※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米三十路まま
お金・保険

貯金がなく、出産準備や費用で悩んでいます。給料日と支払い日がずれており、やりくりが大変です。キャリア変更も考えています。

お恥ずかしい話、貯金が全然ありません💧
今は産休で働けてない状態なのですが最後のお給料は8月になります。
アパート暮らしで車も買ったため出費はそれなりにあります。旦那は最近仕事を変わったばかりでまだ契約社員です。
給料日は28日。アパートや光熱費、車のローン、保険などは27日引き落としです(>_<)
約1ヶ月…旦那の給料をキープしなければいけないのでどうやりくりしようか悩んでます(;′Д`)ノ
給料日がなんで27日じゃないんだー!と言いたくなる…
今月は無駄遣いが多かったため旦那と家族会議!
反省会しました。貯金できる額が全く貯金できなかったからです。こんなんで8月に出産、やりくりできるのか本当心配です!
携帯代など浮かせたいなぁと思い旦那と同じキャリアにしようと思ってますがキャリア変更まで後2ヶ月経たないとできないため少し我慢してます。
保険も見直した方がいいかなとか…
出産準備、出産費用など…本当お金かかる事ばかり…
お金ばかりかかって病む〜

コメント

☻ビーンズママ☻

私も病んでまーす!
赤ちゃん、裸で産まれてくるんでね…。本当にお金かかります(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 新米三十路まま

新米三十路まま

そうですよね〜(;´༎ຶД༎ຶ`)
    子供には不自由させれないし自分が家計やりくりしていかなきゃいけないのにー💧
    気付いたらいつもお金の計算してます…

• 7月4日
  • ☻ビーンズママ☻

☻ビーンズママ☻

子供産まれてから不安ばかりで、旦那に常にお金ないって愚痴ってます(笑)家計簿から目を逸らしたい(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 7月4日
  • 新米三十路まま

新米三十路まま

旦那にも協力してもらわないと辛いですよね…(;´༎ຶД༎ຶ`)
    これだけは絶対にいるお金だから!と言っているのに、飲みに行きたいだの友達と遊びに行く約束したからお金くれだの…私多分だけお金使ってくるから本当困る

• 7月4日
  • ☻ビーンズママ☻

☻ビーンズママ☻

わかりますよー!うちもあれ欲しいこれ欲しい、飲みに行くって何だかんだお金持ってかれます。私は欲しいもの何1つ買わないで我慢してるのに。買ってもカードで溜まったポイントで買います…。

• 7月4日
  • 新米三十路まま

新米三十路まま

本当旦那はあるだけ使っちゃうから困ります(>_<)私もポイントで買ったりしますよー!!旦那にカード渡してポイントで買ってーといったのに何故か現金使うし(;´༎ຶД༎ຶ`)
    産後里帰りするとき旦那に生活費渡すの強いですもん(>_<)

• 7月4日
R♡mama

うちも最近貯金し始めたばっかりです😅
車のローンなどは一括で中古車を購入
したのでありませんがその他の出費など
えげつないです⊂( ⊂ _ω_)⊃

今月はとりあえずボーナス全額貯金で
なんとか出産費用は確保できたんですが
まだまだ貯金していかないとだめです。

• 新米三十路まま

新米三十路まま

お金ってあってもすぐなくなりますね💦
    全てが消耗品で…困ります(>_<)
    少しずつ地道に貯金!!
    頑張らなければ!!

• 7月4日
ちびでぶ⭐

働けない、貯金なし、毎月分カツカツ?ってことですか?
車はどうしても買わなければいけなかったんですか?

• 新米三十路まま

新米三十路まま

車は必要でした💦私は車を持ってたのですが旦那が車を持っていなくて転職を機にもう一台購入したんです…田舎なので車がないと動けません。転職する前は旦那は寮に住んでいたため車を持っていませんでした。
    貯蓄は妊娠と結婚を機にアパート借りたりその他家電などで出費してしまいました。
    後は旦那が国保や社保の未払いがあるのがわかり予定外の出費。
    お金の回り方があまり良くないなと感じます。光熱費やアパートの家賃などの引き落としが給料日の前の日なので、今までと違うサイクルになることが少し不安なんです(>_<)

• 7月4日
ぷんこ

わたしもそうです😂
貯金なさすぎて、、、😭

妊娠前に主人の転職に伴い、私は仕事辞めて引越して
貯金もあるから大丈夫だろうと妊活したのですが
妊娠したらつわりがひどく、、、
貯金もどんどんなくなり💦
安定期入ったら働けるだろうと思っていたのですが
つわりはおさまらずで😭

つわりとお金ないっていうのでどんどん気分も落ちてしまい😭
母に頼ったり、主人のお父さんに頼ったりとしています💦
2人には頭が上がりません💦
働けてないことも申しわけないですし、つわりで家事もままならず💦
主人にはほんとにごめんねーと思っています💦

• 新米三十路まま

新米三十路まま

働きたくても働けないのは精神的にも辛いですね💦
    自分の理想と現実のギャップに本当悩んでしまいます…(;´༎ຶД༎ຶ`)
    両親も野菜をくれたりと何かしらの形で手伝ってくれて本当感謝してます(>_<)
    つわり大丈夫ですか??
    暑くなってきたし無理なさらずに!!

