうかな」など言われていたので、それからは極力距離を置いて付き合ってます😔
信用してても裏切られる事もあるので、難しいですね😅

マイマイ

一度言ってしまうと、無かったことには出来ないので悩みますよね。

例えば、一生、付き合って行く、お子さんが関係なく、そんな方にならお話してみても良いかもしれません。

でも結局、ママ友。子供が居ての友達にはそこまで話す事ないかなと思います。
言われた方もどーしたら良いかわからないと言うか、どーもせずに、ただ、誰かに話されるだけかなと思います。

今のところ当たり障りの無いお話をしてるとの事ですが、ママ友はどーなのでしょうか?
向こうもそんな感じなら、温度を合わせて行けば良いかなと思います。

言ってしまえば取り返しはつかないけど、言いたい時に言えますから焦って話す事ないかなーと思います

ラテ

仲良いママ友にはけっこう何でも話してます😊