※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐもぐ🔰
家族・旦那

どう答えたら正解だったのでしょうか。そしてこの言葉を思い出すたびに…

どう答えたら正解だったのでしょうか。
そしてこの言葉を思い出すたびに自分は幸せになれないのかな、と一人で凹んでしまうので投稿させていただきました。

実家は遠方にあります。
お正月に帰省をしました。
旦那と子供と私の三人です。

自宅に帰宅後旦那が
「もぐもぐは実家に帰ってると楽しそうで、目や行動がキラキラしている。娘もそれに連れてキラキラして楽しそうだ。僕はそれについていけない。
正直、実家より君を幸せにする自信がない」
と言われました。

そう言われたらどう返したのが正解だったのでしょうか。

また皆さんはそれを言われたらどのように感じますか。

コメント

ママリ🔰

実家は子供として幸せにしてもらったんであって、
これから子供の親として二人で子供を幸せにしていく、でよかったんじゃないですかね🤔

  • もぐもぐ🔰

    もぐもぐ🔰

    返信ありがとうございます。

    確かにその通りですね。
    子供の親として2人で子供を幸せにするしていく、
    今度言ってみようと思います。

    • 8月13日
ぽんたろう

はぁ⁉️バカじゃないの⁉️って言います(笑)
続けて、たまにしか帰らない実家で私と娘が楽しくしてて何が悪いわけ⁉️楽しくなさそうにしてたら、あなたは妻と娘はやっぱり僕だけが幸せに出来るんだなって思えて満足なの⁉️器ちっさ‼️どんだけだよ‼️あなただって自分の実家では楽しそうにしてるじゃない‼️そんなのは、あなたが私の実家で過ごすのはつまらないと思ってるからじゃない‼️私と娘が実家で楽しくしてるのと、それであなたが私と娘を幸せにする自信がないってなるのは全く繋がらないし関係ない事じゃない?
私の実家は関係無く、本当はあなたが仕事で何か不安な事や上手くいかない事があったり、何か別に問題があるからそういう事を言ってきてるとしか思えないわ。どうなの?

って聞きます。

  • ぽんたろう

    ぽんたろう

    他の方のコメントで旦那さんが胃痛だったと書いてるのを見てピンときました。

    もしかしたら…

    ボクちゃん胃痛になってるのに妻も全然気を遣ってくれないし何でそんなに僕以外で楽しそうにしてるんだよ‼️
    腹立つなー‼️僕ちゃんの事ちゃんと見てよ‼️気遣ってよ‼️じゃないと‼️もう幸せにしてあげたいなんて思わないぞ‼️僕ちゃんといる時に妻も娘も1番楽しくしてないと嫌だもん‼️

    って思ったのかも知れません。
    この質問を私の旦那に見せたら、えっ…めんどくせー男だな。んじゃ何で結婚したんだよって言ってました(笑)

    • 8月13日
  • もぐもぐ🔰

    もぐもぐ🔰


    ごもっともなのかもしれないですね。眼から鱗です…!
    二回目の投稿を読んだらただの構ってちゃん…!
    めんどくさい男ですね、
    いつか愛想が着きそう…

    • 8月13日
  • ぽんたろう

    ぽんたろう

    グッドアンサーありがとうございます✨
    自己肯定感が低い旦那さんのようなので、過去に何かあったはずです。
    私も自己肯定感が低いのでなんとなく分かります。

    もし余裕があれば、それを聞き出して、あまりにトラウマ等が酷いようなら、カウンセリングや心療内科に行って相談してみるのも良いと思います。
    もぐもぐ🔰さんが優しく接してあげても良いですが、負の感情に飲まれて夫婦共倒れにならないように気を付けて下さいね。

    あと、例えばですが、もぐもぐ🔰さんから旦那さんに慰めの言葉を言うとすれば…。
    「私はあなたに幸せにしてほしいとかじゃなく、二人で幸せになれるようにしていきたいと思ってるし、子供と三人でも幸せに暮らしていきたいといつも願ってるよ。
    あなたが私に幸せにすると誓ってくれたように、私もあなたを幸せにしたいと思ってるの。だから、私の実家にいる時とあなたと一緒にいる時を比べるのは違うんだよ。」と、言ってみるのも良いかもしれません💡