• 7月4日
☆+

わかります!
妊娠してから考えるのはお金のことばかりです(。>д<)
貯金はありますが切り崩したくないしなぁみたいなのもありますし、産休明け職場の保育所が預かってくれるようなので、育休とらず仕事しようかとも思いますし...

旦那さんのお給料だけでは生活出来ませーん(^-^;

• 新米三十路まま

新米三十路まま

お金かかる事ばかりですね。
    保育所があるのはありがたいですね!!
    羨ましい!私も育休を1年取らずに仕事に復帰しようか考えてます。
    保育園が見つかればの話ですが…
    実際私が働きに出れば旦那より収入多いんです(>_<)

両親も1時間くらい離れたところに住んでいるので預けて仕事に行くのも難しいです💧
    もう一度家計見直して徹底的に無駄をはぶいていこ!がんばる!

• 7月4日
hal

引き落としの日がお給料日前って嫌ですね>_<確保しておくしかないですね!でも、逆にその方が使える金額が明らかなのでやりくりしようがあるかもしれませんね(^^)!8月に出産予定でしたら、今の内に見直し変更できるものはしてしまった方がいいと思いますよ!できないものはしょうがないです!産まれてからだとなかなか時間が作れないかもしれませんからね>_<
産後も主人の給与と出産手当金と育児休業給付金はあるにせよ、本格的な貯金は自分も仕事を復帰してからになるかなと思ってます!
乗り切りましょう!まだまだ道のりは長いですから(*^^*)!

• 新米三十路まま

新米三十路まま

そうなんです💧
    今までは月の中旬に給料日で27日に引き落としって感じだったので、1ヶ月確保!っていうのがうまくやれるか心配で…(;´༎ຶД༎ຶ`)
    でもその逆の発想!確かに!って思っちゃいました!逆にお金に対して徹底的に管理できるかも!!
    やっぱり見直しした方がいいですよね(>_<)
    産まれてからだとなかなか動けないかもですもんね💧育休給付金も申請してから給付されるまで時間かかるし、それまでは旦那の給料だけで生活なので頑張らなくては…(;´༎ຶД༎ຶ`)不安はつきませんが頑張って乗り切ります!ありがとうございます( •ω•ฅ)

• 7月4日
mammy000

貯金がなくても旦那さんの給料でまかなえるのであれば産休や育休の手当がまるまる貯金できる可能性があるということなのである意味大丈夫かと思います。

どうしても出産のとき足りなかったら身内に借りて手当入ったらすぐ返済すれば良いと思います。

私は最近まで給料日を気にしない生活を送ってました。なぜなら一月前の給料で過ごしていたような感じだったので。家計簿もつけたりしませんし。

その代わりお金をおろすこと自体はあまりしていませんでした。まぁ独身時代とかカードで給料の半分とか使ってたときありましたけど(>_<)それでも貯金の範囲内でしかものを買わないので究極に困ったことはないですね。
手元にないお金を使わないことを意識すれば少し楽になりますよ。

まぁ将来の貯金も大切ですけどね。

• 新米三十路まま

新米三十路まま

旦那の給料が今月わかるので、それで生活費全部まかなえれば本当ありがたいです!
    正社員になるまでは契約社員なので時給制なんです💧保険とかは引かれるのでありがたいですが(>_<)
    産休育休の手当を丸っと貯蓄に回せたら相当気持ちにも余裕出そう!
    そう出来るようにしなければ!!
    子供の為に貯金したいので今頑張らないとですね!

• 7月5日
ちぇぶを

キャリア携帯やめて格安SIM携帯にされてはいかがですか??
うちは元々毎回通話代500円くらいだったので格安SIMにして携帯代7000円くらいだったのが2000円にまで減りました。
2人で14000円が4000円で1年で12万円も浮きましたよ(*^^*)
せっかく携帯変えるなら是非格安SIM携帯を検討してみてくださいね!

• 新米三十路まま

新米三十路まま

すごいですね!携帯代に結構悩まされているので格安SIM携帯の事旦那と相談してみます!!1年で12万はかなりの節約になりますね!携帯は連絡とり合えれば不便ないですもんね!

• 7月5日
あやめる

うちも貯金ゼロです~
でも旦那が専業主婦希望なので、なんとかやりくりしているところです(^^;)
とりあえず自営をはじめたところです( °-° )
児童手当も、ごめん!!と思いながら生活費にあててます(笑)
今月も結婚式も入っててカツカツです(^^;)

妊娠、出産するとお金のこと悩みまくりますよね……

• 新米三十路まま

新米三十路まま

旦那様が専業主婦希望なんですね(>_<)
    自営だとまた違った大変さがありますよね💧
    結婚式とか…あいたたた〜(;´༎ຶД༎ຶ`)
    出費は絶えないですね!
    上手にやりくり出来るようになりたーい!!

• 7月5日