※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

前歯より先に奥歯が生えた1歳半のお子さまについて相談です。歯の欠損や遅れが心配で、検診が延期になりました。同じ経験の方、ご意見をお聞きしたいです。

前歯上下合わせて8本が生え揃う前に奥歯が生えたお子さまいらっしゃいますか??

歯が生えはじめたのも1歳過ぎてからと遅く、
現在1歳半で前歯上下2本ずつと上の第一乳臼歯が左右から出てきています。
前歯より先に奥歯が出てくるのは良くないと調べて知り、次は前歯2本の隣から出てくると思っていたので驚いています😣
ただでさえ歯が生えるのが遅いので欠損歯なのではと心配で、、4本も欠損していることもあるのでしょうか💦

1歳半検診で診てもらおうと思っていましたがコロナの影響で延期になりいつになるのか未定なのでこちらで質問させていただきました💦
同じ経験した方や分かる方いらっしゃいますでしょうか😣

コメント

mk.mm.ママ

長女が4本はえたあと、5本目は奥歯でしたょ!びっくりして、保育園の先生に聞きましたが、特に対策をした覚えはないです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    奥歯が生えたあと前歯が生え揃った感じでしょうか?
    あまり同じ方を見つけられなかったのでコメント嬉しいです、ありがとうございました🥺

• 8月14日
ののママ

息子がそうでした。
1歳半検診の時点で奥歯生えてるのに、下の前歯2本の左右だけが生えてませんでした。
一歳半検診の歯科検診では奥歯が生えてることを考えると生えてない2本の歯がない可能性が高いと言われました。(珍しくはないそうです)
そして検診後1ヶ月以内にフッ素塗布のため歯医者に行って相談したらまったく同じ事を言われました。
レントゲンを撮れば乳歯があるかないかはわかるけど、1歳半で撮るのは大変だし歯がなかったとしても治療はないと言われたのでそのままにしてました。
(永久歯が生えるか生えないかはわからないけど、生えなかったらその時は矯正などの治療が必要みたいです)
そしたら1歳8ヶ月くらいの時に2本とも生えてきました!
まさかそんな時期に生えてくるとは思ってもいなかったのでビックリしましたΣ(゜Д゜)

• ママリ

ママリ

やはり奥歯が先に生えていると欠損のことを考えるのですね、、
    1ヶ月検診で相談しようと思っていたのですがコロナで延期になっていて😥
    私自身の歯医者があったのでその時に聞いてみたら前歯2本の横とその横を飛ばして第一乳臼歯が生えているから欠損してるとなると8本も欠損してることになるからその可能性は低いし様子見でいいと言われました🥺
    生え始めたのも遅いので奥歯なんてまだまだだと思っていたらまさか奥歯から😭!
    息子さんはしっかり生えてきたんですね😭その話を聞けて安心しました🥺
    息子の歯茎触ってはやっぱまだか、、となってる毎日です😂
    貴重なお話とでありがたいです!コメントありがとうございました!

• 8月14日