※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が、新しく覚えた言葉が語尾を省略したりアレンジされている。意味はあるが、修正される可能性があるか気になる。

発語について

1歳9ヶ月の息子がいます。

ここ最近凄く言葉が増えてきたのですが、
その新しく覚え始めた言葉の多くが、
例えば「ぶどう」→「ぶぶ」、「ミッキー」→「キー」
「すいか」→「か」、「さかな」→「あか」等、
語尾を拾ったり息子アレンジの言葉が多いです😅
本人は指さして話してるし、
「これは?」と聞くと自信満々に答えるので😅
多分意味を持ってる発語とは思いますが、
誰にでも伝わる=意味のある発語、というものなんですかね?

それとこういった言葉はそのままにしといても
どんどん修正されるのでしょうか?🤔

コメント

*3kids mom

たぶん言ってるつもり、なんだと思いますよ💗かわいいですね😚うちもそのままにしてましたが、そのうち治りました。ちょっと寂しいです🤣

ぴっぴ

その子がちゃんと認識して言ってる言葉は上手く言えなかったとしても意味のある発語だと思いますよ!
うちの息子も最初は上手くいえなかった言葉も(アンパンマン→パンマン、バス→アス、牛乳→にゅうにゅ等)今では普通に言えてるので大丈夫だと思います😊

し

「もの」と「音」が結びついていれば、意味のある発語と言えると思います😊

放っておいても直ると思いますが、私は例えば「ぶぶ」と言われたら「そうだね、ぶどうだねー」とか正しい音で復唱するようにしていました!

ゆず

多分本人はちゃんと言ってるつもりだと思います☺️うちの子も同じくらいの頃、「ミッキー」→「イッキー」、「さかな」→「かな」、「花火」→「あわび」などなど、オリジナルな単語が多かったです!
でもいつの間にか正しい発音で言えるようになってました🥺

ノンタン

いつの間にか言えるように
なりますよ〜☺️💕
言えるようになると
少しさみしいです😂😂

一日百笑

その時にしかないかわいさがなんとも言えません❤️
うちの子は滑舌がよくて、さしすせそも、たちつてともはっきりすぐ言えたので、かわいい時期が短かったです♫

5歳前でもカフェオレっていいにくいらしいです♫

お母さんがそうだね、〇〇だね〜って本当の言葉言ってると、ある日突然言えちゃって、はっきり言えるようになります♫

ようこ

うちの息子も似た感じですよー🤣
きゅうり→き
さかな→さ
ミッキー→き
ぶどう→ど
などなど語尾だけ拾いまくりです🤣
ちゃんと言える言葉もありますが、半分くらいこんな感じです😌

れけもこ

うちの子もそうです!
言葉の語尾で伝えてくるので、イチゴもりんごも『ゴ』なので、どっち?ってなります😂

みかんがしばらく『かん』だったのが、先月あたりから『い(み)かん』になったので、しっかり理解してるんだなって思ったし、たまたま言える言葉が語尾なんだなって思って、特に修正もせず、
『そうだね、いちごだねー』とか返事してます!

まる

まとめてのお返事失礼します😖💦
語尾で伝えたり、アレンジしたり、結構あるあるなんですね🥺
これも有意語だ!と自信を持てました!
たしかに今だけしか聞けないと思うと可愛くなってきました🥺💕
正しい言葉で私が代弁するようにして、教えていこうと思います!