※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よん
子育て・グッズ

2歳児がお茶をわざとこぼす行動に困っています。怒っても改善せず、継続的な注意が必要だと感じています。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

コップのお茶をわざとこぼす2歳児
イヤイヤ期入った息子はお茶など、コップに入った液体をわざとこぼします!こぼしたあとはティッシュで拭いてます。いくら怒っても諭しても3秒後には同じことしてます。今日だけで13回こぼされました。ついにイライラが頂点に達して怒鳴りましたが本人は平気な顔です。
こぼす→ティッシュでふくという流れが面白いように感じます。手もぺしっと叩いてだめよ!と言いますが伝わりません。おままごとでもお茶こぼすふりして、ニヤニヤわたしの反応みてます。今日はあまりに辛くて育児相談電話しましたがあまりいい案はありませんでした。継続的に注意するしかないと、、
同じような経験した方いらっしゃいませんか?
こういう風にするといいよ!などアドバイスもお願いします。

コメント

それは辛いですね…😭
私なら絶対こぼれない蓋のついた水筒とかで落ち着くまで飲ませると思います…🤣

退会ユーザー

ちなみに、うちの子は口に入れたお茶をべーっと出すというのを1年くらいやってました…😭

• 8月13日

退会ユーザー

あとは、お水こぼしたい欲はこぼしても問題ないお風呂場とかお庭などのお水遊びで発散させてあげたらいいかなと思いました❗️

何度もすみません🤣

• 8月13日
  • よん

よん

水遊びは大好きで今日も午前と午後2回遊んでいます。わたしが普段オーバーリアクションなのが面白いのかな、とか色々考えましたが今日もやりました。ベーって出すのうちもたまにやります😭😭もう少し根気よく言っていくようにします。蓋付のコップも自分で開けちゃうんですよね、、、

• 8月14日
ぽんちゃん

逆にママの反応を楽しんでるのかも知れませんよ🤔?

こぼした時は無反応で怒らず拭いて片付けて、普通にこぼさず飲めた時に「こぼさないで飲めて偉いね〜!」とたくさん褒めてあげるといいかもしれません😊

当たり前に出来ることを褒めるのってなかなか難しいですが、意外と効果があると思います✨

• よん

よん

わたし結構オーバーリアクションで息子はケラケラ笑うことが多いので反応楽しんでるのかな、、
    無反応で片付ける!!それいいかもしれません。確かに普通のことを褒めるってなかなか発想がなかったけど、やってみます😭❤️ありがとうございます!!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

ストローマグにしたら
あまりこぼれませんよ💡
うちは家でこぼされたくないので
未だにストローマグを使ってます 😁

• よん

よん

ストローマグも自分で蓋あけちゃうんですよね...もう少し根気よくがんばります😭😭

• 8月14日

試し行動とか反応遊びとかの類いですよね😣
こぼす行為自体が楽しいなら、こぼして良い場所(お風呂や洗面所)でやらせる。
ママの反応が楽しいなら、とにかく無表情無反応で片付ける。

うちも以前わざとこぼす時期があって上記の2つの対応をして、やらなくなりました😊
やられる度にイライラしてめっちゃ怒ってましたが、逆に怒らない対応したほうが息子には効果ありました!

• よん

よん

なるほど..すごく納得しました。今日から試してみます。ありがとうございます😭😭❤️❤️❤️

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

うちも毎日溢してばかりです。
今日飲食店で5回ほどやりました。
こどもの靴もびしょびしょです。。
店員さんに申し訳なくてもう行けないです💦

家に帰ってからは2回ほどこぼしました。
牛乳、味噌汁、オレンジジュースなど。
うっかりこぼすこともあれば、こぼすこと自体が楽しいようにも見えます😓

• よん

よん

コメントありがとうございます。お店でやられるとなお疲れますよね、気も使うし。
    同じ思いをしてる方が居るとわたしだけじゃない、がんばろうと思えます。ありがとうございます。

• 8月14日