※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お金・保険

医療事務の資格が必要か悩んでいます。経験やスキルはあるが、資格がないと不利かもしれません。でも、実際は資格が必要ないと思います。

医療事務で働く上で
医療事務の資格は必要だと思いますか❓

私自身23歳 子供3人(5歳.3歳.0歳)
スーパーでのレジ.部門主任(合わせて3年くらい)
PCはワープロ検定.POP作りくらいしかできません

この私の情報からするとやはり
資格ありなしじゃ面接での採用に関わりますか❓

実際医療事務は資格がいらないと思いますが…
かなりのハンデがあると自分の中で思ってるので💧

コメント

ままり

医療事務の資格もってます!
ですが、国家資格でもないので、
有資格とみなしてくれる所と、
見なしてくれないところがあり、
わたしはみなしてくれない所(大きい総合病院の救命救急)で働いていました。

結局、計算もパソコンで、
電子カルテで飛んできた伝票と、
医師が書いたカルテを見比べて、
請求漏れがないか、とか確認するだけで、
あとはEnterおせば領収書がでてくる!
みたいなかんじでした🥺

やから、べつになくてもいいと思います!
時給は死ぬほど安かったですが😭😭

  • あみ

    あみ


    よく面接の欄で
    資格のところに
    医療事務あれば尚可とか
    書いてあるのをみて
    子持ちの経験なしであれば
    資格があった方が有利かなと思いまして💧
    田舎の医療事務となれば
    資格のところにだいたいそうやって書いてあるんですよね…

    子持ちには厳しい仕事ですか?

    • 8月13日
  • ままり

    ままり

    そうですね、資格はユーキャンなどでも取れるけど、
    やっぱり、経験がある有資格者と
    未経験の有資格者は結構扱いが違うように思います😢

    18歳で高校に通いながら医療事務の資格を取り、
    就職するのに、小さなクリニックからいろんなところ面接しましたが、
    全く雇って貰えず、
    卒業した年の秋頃にやっと、
    ニチイ学館が委託を受けている総合病院の救命救急の事務で雇って貰えました!

    おそらく、小さなクリニックとかは無理だと思うので大きい病院の派遣、委託そういった形態で探すと結構あるのではないかな?と想います!

    あと、わたしが18歳の時働いていた病院は、パート勤務の働くママさんも多く、
    8時半〜1時とかで帰る方も多かったです!

    • 8月13日
  • あみ

    あみ


    本当ど田舎過ぎて
    小さいクリニックとかしかないんですよね…
    総合病院などは車で1時間半以上かかるところしか…💧

    • 8月13日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    んー、、、
    わたしは医療事務の資格あるけど、
    その資格を使っての仕事を今はしていないので、
    あみさんも医療事務に拘らなくてもいいのではないかなぁ?と思ってしまいました😢

    今の仕事でちゃんと信頼もあって、
    今のところの方が子供を育てていくのには、
    とてもいいのではないかなぁと!
    すみません、えらそうに😢😢

    • 8月13日
  • あみ

    あみ


    仕事まだしてないんです💧
    探し中で事務系がいいなと思ってて💧

    • 8月13日
  • ままり

    ままり

    そうだったんですね、すみません理解出来てませんでした😭

    やっぱジムがいいですよね、すごく分かります😭
    まだお若いし、勉強して、
    医療事務に就職するのもいいかもしれませんね!

    住んでいるところ自体が、
    職が少ないなら、
    それに合わせるしかないと思いますし……

    すみません、全然回答になっていなくて💦💦💦

    • 8月13日
  • あみ

    あみ


    いえいえっ!
    貴重なご意見ありがとうございます😊
    スーパーやコンビニなど考えたのですが、大型連休(GW、お盆、正月)など休みがあるところじゃないと子供3人預けるのは厳しくて…
    旦那も大型連休など関係なしの仕事なので💧

    • 8月13日
まる

私も医療事務にそのうちつきたくて資格取ることにしました😂💦
資格なしだと給料めっちゃ安いので今パートで働いてるのと変わらないので💦
友達の看護師に相談とかもしてましたが、資格なしで入社して資格取る人はいっぱいいるそうです!もちろんあれば良いと思いますが🤔
面接で資格ある人とない人が来たらまぁない方が不利にはなりそうですね😭💦💦

  • あみ

    あみ


    コメントありがとうございます😊
    なにでとりますか?^^

    • 8月13日
  • まる

    まる

    ユーキャンです!
    ついこの間申し込んで今日が発送予定日になってたのでまだ届いてないです😂💦
    1月ごろをめどに取れるといいなぁって感じです!

    • 8月13日
deleted user

医療事務歴5年です😌
引越しや結婚で転職して、今の診療所で3つ目です笑笑

資格は必要ではないですが、算定の知識は必要です。
病院によって取る点数などが違うので資格があっても知識があってもどこでも通用するわけではないですが💦
基礎の知識があれば応用効きますし、「あー、学校で習ったあの点数ね」って頭での理解度が全然違います!それに知識があると自分が楽ですし😌

病院の掲示物とかを作ることもあるのでPOP作りの経験は活かされるかもです❤️❤️❤️