※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子に怒りっぱなしで、イタズラも増えてしまいました。余裕がない時には強く当たってしまうことも。反省しています。イライラを抑える方法や、子供と向き合うコツについて相談です。

最近、上の子を怒ってばかりな私

下の子のお世話もあり、上の子ばかりにかまってあげれない中、気を引く為なのか、イタズラが多くなりました。
そして、余裕がない時など、上の子に強く当たってしまいます。
今までそんなに気にならなかった事まで気になったり、一人で出来ることを頼まれると、出来るでしょ!って冷たくしてみたり…
何回言っても聞かないと怒鳴ってしまったり…
毎回反省です

最近、何回も何回も言ってるでしょ、いつも言ってるでしょなど、私が怒った時に言っている言葉を真似することもあり、さらにはっとさせられませす

特に私と上の子、下の子の3人で居る時には、私の様子を見てるのかな?って思うことがあったりと、今後の成長に悪影響なのでは?って考えたり…

皆さんどのようにイライラを抑えたり、イヤイヤ期でもあり、好奇心旺盛でもありな子供と向き合ってますか?

コメント

mk.mm.ママ

うちの上も絶賛イヤイヤ期です😢ホントにぶっちゃけ腹立ちますよね😭www
怒るときは、30秒ルールというのを自分で決めて言ってます。感情が入って、怒ってしまうのは、30秒と決めて、それが過ぎたら、なるべく自分の冷却時間というか、、、いつもはデキナイかも知れないですが。
あとで、今さっき言いすぎたよね、ママ。ごめんね?と謝るようにしています。

• ママリ

ママリ

こんな小さい子にこんなにイライラする!?って思うくらい腹立ちます💦

30秒ルール
    私も少し気を付けてみます。

• 8月14日