※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

BCG予防接種後の服への液体付着や日光浴について心配です。効果や洗濯、口からの摂取について知りたいです。

BCG予防接種について

今日BCG予防接種にいってきました。
あまり知識がない状態で行ってしまいました。

BCG打ったあと乾かしてる途中に私の服に少しついてしまいました。
BCGって腕に塗っている液体がワクチンなんですね😭知らなくて消毒液かと思ってました😔

まず、服についてしまったのですがそれくらいで効果がなかったりするのでしょうか?看護師さんには伝えましたが特に何も言われず…。

ちなみにその服はそのままで、赤ちゃん抱っこ紐でかえってきたのですが、もしワクチンついたところ舐めてたらと不安です。口から入っても問題ないとネットにはあったのですが大丈夫ですかね😭?
そしてその服は普通に洗濯すれば大丈夫ですよね?

そしてそして、抱っこ紐で普通に歩いて帰ってきたのですが、日光浴びまして😖😖
接種後は日にあてたらダメと後から知りました😭😭

無知すぎて本当に後悔ばかりです😭ちゃんと抗体つくのでしょうか😭😭😭😭

コメント

うみ

帰る時にBCG打ったとこ日光に当てないでね!と言われませんでしたか💦?打ったばかりは、服も肌もなにも当てたらだめだと言われて袖をめくられました!
私なら一応小児科に相談します!

• うさこ

うさこ

日光に関しては何も言われませんでした😣むしろ乾かしたほうがいいと思って、腕思いっきり出して帰りました😢最悪です😖明日電話してみます😔

• 8月14日
  • うみ

うみ

私のとこの小児科は、乾くまで打った体制で座ってました😂太陽もガーゼで阻止して車乗ってねって言われましたよ😭
    自己判断より電話で確認し、何も問題ないならそれはそれで安心なので電話してみた方がいいですね☺️

• 8月14日
  • うさこ

うさこ

それくらい厳戒態勢の病院だと安心ですね😣自分が無知なばっかりにこんなことになってショックです😭
    明日電話してみます😣

• 8月14日
ろんざえもん

そんな気にしなくて大丈夫だとおもいますよ?😅
腕は自然と乾くまでまってたんですよね?
行き帰りの多少の日光は範囲内だとと思います☺️
私も行き帰り晴れた日だったので普通にお日様に当たりながら帰りました😊

お洋服は気になるようなら塩素漬けしちゃいましょう!

1番気にするのはコッホ現象などないかだと思います!

• うさこ

うさこ

病院で乾いたことを看護師さんが確認してくれてから帰りました!正確な時間はわからないけどわりと短めの滞在時間だと思います😢
    半袖で思いっきり腕出しながら帰ってしまいました😢
    範囲内ですかね😭?ならいいんですが。病院で何も言われなかったし範囲内と信じたいです😭
    その後ちゃんと腫れてきたりなど反応ありましたか?

• 8月14日
  • ろんざえもん

ろんざえもん

ありましたょ!
    でも心配なら副反応とかの相談出来る所に電話して聞いて見るのがいいと思います😊

• 8月14日
  • うさこ

うさこ

ありがとうございます😭
    病院まさかの今日からお盆休みでした😱そこでBCGの制作会社のQ &Aがわかりやがったので問い合わせてみました🤳
    服についてしまったこと、結構すぐに日にあてた事いずれも問題ないようです🙈
    服についたものも気にするほどの菌ではないようで、洗濯すれば問題ないとのことでした👏🏻例え舐めても問題ないようです🙈
    ご迷惑おかけしました😭
    ろんざえもんさんの仰るとおりコッホ現象等経過をしっかり見ます☺️正常に腫れなどの反応がありますように😭

• 8月14日
うさこ

Q &Aがわかりやすかったので  です😂打ち間違えてました😭