    • 8月13日
  • もぐもぐ🔰

    もぐもぐ🔰


    こちらこそ答えて頂きありがとうございました。

    自己肯定感が低いと思います。三人目に産まれて上の兄弟と年子で産まれてるので本も読んでもらった記憶もなければ童謡もしらないと言われました。

    負の感情に流されたこと、何回もあります。しかもその日のうちに話をつけたいらしく夜中の3時まで話したことも。私は眠たすぎて内容を覚えきれないこともありました。

    慰めの言葉を気が向いたらかけようと思います。
    初めての子育てで疲れてるのかなかなかそういう優しい声掛けを忘れてしまったように感じます。いけませんね。

    • 8月13日
𝚖𝚊𝚖𝚊♩

わたしは充分幸せだよ〜って返しますかね🥺
何か旦那さん不安になっちゃったんですかね💦

  • もぐもぐ🔰

    もぐもぐ🔰

    返信ありがとうございます。

    不安になったんだと思います。一人で胃痛と戦ってた様で…困った人です。

    胃痛と戦うと家族に対してなにもしないという悪循環までセットできます( ノД`)…

    • 8月13日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

    𝚖𝚊𝚖𝚊♩


    胃痛と戦ってたんですね😭💦
    奥さんの実家に行ったのに、何も出来なくて不甲斐ないし、お腹は痛いして辛かったんでしょうね😭
    その時の辛さで出ちゃった言葉なら、気にしなくていいと思いますよ🙌🏻

    • 8月13日
ねこ

ほんと、何て言ってほしいんでしょうね😅
普段から自信なさげなご主人ですか?実家にいる時の楽しそうな二人を見て、普段自分の前では見せない顔だな…って自信をなくしてしまったのかもしれませんね。。または、疎外感を感じたのかも?

「実家の家族と過ごす楽しさと、家族3人で過ごす楽しさは別物だよ。どちらも幸せだよ」と伝えてみてがいかがですか?🥰

ご主人の性格にもよると思いますが、うちの旦那がそんなこと言ったら「逃げ」だなと思います。笑
お前がもうアプローチしてきて結婚したんだから、責任持って幸せにしろや!って思います😂ま、旦那のこと大嫌いですが。笑

  • もぐもぐ🔰

    もぐもぐ🔰

    返信ありがとうございます。

    普段から自信はないですね。
    よく他人と比較して一人で落ち込んで胃痛になっています。疎外感も感じたそうです。

    どちらも幸せ、と伝えてみます。ちょっと最近はそうでもなくなってきてるのが難点ですが…

    逃げですよね、
    私も、少し前から好きなのかよく分からなくなってきているので何も答えられなかったのもあるのかもしれません。

    旦那大嫌いで一緒に生活を出来るのは凄いと思います。

    • 8月13日
  • ねこ

    ねこ


    一緒に生活せざるを得ないんですー😭
    何度か離婚を申し出ましたが、離婚も別居もダメ、出て行くなら一人で出て行けと言われ、旦那はこの期に及んでまだ修復可能と主張し、今は他に譲歩案がないので、仕方なく家族ごっこ続けてます。。

    ご主人の自信のなさ、ちょっと鬱陶しいですね😓(人様のご主人に対してすみません🙇‍♀️)
    面倒くさいですが、ちょっと自信を取り戻せるように持ち上げてあげましょう✨

    • 8月13日
  • もぐもぐ🔰

    もぐもぐ🔰


    それは辛いです…( ノД`)…
    投稿を返信していただき感謝と影ながら応援します…!

    女性の方がもう無理って思ったら決定的だと思うんですけどね…

    面倒で鬱陶しい旦那ですが自分が辞めよって思ったら辞めます。いえいえ、全然大丈夫ですよ。

    今は初めての育児もあってなかなか持ち上げる気力もない状態です、トホホ

    • 8月13日