※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた
お仕事

仕事の話をするのが苦手な夫について相談です。帰宅後の気持ち切り替え方についてアドバイスをお願いします。

旦那さんに、自分の仕事の話をしない人に質問です💦

仕事が終わってからどうやって気持ちを切り替えていますか?

というのは、
夫が帰宅してから、その日の出来事を話すことが多かったのですが、「いつもいつもまた仕事の話ばかり…聞くのが嫌だ」と言われてしまいました。
他にも子供の話もしますが💦

話す内容は、
自分がやらかしてしまったことや、ちょっとした軽い相談事(上司に相談するまでもない内容)、良かったことなど色々です。

家にも帰ってきてから私はまだ興奮状態?で、ただただ誰かに話したくてつい夫に話してしまいます💧💦

コメント

♡

私たちはお互いほとんど、仕事の話はしません!
旦那の会社の話されても、知らない人だし興味無いので聞かないし、言わないです。

私はもう、仕事終わった瞬間から仕事のこと忘れます(笑)
今の仕事が嫌すぎて仕事のことなんて考えたくないので😅

• こた

こた

皆さんありがとうございます✨💦まとめての返信ですみません。

帰宅してからも、仕事の企画を考えたり、訂正案とか色々、考えてしまっています。
    子育てと家事に追われながらも頭の片隅でずっと考えてしまっています。
    おかしいですよね^^;疲れるのでそれももうやめたいです。

夫には、愚痴や悪口というより、自分のミスでちょっと落ち込んだ話とか、憧れの上司の話の話、新しいプロジェクトに対する自分の心境等でした。

たしかに現場に夫がいるわけでもないので言っても分からないですよね。

子供迎えに行ったらもう忘れることにします✨(><;)💦
    別のことで気楽にゲラゲラ笑いたいと思います。

• 8月14日
ママリ🔰

旦那に仕事のことを言ったところで当事者じゃないから完璧には理解してくれないだろうし、ヘタにアドバイス?みたいなのされてもムカつくだけなので(笑)、家庭では滅多に話さないですね😳
家庭では仕事の話はしたくないですね。それよりも「次の連休どこ行く?」とか「誕生日どうする?」とか話し合ったり、テレビ見ながらあーだこーだ言い合ったりする方が仕事のこと考えなくて済むので癒されます^^

昔同業だったので、たまに相談や共通の知り合いの話はしますが、毎日はしませんね。夫も滅多に仕事の話はしません。

私の場合、仕事終わって保育園に向かう道中ですでに社会人としての私から、ママとしての私に切り替わっているようです😅子供の世話に追われて、仕事のことを考える頭の容量が無くなってるのかもしれません😂

仕事の話で言いたいことはママリでつぶやいてみてはどうでしょうか!

RK

旦那に話したり相談しても、男女の感覚の違い?で、全然共感してもらえないし、相談しなきゃよかった…😡と思うこともあるので、あえて旦那には話しません😅

どうしても聞いてもらいたい時は自分の空き時間に話のわかる友達にLINEします😉👌笑

家に帰るとなんだかんだ子供に振り回されて、仕事のことはもう過去のこと…💦
内容なんて忘れちゃってます☺️笑

みい

私は旦那の仕事の愚痴は聞きますが、自分の仕事の話はしないです😌

仕事の話は同僚と話す事が多いですが、仕事が終わって子供のお迎えに行って、家に帰れば家事や育児でいつの間にか仕事の事は頭から離れてしまっています😂

ブルブル

愚痴とか悪口って聞くのつまらなくないですか?😂
同業者なら、共感もらえるけど。
さすがに、また?ってなるくらいはしんどい😂